• ベストアンサー

効果のある美白基礎化粧品

30代に入り良い基礎化粧品を使いたいと思っています。 くすみ、しみが気になります。 アスタリフトのお試しを使っていますが保湿性は満足していますが、美白は即効性はないでしょうからどんなものかな?という感想です。 サエル、アンプルールもネットで評判良いみたいですが実際に使ってみてオススメなのはどれでしょうか? 気になる商品はお試しを全部使って決めた方が良いのでしょうか?

noname#223586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
回答No.8

#7です。 あの、いろいろ不手際の多い回答だったので、少し補足から…。 サエルは、敏感肌用と書いてあったので私自身はあまり興味がもてませんが、サイトを見るとポーラ・オルビスグループの子会社かなにかのようですし、商品のいくつかにポーラ研究所との共同開発と書いてあるものがあるので、良い商品だと思います。 ポーラは国内でも研究にお金を投資しているメーカーの一つで理論・アプローチがしっかりしています。それだけでなく製造現場にいる人や数社の内部を知っている人から話を聞いても高評価な会社に挙げられることがあって、私は好きだし信頼しているメーカーの一つです。 サエルも敏感肌用ということで強い成分は入っていませんが、その代わり網目のように補助的な成分を配合しているし、配合や製造では大手でなければ不可能な手法で補強してきているでしょうから、トライアルを試してみて質問者さんの肌に合うのなら、私の手作りコスメなんかよりもずっと高い効果が出るでしょう。 手作りコスメ自体は難しいことはやっていません。 成分を買うときに特徴が書いてあります。「オイルを40度の湯煎しながら混ぜないと溶けません」「ベストな配合率は1~3パーセントです。多ければ肌への刺激になることがあります」など。 あるいはレシピがあったり、化粧水作成キットがあったり。 なのであとは少しの知識があれば作れるし、逆に言えば、そういう簡単なものしか作れないとも言えます。 それで満足している理由の一つには、効果が出ていることのほかに手作りが好きなことや、私自身の化粧品への価値観もあります。このへんについては割愛しますね。 さて、ご補足いただいた件について。 >化粧下地の前に日焼け止めを単体でぬっていますか?(他社商品を検討中) >兼用商品は完璧ではない、他社商品を混ぜて使わないほうが良いとのご意見があったので。 はい、おおむねは単体で塗っています。特に3月から10月半ばぐらいまでは。 ただ、いつもではないです。 紫外線の弱い日や秋冬は効果の低いものを試したり、兼用商品にパウダーを重ねただけで外出したりもよくあります。 兼用商品は確かに、たくさんの機能を謳っていてもその一つ一つの機能は弱いことがあります。 たとえばSPF35PA++++と書いてある日焼け止めと、兼用商品があるとしますね。 同じ数字なのに、日焼けを防ぐ効果は兼用商品のほうが効果は弱かったりします。 同じ量の紫外線防止成分を入れていたとしても、効かせるためにベストな処方を取れないからです。謳っている他の機能によっては、日焼け止め効果として必要な、肌を均一に覆うとか汗では落ちないといった効果を持たせることが難しくなります。 たとえ話です。 ただ、それで十分なときがあるのも確かです。 使う人によっては兼用商品にさらにいろいろSPF効果のあるものを重ねていたり、使う時期が秋冬だったりで、結果的には日焼け止め専用と同じぐらいの結果を得られていることもあります。 そうしたら、単体よりも兼用商品で充分、時短にもなるしお財布にも優しいってことになりませんか? それで結果も満足も得られるのならそれが一番賢い買い物です。 私はいろいろ買っていて、日焼け止めも何本か使い分けているけれども、どれかは一本使い切るのに1年かかったりしているわけですから、おバカな消費者です。 日焼け止めでご説明いたしましたが、他のものでも同じかと思います。 他社製品を混ぜて使う、使わないについてはお好みによります。 当然ですが、メーカーはラインで使うことを前提に製造します。なので、シリーズで使った時がもっとも効果を発揮する、というのは筋が通っています。 ただ、単体同士で比べたときにもっと自分に合っていて効果が高い他社商品と置き換える、というのもアリだと思います。肌に問題がなければ、その使っている個人が最大の効果を実感できるのはその人が組み立てたスキンケアデッキになる、というのも、筋が通っていると思います。 視点が違うだけです。 メーカーの人や、メーカーよりの立場、あるいは肩入れしている人が、「ラインで使ったほうがいい。」「他社商品を混ぜるのはよくない。」と発言するのは当然かと思います(笑) でも、上にも少し書きましたが。 化粧品というのは薬ではありません。 効果はあるけれども、強い効果ではありません。たまにロドデノールのような例外もありますが…。 経済的に使い続けることが無理なく、楽しみのうちに続けられるのが、いちばん良いと思っています。 で、たまに無理して高いのを使ってみたり。 話がそれましたが、これからの季節はさほど紫外線量が高くないですから、兼用商品で気になるものがあるのでしたら、試してみるのもよいと思います。 市販の美白スキンケアの大半は、使ってもシミを消すことは難しい、予防的に使う、使い続けると顔全体のトーンが上がってムラなく整うなどの効果を目指すもの、日焼け止めはとっても大事、ということをお伝えしたく、回答いたしました。 DSコスメでもよいものはたくさんあります。 一部の商品は、発売当時はカウンターコスメにしか配合されていなかった高価な成分や製造法が長い間に安く作れるようになったのでDSコスメにも…というものがあります。 高い商品のパ〇リ商品かなっ?というのもちらほら見ます。 アスタリフトは狙い撃ちされてますね。訴訟にまでなった、アスタリフトのジェリーそっくりなDHCのジェリーや、名前やパッケージが紛らわしいKOSEのアスタブラン。 資生堂HAKUのホワイトソリッドにそっくりなロート製薬の白潤の冷感美白シャーベット。 トラネキサム酸は配合しただけでは効果を発揮しない成分なので私はHAKUを買ってるのですが、気になります! フジフィルムがDHCを訴えたようにメーカーとしてはやっていられないでしょうけれども、消費者としてはそういうの、長い間高評価だったから安い商品に降りてきたっていうのはありがたいことかと思います。 成分だけでなくて、安いものでも高いものでも、基本を知ってていねいにスキンケアするのもとても大事だと思います。 他の回答者さんが仰る肌をこすらない、のほかにも、洗顔時きちんとすすぎきる、熱すぎるお湯を使わない、洗顔料は高価な物でなくても厳選する、awahourで泡立てて使う、タオルは特別に清潔にを心がけた顔専用を使う、等々。 参考までに、「泡のようにふわふわのタオル」等 http://www.nishikawasangyo.co.jp/documents/fuwapple_Release_09.pdf(PDF) 人によっては「顔の上からシャワーをかけたり水流を流したりしない」とまで言う人もいますから、どこまでやるかもお好みですが。 汚れを過不足なく落とすのは大事だと思います。 私はたまに酵素系を取り入れたり、泥パックしたり、イオン導出、アスピリンパックをいまだにやったり、をやっています。 同じ商品を使っても、効果が出る人でない人がいて、それは肌質などの要因が大きいと思います。 でも、「使い方」「効かせ方」を後者の人は知らないとかやらない、ということもあると思うんですね。 自宅でのスキンケア、飛ばしすぎず力みすぎず、長く続けられるものを、楽しんで続けてほしいなと願っています。 また長文失礼いたしました。

