• 締切済み

○○ゲーという言葉の種類

無理ゲー、クソゲー、神ゲーなど、一部は存じているのですが、○○ゲーというのにどんな種類、どのくらいの種類があるのかわかりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、良かったら教えて頂けましたら幸いです。無知なものでこのような質問をしてしまい申し訳ございませんが、こんな無知でどうしようもない者にも教えて頂けるような方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 頭に冠詞を付ければ、何でもゲームになる言葉ですから、特に数量は決まっていないと思います。  昔はエロゲー、ロリゲー、脱ぎゲーなどの猥褻ゲームが流行っていましたが、今はすっかり下火になりましたね。

回答No.2

言葉の定義次第ですから、数なんて数えようが無いです。 Google - 「*ゲー」検索結果 https://www.google.co.jp/search?q=*%E3%82%B2%E3%83%BC 犬ゲー、猫ゲー、作ろうと思えばいくらでも作れますし。 逆に、質問者さんが詳しいもの、ジャンルがありますか? 例えばスイーツだったとして、ショートケーキ、フルーツケーキ、○○ケーキにどのくらいの種類があるか? 例えば鉄道だったとして、撮り鉄、駅弁鉄など、○○鉄にどのくらいの種類があるか? なんて事を答えられるものかどうか、想像してみるとか。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

移植ゲー(レトロゲームの移植版) スポゲー(野球・サッカーなど) ちょいゲー(簡単な時間つぶし的なもの) 乙女ゲー(乙女系) 逃げゲー(主人公が追われ逃げ続ける要素のあるもの) ホラゲー(ホラー) 奇ゲー(不思議要素のあるもの) 変ゲー(目的不明) 欝ゲー(後味が悪かったり、欝要素のあるゲーム) 泣きゲー(プレイで感動して泣ける・育成系など) 落ちゲー(ぷよぷよなど) 格ゲー(格闘技) 避けゲー(特定のものから避ける・よける要素のあるもの) 音ゲー(音楽) 洋ゲー(海外産) 積みゲー(テトリスなど) 作業ゲー(レベル上げなどで無意味な作業を繰り返えさなければならないもの) 死にゲー(極端に難易度が高く、死んで何度もプレイしないと攻略できないもの) バカゲー(良い意味でバカっぽい) ガッカリゲー(期待はずれ) 紙ゲー(ペーパーマリオシリーズ) 位置ゲー(ポケモンGOなど)

関連するQ&A

  • クソゲーの定義

    クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

  • 神ゲー教えてください

    神がかったように面白いゲームが遊びたいです 皆さんの神ゲーを教えてください オンラインゲームは除いて ハード、ジャンルにこだわりはありません 私が今までに会った神ゲー サガ2秘法伝説 サガ3時空の覇者 サガ1魔界塔士 マーセナリーズ バイオハザード4 FF3~7.9.10 ゼルダの伝説時のオカリナ サクラ大戦3 バーチャファイター2 メタルギアソリッド1 テイルズオブエターニア 姉ちゃんとしようよ2 ヘイロー エースコンバット3.4 スーパーロボット大戦α シャイニングフォースIII ニンジャ外伝 魔装機神ロードオブエレメンタル 鬼武者2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜、烈火の剣 など わがままで申し訳ないですが 普通に面白い程度ではダメなのです

  • 秋葉原で乙ゲーを買う

    失礼ながら質問させて頂きます。 私はpspの乙ゲーが買いたくてよく秋葉原にいくのですが、毎回いい買い物ができません… 通販以外で誰か乙ゲーが、安いor種類が豊富なお店を知っている方は教えてください。ちなみに学生なのであまり変なお店には入れません。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの神ゲーを教えてください

    タイトル通り、皆さんが神ゲー(=ムチャクチャ面白いゲーム)だと思うテレビゲームを紹介してください。 ジャンルやハードは問いませんが、あまりメジャーな物でも面白くないので、出来ればマイナーな物の方が嬉しいです。 ちなみに個人的に神ゲーだったのは  ・大神(PS2)  ・みんな大好き塊魂(PS2)  ・地球防衛軍2(PS2)  ・ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)  ・大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)  ・逆転裁判1・2・3(GBA) などです。

  • 格ゲーは面白いと思う?

