• 締切済み

AppleのAI_Siriはアメリカ国防総省が開発

AppleのAI Siriは元々はアメリカの国防研究所により開発研究がすすめられ、その後そのプロジェクトから生み出されたSiriはAppleに買収され、iPhoneに組み込まれるようになり、今最も身近なAIシステムとして多くの人に使用されているそうです。 アメリカの国防研究所が軍事目的で開発していたとのことですが、軍事と言っても様々です。具体的にはどのような用途目的でSiriは開発されたのですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.1

http://news.livedoor.com/article/detail/9601747/ 上記はAppleが買収したSiriの方がこれまでの経緯を振り返ったプレゼンです。 これによると、 「アメリカの国防研究所が軍事目的で開発していた」というわけではなく、 記事によると、 「Siri,incはもともと科学技術の発見・応用を通して、知識・経済・繁栄・平和へ貢献することを目的とする世界最大の研究機関「SRIインターナショナル」のスピンオフ企業です。このSRIインターナショナルが実施していたAIプロジェクトの「Cognitive Assistant that Learns and Organizes(CALOプロジェクト)」が2003年にアメリカ国防高等研究計画局(DARPA)から1億5000万ドル(約141億円)の助成を受けます。」 ということで、 軍事にも応用できる技術開発のための助成を受けていたということですね。 「学習し整理する認知アシスタント」に助成をされていた、ということで、応用範囲は非常に幅広そうですね。