質問者

お礼

日焼け止めクリーム単体での使い方、兼用商品の使い方とても参考になりました。 あれからアンプルールのサンプルも使っています。使用されていらっしゃる商品(青い容器のラグジュアリーホワイトコンセントレートHQ110)効果がとても楽しみな一点ですね!(回答者さまがお使いのものに関心大です)ただ、スポット塗りしても次に塗る化粧水で伸びてしまうのでは?少し時間をおいたほうがいいのかななど感じています。 全体の使用感はまあまあでした。 私はアスタリフトが肌に合っているような気がしていますので、スキンケア基本セット+日焼け止め兼化粧下地を使ってみます。 しばらく使用してみてシミが気になるようならアンプルールの青い美容液(余裕があれば。。)を使ってみます。 スキンケアの仕方、知識、もうとにかく参考になりました。コレと思うスキンケア商品もみつかり感謝しております。 素朴な疑問にもお時間をさいて下さりありがとうございました!

その他の回答 (9)

• okhnosbz
回答No.10

美白コスメに即効性を求めるのは難しいかと思います。 使っていくうちに効果が出てくる、もしくはシミやくすみの予防になるといった感じではないでしょうか? しばらく続けてみてはどうでしょう。 また他のモノを試すのもいいと思います。私の場合ですが、いくつかのブランドのサンプルキットを試した中で、HARUGARIというブランドのモノを選びました。

質問者

お礼

即効性を求めるのは危険かもしれませんね。参考になりました。

回答No.9

即効性のある美白は怖いのでやめておいたほうがいいかも。 最近、皮膚科で頂いた塗り薬、ハイドロキノンとレチノール酸の軟膏を 塗っていますがすこしずつ薄くなってきています。 先生曰く、3ヶ月は塗り続けてくださいとおっしゃっていたので 時間との勝負ですねーー

