• ベストアンサー

Blu-rayプレイヤーでも、

DVDの再生は出来るんですか? 物によって、出来る物と出来ない物があるんですか? それとも、出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

大半のBlu-rayプレーヤーは出来ますね 私の知る限りではDVD-Videoディスクや音楽CDを再生出来ないBlu-rayプレーヤーは無いです プレーヤーによってはUSB端子を備えていて、USBメモリーや外付けハードディスクに保存した動画ファイルや音楽ファイルも再生が出来ます (再生出来る動画ファイルや音楽ファイルの形式はプレーヤーによって異なります)

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

どれでもふつうはDVDの再生はできます。 あと、機種によっては、SACDの再生に対応するのもあります。当然、こちらは安い機種だとできません。

回答No.2

それと、前回の質問で、1万円前後のDVDプレイヤーといってましたが、 値段と故障率はあまり関係はないので、値段だけで判断はできませんよ。 低価格帯のDVDプレイヤーなのに1万とかする場合は、多くは付加機能が ついてますよ。ワンセグだとかの、TV視聴機能や、USBメモリやメモリカードを経由した 再生など。 なので、それら機能が不要なら、結果5000円台にもなるということで。 高いものが常にいいものとは、限りません。適材適所ですね。 回答としては、#1さんに同意です。 時代的に、そもそもDVDではないので、 既存DVDも見れつつ、ブルーレイも対応しているほうが、絶対にいいですよ。 それと、あなたがほしいDVDもブルーレイ版も出ているのであれば、 わざわざ、低クオリティーを買いたいのではない限り、 普通は、高クオリティーを選ぶべきだと思いますよ。 すでに時代は、4K時代に突入してます。 これは、4000ドット以上の解像度があるということですが、 DVDは640ドットしかないので、数字的にも数段、解像度は落ちるものです。 そこまでして、低解像度にこだわりがある(たとえばプロダクションが倒産しており、DVDしかないなど)でもないなら、出来るだけ、上位のメディアで買うべきですよ。 あなたのほうは、よくメディアへの「悪い影響」と書くので、 一緒に書きますが、DVDよりもブルーレイのほうが、傷などには強いですよ。 なので、この点でも、ブルーレイメディアのほうがいいのではないかと、 思いますよ。