• ベストアンサー

中国語 ピンイン 単語の意味

単語の勉強をしているのですが、ピンインと単語の意味を覚えるコツってないのでしょうか? どうしても、日本語の発音が思い浮かんでしまい、ピンインが覚えにくかったりするのですが、皆さんはどうやって勉強されていますか? こんな風に勉強しているとかありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252159
noname#252159
回答No.3

 ピンインと単語のいうテーマでしたら、それは日本人ではなく西洋人のための学習方法のテーマになってしまいますね。  日本人の特性を生かした漢語の学習をテーマにしてもいいと思います。 漢字の部首を意識して、漢字の発音とピンインとをセットにして覚えていくことをお勧めします。それが効率的でもあります。  例えば、「請」(チ↓↑ン)「青」(チン)はともにチン qing です。四声の違いだけです。 ・子音の発音 ・二重母音・三重母音・四重母音 ・四声 のどれを優先的にしたらいいかというと、  1 四声を優先的に学習すること  中国人と会話するとき、最も大切にするべきポイント四声でした。というのも、四声を意識したときが、よく相手が理解してくれていたからです。  2 二重母音・三重母音・四重母音は、英語の学習で二重母音で耳は慣れているから、子音の発音よりは取組みやすいとと思います。  3 子音の発音は、どの外国語もあまり共通性がないし、中国人の人たちでも雑多な子音が多いですから、地方によって一貫性がないものですから、焦ることはないと思います。  私は漢語は美しいなぁと、感じています。  ゆったりした中国の歌を漢字の字幕テロップ入りで聞きました。でも、漢語での歌は四声を無視していますから、少々困りました。でも、漢語の美しさを体感できたように思います。このときは、母音や子音に耳が慣れていってのかもしれません。  漢詩はお好きですか。唐の詩の朗読を聞くのも好きです。高校時代に習った漢詩を、中国人の朗読による鑑賞もよくやりました。情熱がこもっていますから、漢語の音声が印象的に頭にいつまでも響いていたことを思い出します。  以上、moxafanさんへの漢語学習の一助となれば幸いです。  

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。高校の頃、漢詩は好きで、よく勉強していました。 中国語の歌も聞いてみたいと思っているのですが、何かオススメの曲ってありますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

日本語を変換ミスしました。 >勉強するとか ないと思います。 勉強するしかない。 こちらを参考にしてください。 ピンインで断念し帰国の途につく 日本人の留学生からもらいました。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像も付けて下さり、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

中国語に限らず、英語、ドイツ語、フランス語、 ロシア語、韓国語、 外国語にコツてないと思います。 宣伝に使うキャッチフレーズのようなものです。 >こんな風に勉強しているとかありましたら、教えて下さい。 日本語も小学生のときに 「あいうえお」から習うでしょう。 義務教育で9年、高校で3年、12年間習ってるんです。 外国語の勉強はその9年間を いっきに詰めこむようなものです。 独学でピンインは大変だと思いますが、 語学は初歩を間違えるとあとで 埋め合わせをすることになります。 わたしは毎日、三ヶ月間練習しました。 ang, eng, ong, これを先生から何度もちがうと 言われて教室でワッと泣いたのを覚えています。 >ピンインと単語の意味を覚えるコツってないのでしょうか 見たもの、聞いたことをすぐに インプットできるのはパソコンだけです。 覚えるまで書いたり勉強するとか ないと思います。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。コツコツ頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 効率的な中国語単語のピンインの覚え方

    中国語の単語を覚えるとき、中国語の漢字と日本語の意味は覚えなければいけないと思うのですが、ピンインも一緒に覚えたほうがいいんでしょうか?ピンインは(特に四声が)覚えにくいと思うのですが、どうすれば効率的に覚えることができるでしょうか?

  • 単語を覚えるとき、ピンインの覚え方

    中国語単語を覚えるとき、漢字と合わせて、ピンインも覚えるべきなのでしょうか?声調の覚え方にコツのようなものはありますか?

  • 中国語のピンインを入力すると発音してくれる

    中国語のピンインを入力すると発音してくれる 無料サイトを以前見つけたのですが、 それがどのサイトだったのかどうしても見つかりませません。 自分でピンインを入力することで、単語の発音を聞きたいのですが、 ご存知の方、ぜひ教えて下さい!! よろしくお願い致しますm--m

  • 中国語のピンインについて

    中国語のピンインについてご教授頂けましたら幸いです。昔中国語のピンインを勉強する際に、子音を練習するときに母音をつけて練習すると言われましたが、あれは何故なのでしょうか?発音しやすいからでしょうか?どなたか理由をご存知の方が居られましたら、ご教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 中国語を教える

    中国語の基礎(ピンインと発音、簡単な文章とか)を人に教えるときの方法について質問です。 日本人に教えるのは、とくに発音の部分は難しいと思います。 難しいと、すごくやる気のある人なら別ですが、途中で嫌になると思います。 それを、楽しく、教えるコツなど、何かヒントがあればお願いします。 ピンインを最初に全部しっかりやってからほかのことを教えたらいいのか、 それともピンインと文法・単語・簡単な会話を平行してやっていくか、 参考になるサイトや本などあれば、教えていただきたいです。

  • 中国語の漫画(ピンイン付)ってありますか

    こんばんわ。 現在中国語を勉強中です。まだまだ初心者です。 質問内容はタイトルのとおりなのですが、 漢字の読みと意味を勉強するのにピンイン付の漫画がいいのではないかと思いました。 日本の漫画が中国語版で出版されているのは知っていますが、それにはピンインは振ってあるのでしょうか。 また、できれば簡体字がいいのですが、実際はどうなのでしょう。 漢字を見てもどうしても日本語読みしてしまいます。 意味を推測しやすいので漫画はどうかな?と思いつきました。 中国語の漫画を読んだことがある方、ぜひ教えてください。また漫画でも他の本でもいいですが、初心者向きの読み物があれば挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国語のピンインについて

    中国語を勉強しはじめた初心者です。ピンインの発音をカタカナで表記してお尋ねしますが、例えば yao(ヤオ)ye(イエ)などはローマ字読みで楽なのですがyanが(ヤンで無くてイエン)bianが(ビアンで無くてビエン)またcaが(カーで無くてツアー)ciが(シーで無くてツー)なのでしょうか?何かピンインの覚え方(読み方)に法則?の様なものがあるのでしょうか?それとも「理屈抜き」に覚えたら良いのでしょうか?他にもwenがウエンなのにwengがウォーンと発音するのはなぜ??最初でつまずいて困っています。

  • 中国語の発音

    中国語の勉強を始めて2ヶ月程の者です。 CD付きの学習本を購入して勉強しております。 最近気づいたのですが、全く同じピンインでも発音が違って聞こえるのですが… 例えば 「是」は ”shi” と聞こえたり ”si”と聞こえたりします。 単語の使い方により同じピンインでも発音は変わるのでしょうか? もしそうだとしたら、その発音の違いは どの様に判別できるのでしょうか?

  • 中国語のピンインについて

    よろしくお願いします。 中国語のピンインですが 「ありがとう」は「シェイシェイ」と発音すると 思うのですがなぜ「shei shei」ではなくて「xie xie」 となるのでしょうか? あと「さようなら」は「ザイジアン」と書いてありますが 「zai jian」はどう発音するのでしょうか? あと「可以」は「ケーイー」と発音するのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中国語の電子単語カードはありませんか?

    中国語の電子単語カードはありませんか? ピンインも表示できて発音も聞けたら尚いいです。 宜しくお願いします^^