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

アスタリフトが好きで使っているのと、アンプルールも青いハイドロキノンの美白美容液は使っています。 成分とか、美白には頭でっかちな人間なので…回答してみてもよいでしょうか。 「ドラッグストアに置いてあるまあまあの基礎化粧品でも正しいスキンケアをすれば肌のシミ、くすみは消えるか」 「断然高価な基礎化粧品の方が効果があるか」 「日焼け止めクリーム、化粧品、洗顔料など質にこだわったほうがよいのか」 この3つに特にからめてお答えしたいと思います。 まず、値段よりも自分に合っているかどうかがかなり大きいです。 次に、化粧品会社は値段に比例して内容を変えるのは確かです。高価なシリーズにほど「基本的には」最先端の技術と成分を惜しみなく投入します。しかしその分の開発費や広告宣伝費、人件費など諸経費も相当かかりますから、購入者にしてみると期待したほどの効果は感じないと思う方もいるかもしれません。 また、高ければ勝手に期待して買ってくれる人がいることを見抜いて、使用感は良いけれども古い処方に安い成分、と、安価な商品とさほど効き目が変わらないような内容のものを、パッケージだけ美しく装って売られている商品もあることはあります。 一方、同じような内容でも他社より安くしてみる会社もあります。 つまり噂の「1万円の美容液と千円の美容液の中身がほとんど同じ」は実際にあることです。 当然、後者で充分だし、たっぷり使えると思ってまめに手入れする分、手ごたえを実感できることもあり得ます。 そのうえで、現状では肌の悩みの一部は「化粧品」ではどうにもならないものがあります。 シミとたるみです。 くすみは保湿不足によるものならいわゆるプチプラ・スキンケアでも充分に改善されるはずです。 病気や栄養の不足、加齢によるくすみには化粧品よりも、食事と生活習慣を見直したり、運動を取り入れるほうが効果ははるかに高いです。 野菜をたくさん食べる、ケーキや肉の揚げ物は控えめにする、就寝中は遮光カーテンを閉めるとか。 できたシミを消すのは、現在のところ高価なスキンケアでもかなり難しいものの一つです。これはできてどのぐらいか、使う人の体質などに左右される面もありますが。 美白スキンケアの、成分はご覧になったことはありませんか? つまり「なんの成分が美白のために配合されているのか」「どういうふうにアプローチするのか」です。 まず、どういう成分が、かというと、世の中たくさんの成分が美白をうたわれていますが、厚生労働省が有効性アリと認可したものがやはり効果も高いし安心して使え、積極的に取り入れたい成分です。 次にその成分がどのようにアプローチするか…なのですが。 厚生労働省が認可する美白の有効成分のうち、シミに対しては大半は 「予防」 としての効果しかないんです。 できたシミを還元してくれる成分は限られていて、さらに厚生労働省認可の成分でも安心して使い続けられるのはビタミンC誘導体とプラセンタぐらいです。 ただ、これのどちらも、美肌効果は高いのですが、シミに対しては緩やかにしか効きません。 なので年単位使っても、「顔は白く保たれているが、シミは居座っている」のが当たり前です。 効果が一番強い、シミを数か月で消すといっていいほど効果が強いのは私はハイドロキノンだと思います。 ただ、これは扱いも難しいし副作用も激しいものです。 効果は素晴らしく、特に肌のターンオーバーを促進する(それにより浸透と効き目を促進させる)トレチノインと合わせて使うと上述のように軽いシミなら数か月できれいになくなります。 ただ、ドラッグストアで手に入れるというわけにはいきません。皮膚科か、個人輸入です。 なぜかというと反応が強くて、炎症を起こすので皮がむけて外出がストレス、非常にかゆい、肌が無防備になる分紫外線で逆にシミができやすくなる、塗ったところだけ白く色が抜けて周囲とトーンが違うふうになったり(シミだけ都合よく美白はされません)、などのデメリットも大きいためです。 最近の研究でわかってきたのが、シミは通常の肌と違う状態になっているそうで、そのため「シミだけきれいに消す」のが難しいのが現状です。 なので、シミをもっとも手早く手間なく消したければ美容皮膚科等でレーザーでの治療が最短・最安・効率的です。ただし一部のシミは除きます。 これらを踏まえると、挙げられたメーカーはそれぞれ成分や、効かせるための土台作りや補助的な成分、加工の仕方の違いが見えてきます。 