Windows10からWindows7に戻す方法は?購入時の状態に戻したい

このQ&Aのポイント
  • Windows10をインストールしてしまったが、元のWindows7に戻したい場合、うまくいかないことがあります。
  • 1か月以上経過しているため、元に戻す方法が制限されています。
  • しかし、購入時の状態に戻す方法としてリカバリーディスクがあれば可能です。
回答を見る
  • 締切済み

購入時の状態に戻しい 初期化

windows10をインストールしてしまいました。何とか元のwindos7に戻したいがうまくいきません。もう1ケ月以上たっており戻すことができません。初期化する方法をだれか教えてください。当初のリカバリーディスクは取ってあります。購入時の状態に戻したい ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 でBIOSを初期化すれば光学ドライブからブートが優先の設定に戻るので後は再セットアップディスクを挿入してそこからブートを試みるだけです。それでもうまく行かないなら再セットアップディスクの作成に失敗してた?って可能性も出てきます。

sk2105
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございます。

noname#224451
noname#224451
回答No.4

Googleで「NEC 121ware」を検索すると https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011263 にWindows7の再インストール方法が書いてありますよ! 私は、昨日パソコンが不調なので再インストールしました。 Windows7ではなく、Windows10ですがね・・・ 再インストールの概要は 1)無くなっては困るデータ・ファイルのバックアップ ・Word,のデータ、Excellのデータ、 その他過去に作ったデータ・ファイル全て、 ・お気に入り ・メールの送受信データ、アドレスなどなど 落ち着いて、よく考えて・・・ 2)OSを再インストールし、 3)Officeなどのアプリケーションの再インストール をし、 最後に各種設定をして完了です。 私は、合計で3~4時間程で、全てが完了しましたヨ! もしも、慣れていないのならば、これから行うことをしっかりとメモを作り、 それから順番に作業を行えば、良いでしょう。 作ったメモは、次回役に立ちます。 僕もこの20年間で何回、再インストールしたかは忘れましたが、最初は毎回失敗をしました。 では、頑張ってください。 参考1: 私はC-dIskにOSとアプリケーションのみ D-diskにすべてのデータ E-diskにD-diskの過去のデータ全て そして外付けHDDに、E-diskのバックアップ全てが保存してあります。 更に、毎日変更したファイルは32GBのUSBに保存し、 毎週日曜日に、D-diskのデータをE-diskにコピーしています。 この様にすることで、データを失ったことは、過去20年間ありません。 また、いざ再インストールと言う時、またはパソコンからデータを取り出せなくなった時にも、困ったことはありません。 参考2: D-diskに2つのフォルダーを作ると良いですよ。 1つ目のフォルダーは、過去に作成し、時々見るだけのデータ保存用 2つ目のフォルダーは、現在使用しているファイル用です。 僕は2つ目のフォルダーの中に、日々更新するデータを入れる「小さなフォルダー」を作っています。この「小さなフォルダー」を毎日USBに上書きしています。 ご参考まで・・・

sk2105
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。Windows7の再インストールはできません。おそらく Windows10をインストールしてしまっているためだと思います。それにDVDドライブも読みとっらなくなっています。もはやプロの力を借りなければならない状況のようです。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

まずはPCの正確な型番を書きましょう。 Windows 7でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012914 Windows 7でパソコンが起動しない状態でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012508 あたりを参照してみては? >当初のリカバリーディスクは取ってあります。 再セットアップディスクを予め作成してあるなら再セットアップディスクの1枚目を挿入した状態でPCの電源を切り、再度PCの電源を入れてその再セットアップディスクからブートすれば再セットアップの画面が現れます。

sk2105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしながらWindows 7から10にしてしまっているので リカバリーディスクを使用しても起動してくれません  型番は PC-VN370CS6Bです NEC製です ありがとうございました

• coco005
回答No.2

お使いのパソコンはNEC製なのでしょうか。 型番を記載された方が正確な回答をしてくださる方も いらっしゃると思います。 リカバリーディスクをお持ちとのことですので、 下記を参考にしてリカバリーされてはどうでしょうか。 「Windows 7で再セットアップディスクから パソコンの再セットアップを行う方法」 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253 データ及びOfficeなどのソフトも全て消えますので、 必要ならデータのバックアップを取り、Officeなどは 再インストールになると思います。 大変でしょうが、頑張ってください。 解決することを願っています。

sk2105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしながらWindows 7から10にしてしまっているので リカバリーディスクを使用しても起動してくれません おしゃるとおりOfficeなどは 再インストールになるのですが再インストールさえできない状況です。 型番は PC-VN370CS6Bです NEC製です ありがとうございました

回答No.1

マニュアルに書いてある通り操作してください  

sk2105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしマニュアルにはないことです。 よろしくお願いいたします。