たとえば私はアスタリフトはラインで買ったこともあってとても気に入りましたが、どれかを選ぶなら保湿目的で美容液とジェリー、美白目的では日焼け止めです。 美容液がもっともアスタキサンチンの配合量が多いこと、ジェリーはセラミドが豊富なプレケアだからです。 肌が保湿されていると紫外線の害を受けにくくなるし、成分も効きやすくなるので、それもユーザー本人ができる美白に対するアプローチの一つだと思っています。 日焼け止めはdeepUVA対策をかなり早くから(フジフィルム曰く世界初)取り入れているので一日の長があると思っていてここ何年か、私の常備日焼け止めの一つです。使用感も気に入っています。 アンプルールからは、攻めの美白用に"「新安定型ハイドロキノン」をシリーズ最高濃度で配合した"というコンセントレートHQ110と、保湿目的で新発売のオイルを。でもとろみ化粧水も良かったので時々。 サエルは初耳のブランドだし、値段と成分からすると私はもっとお気に入りがあるので…。 個人的には、手ごろな価格で成分買いをするのが好きです。 たとえば、ビタミンC誘導体だったらトゥヴェール。このブランドは十数年前にビタミンC誘導体の可能性に気がついた化学者が立ち上げた会社で、成分マニアにはたまらない商品作りをします。 たいていの成分は配合される前に皮膚科学会等で発表された臨床研究を踏まえたうえで導入されています。成分だけでなく、配合濃度なども。 美白化粧水だと、最も効果が高いタイプのビタミンC誘導体を他ではちょっとなかなか見ない高濃度に配合したものがあったり、 http://item.rakuten.co.jp/tvert/10000100/#10000100 そのビタミンC誘導体自体を売っていたりです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html なので、自分で成分を組み立てて化粧水を作ったり、パックにしたり、イオン導入してみたり…。 あとは化粧品素材を売っているお店でときどき成分ごと買うのですが、美白だとピーチピッグの高濃度プラセンタをフラーレンと混ぜて直塗りしたりです。 http://www.natural-goods.com/shopdetail/031000000096/ これ。できて間がない軽いシミには相当効きました。 あとは某サプリ。 このあたりは効果のわりに手ごろなので満足度がとても高く、どれかがなくなるとか買えないほど値段が高くなったら取り乱すか発狂すると思う。精神的に不安定になりそう。 ・・・・。化粧品と美白全般の話をしていたのに、私の好きなスキンケアの話に逸れてごめんなさい。 ともかく、成分は軽くでも押さえておくと役に立ちます。自分と相性が良い/悪い成分って必ずありますから。 高価な化粧品を使うとやっぱり高いものはいい!と思います。でもそのうち飽きてきちゃう。高いわりにそこまでの効果あるのかなと疑い始めます。 そこに安いのに高評価なものを知って買ってみると、安いからってバカにできない!確かにそれなりのところあるけど効果高い!コスパすごい! …でしばらくすると「やっぱり高いものは高いだけあるわ~」ってふりだしに戻りませんか? そういう時に、成分で選べる等、何か自分が選ぶ基準があるとスキンケアの場合役に立つし楽しいです。 回答がぐだぐだ読みにくくなってきたところで、最後に、皮膚科の話を少々。 質問者さんのお悩みは美白ということですが、シミに対しては化粧品ではかなり長い道のりになりそうなのは回答した通りです。 肌をこすってはいけない、というのも他の回答者さんが書かれている通りです。特に頬周りはこすることでシミができやすい部分です。 シミにも種類があります。そのうちの一つ、肝斑は頬骨の上あたりに左右対称にできるもやもやとしたシミの群れで、30代半ばの女性の多くにできます。 現在、化粧品ではまず消えず、レーザーでも難しいとされています。 なので皮膚科に行くしかありません。 サイトを見たり電話したりで、その皮膚科が美容も診てくれるか事前に知ることができます。 看板が美容皮膚科なら必ず見てくれます。トランサミンやシナールなどの内服薬と、ハイドロキノンなどの外用薬の組み合わせが効果を発揮します。 トランサミンは少し値段がかかりますが、ハイドロキノンの軟膏は1つ千円ほど、シナールはビタミンCなので市販のものでも代用できるかも。 ともかく、ご興味があれば一度、皮膚科にどんな種類のシミでどんなアプローチが有効か、診てもらうことをお勧めします。 冗長な回答すみません…。

質問者

お礼

詳しい知識をありがとうございます。 とても勉強になりました。 化粧品を配合してしまうとはすごいの一言です! 皮膚科、レーザーも興味はありますが、まずは自宅でスキンケアをがんばってみます。 アスタリフトをご愛用とのこと、化粧下地の商品もすごく良かったのでライン使いに購入検討しています。(回答者様が使われているとのこと、サエルが届きましたが心が傾いています。(^-^)) ひとつお聞きしたいのが、化粧下地の前に日焼け止めを単体でぬっていますか?(他社商品を検討中) 兼用商品は完璧ではない、他社商品を混ぜて使わないほうが良いとのご意見があったので。 毎日日焼け止めをぬっていたのでケースなくしてしまうのは違和感がありますが、逆に効果を落としてしまうのは嫌だなと。 お時間のあるときで構いません。 宜しくお願いいたします。

• sukotinx
回答No.6

基礎化粧品について 値段で違うのは、皮膚のどこの部位まで効果が期待できるか、です。メーカーの差は、ウチが一番!と叫ぶほど差は無く、値段で似たようなモンです。 フルセットで1万円以内だと、表皮までしか効果は無く、20代向け(皮膚の回復力がある)で、2万円前後が30~40代、50以上は3万↑がオススメです。老化すると皮膚の弾力を保つ組織が弱くなり、よく耳にするコラーゲンを皮下組織に加えることで回復を促すわけです。シミも同じですね。一般的な基礎化粧品に、シミに効果があるものは少ないのでシミ専門の商品は別と考えたほうがいいです。 個人的な意見ですが、色んなメーカーの混在は避けましょう。洗顔、メイク、皮膚の活性化を一連の流れで研究して作ってますから、美白効果を発揮させるには同一メーカーでやったほうがいいです。なので基礎しか作ってない、メイクアップ商品しか作ってない、といったメーカーはオススメできません、というか無責任です。ローションだけ、とか石鹸だけ、とか、化粧がバッチリ落ちるとか謳ってますが、全てのメーカーで試したのか、相性はどうなのか、いい加減すぎてあきれます。CMのインパクトで買っちゃう人多いんですけどね。

質問者

お礼

とても参考になりました。 30代だと一月2万円くらいが目安ですか。今まで無頓着だった分真面目に取り組んでみたいです。

• chiychiy
回答No.5

#3です。 お礼をありがとうございます。 皮膚科、または美容皮膚科ですね。 レーザー治療の後のしみ抜きなどに使われているモノです。 全ての皮膚科で扱いがあるかは判りませんので 診て貰う前に 確認されるといいと思います。 トレチノインでシミを浮かせ、ハイドロキノンで美白をしていくのです。 紫外線もできるだけ避けたほうがよく クレンジングも肌に優しいモノ、程々のモノがいいです。 落ちすぎるものは、合成界面活性剤が多く肌への負担になります。 無理に角質を剥がすことはなく それも肌のバリアになっていますから その辺りもご注意くださいね。 http://meijidori-clinic.com/skin/hydroquinone.html

質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 皮膚科へ行くのは少し敷居が高いように感じました。 まずは自宅でがんばってみます。 十代前半はかなり日焼けしていたし、朝の洗顔後化粧水をしていなかったし、摩擦に気をつけていなかった等改善点がいくつか見つかりました。 私の姉は十代でニキビ肌でしたが35歳で29歳くらいに見えます。 基礎化粧品は特にこだわりはないようです。 一方、友人の一人はブランド基礎化粧品をライン使いしており33歳で29歳くらいに見えます。 お金をかけなくても美肌を目指せるのかなと考えた時もありましたが、自分に合う基礎化粧品を使いながら正しいケアをしてみようと思います。

• sukotinx
回答No.4

シミと無縁ではないので洗顔で一つだけ。 洗顔と化粧落としは兼用のはやめましょう。 水性汚れも油汚れも落ちる、というのは、良い様で単に強力なだけです。 落とすだけでいいならシンナーでもかけろ、といえばわかりますよね? オールインワンタイプは、汚れ全般のほかに、落としてはダメな表皮まで削ります。 めんどくさいですが、化粧を落として、そんで洗顔。洗う時はゴシゴシやらずになでるように弱く。毎日教えてますが、え?これで落ちてるの?という反応が多いです。 CMで、メイク落としに水で顔洗ってキレイになってる!みたいなのあるけどあれはオカシイです。 油性の化粧を落とすには油性のクレンジング。水はいらない。というかはじくだけ。 終わったら洗顔材で洗顔し、水で流す。 日焼けも洗顔も、わずかのダメージを蓄積するかしないかで、数年後の顔がまるで違ってくる。シャネルの創業者の言葉でしたっけ?20歳のあなたの美しさは神様の贈り物。40歳の美しさは努力へのご褒美。 仕事柄、昔ガングロ!というお姉さんの修復が一番タイヘンです。蓄積しすぎー。

質問者

お礼

洗顔にしても化粧水にしても兼用タイプは大丈夫かな?と懐疑的でしたがやっぱりそうなのですね。 わずかなダメージを蓄積していく。。もっと早くに気づきたかったです。 もしよろしければお答えいただきたいのが、ドラッグストアに置いてあるまあまあの基礎化粧品でも正しいスキンケアをすれば肌のシミ、くすみは消えると思いますか?(目の周り、ほおのシミくすみあり。おでこはきれい。シワはいまのところ気になりません。) 正しいスキンケアをしたとして、断然高価な基礎化粧品の方が効果があると思いますか? 宜しくお願いいたします。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 私は肌が弱いので まずサンプルをいただいてから現品購入にします。 サンプルをいただいてみたほうがいいと思います。 それと効果についてですが シミなどを薄くしたいという事でしたら 今お使いのアスタリスクのままで 皮膚科で相談されることをお勧めします。 皮膚科であれば、ハイドロキシン、トレチノインで いち早く効果が得られるものがあるからです。 これは絶対ではないですが、お化粧品に含まれている成分で より濃度が濃いため、シミによっては顕著に聞く場合があります。 早いうち、この紫外線が弱くなっていく時期がいいと思います。 それと、シミの原因は紫外線ではなく、 摩擦でも起こるという事です。 摩擦というのは、髪の毛、それと肌をよく触る、擦る 洗顔の時にタオルできつく拭くなどです。 肌のきれいな人で、タオルは使わず キッチンペーパーで軽く抑える人もいるくらいです。 まず生活習慣を見直して、 それから、お化粧品だけに頼るのではなく お薬も考えられた方がいいと思います。 お化粧品よりも安価で済みます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 回答ありがとうございます。 アスタリスクはお試し中でサエルもサンプルを注文したところです。 摩擦によっても肌がくすむとは。 うちのタオルはゴワゴワしています。。 皮膚科で処方してもらうというのは考えもしませんでしたが、美容形成外科でしょうか?皮膚科でもごく一般に処方してもらえるものなのでしょうか? とても興味が湧きました。

回答No.2

肌との相性もあるので、サンプルを取り寄せて使ってみることをおすすめします。 私はサエルとオルビスユーホワイトはかなり相性が良かったです。ただ、美白系は効果がでるまでに少なくとも1ヶ月はかかりますので、サンプルだと効果がでる前に使い切ってしまうんですよね…。

質問者

お礼

サエルのお試し注文しました! アスタリフトは相性は良いのですが、今までに良い基礎化粧品を使ったことがないので他を試さず即決してしまうのもどうかなと思っていたのでアドバイスして頂いて良かったです。

• sukotinx
回答No.1

美白系は効果が出るまで時間がかかりますので、サンプルでは比較しにくいです。 人間の肌は、自然回復力がありますので、ファンデなんかで見えにくくしながら、ちゃんと日焼け止めをするだけでも徐々に薄くなります。シワ、シミの原因になる老化の原因の90%は日焼けなんです。秋田美人と言いますが、日照時間が日本一少ないので、同世代で比較すると肌がキレイだ、という話もあるほどですから。 私がアドバイスしてるお客さんには、朝起きたらできるだけ早く日焼け止めを塗るように教えてます。家の中でもダメです。それが最大の予防、回復になります。

質問者

お礼

日焼け止めを徹底するだけでも美白効果があるということですよね。 17歳から毎日かかさず日焼け止めクリームだけは塗っていましたが、シミそばかすあり、30代に入りくすみも出てきました。 しっかりできてなかったのでしょうね。 基礎化粧品はサンプル試して決めたいと思いますが、その他の日焼け止めクリーム、化粧品、洗顔料など質にこだわったほうがよいのでしょうか? できるに越したことはないでしょうが一式ライン使いは出来そうにないので。。 よろしければアドバイス願います。