    ストリートファイターやKOFなどで、格ゲーよくやっているように見えると思いますが、面白いでしょうか? 私は、昔オンラインゲームよくやっていたが、受け身攻撃による隙あり過ぎるのをいいことに全体無敵過ぎて、敵の即攻撃するのがうざかった。 もう一つの一番嫌いだったのは、壁あるのをいいことに逃げることも不可能で、例え無敵攻撃放っても昇竜拳みたいに硬直で隙があるようになってしまうし、イライラや大声で発狂することも多少あったので、あんまりやりません。 全ゲームにも導入したいが、一番格ゲーを変えて欲しいのは、「壁を無くすこと。」もしくは、「大きく幅を拡張すること。」です。「ドラゴンボール超武闘伝」みたいに、範囲を広くするようにすれば、壁嫌いの人も少しは面白くなると思います。 何故、ストリートファイターやKOFなどは、ワンパターンの壁しかやらないのか分からない。ワンパターン作る格ゲーで飽きるのは私だけでしょうか? 壁無くすように格ゲーの革命を起こしたいとは思わないでしょうか? 後、「格ゲーで、こう直したい」と思うようなものはありませんでしょうか? いろいろ質問あって申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。 ただし、「お前は弱すぎる」とか、誹謗中傷、ガキ的発言なコメントはお断りします。

  • PSP・PSの神ゲー

    PSPとPSの中で神ゲーと思われる作品を教えてください^^ 私が神だと思うゲームは・・・ クロノトリガー 最高のストーリー&音楽+やりこみ要素満載、まさしくRPGの神ゲー アークザラット2 やりこみゲーwとにかくキャラが多い+敵キャラも仲間に出来るので、超良作w スーパーロボット対戦F+完結編 これもやりこみゲーw敵の強さが半端じゃない。とんでもないキャラが特定条件を満たすと仲間になる=隠し要素満載w キャラもスパロボ作品の中で最高です(特にエルガイム^^) モンハンP2G アクションゲームの定番、四人対戦は最高の面白さ 英雄伝説(空の軌跡全3シリーズ+朱紅の雫) 前者はバトルシステム&ストーリー性がなかなか。音楽は最高 後者はバトルシステムは微妙^^;ですが、音楽+ストーリー性は私が今までやったゲームの中で1、2を争いますw テイルズオブエターニア&デスティニー2 前者は私の中でテイルズの頂点です。ストーリー&バトルシステム文句なしの三つ星w 後者はキャラクターは一部除いてあまり好きではなかったのですが、バトルシステムはテイルズシリーズ最高傑作w スターオーシャンセカンドストーリー ストーリー性+バトルシステムが最高。中でもキャラクターデザイン+音楽は神レベルw(本当はSO3の方が好きです^^;) ストリートファイターZERO3(ダブルアッパー) 格ゲー大好きなので、このゲームはかなりやり込みましたwSFCのストリートファイター2のキャラも全追加して、キャラもたくさんつかえるのでかなりの傑作です。 ギルティギアイグゼクスジャッジメント ↑にはないコンボ性を重視した格ゲーwPS2の#REROADからこのゲームにはまっていましたwやりこみ格ゲーです^^ ぐらいですw ジャンルは問いません。ご投稿よろしくお願いします^^

  • 泣きゲーについて

    初めて泣きゲーをやってみようと思ってるのですが、自分で色々調べてみたら「車輪の国」というタイトルを見つけました。そのサイトでは評価が高いみたいで、少し興味がでて買ってみようと思ってるのですが、このゲームは2種類発売されてるみたいで、どちらを買えばいいか分かりません「ファンディスク?」もしかして2つはストーリが繋がってるのでしょうか?あと、「車輪の国」以外にもオススメがありましたらドンドン教えてください。最後に、泣きゲーをやる時って休憩とかはさまないで一気にプレイしたほうがいいんでしょうか?みなさんはどのようにプレイしてるか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 乙女ゲー好きさん回答お願いしまっすvV

    乙女ゲー初心者(?)ですww PCのフリーゲームから乙女ゲーにどっぷりはまりました(*´`*) 乙女ゲー好きさんに質問なんですが、 ●PS2かDSで ●名前が変更可能で ●ボイスが多くて ●声優さんが豪華で ●キャラが格好良くて ●思わずニヤニヤする(笑)乙女ゲーを教えて下さい!! (注文多くて申し訳ない..orz) たくさん教えて欲しいですvV 回答お願いしまーす(・・)ノ

  • 激しい表現の乙女ゲーってありますか?

    以前、R18の乙女ゲーに触れる機会があったのですが、 一般向けと同じような展開で、最後にほんのちょっぴりHシーンがあるだけで せっかくR18で発売しているのにもったいないなぁ…と感じてしまいました。 (タイトルは失念してしまいました、すいません。) そこで、皆さんに質問なのですが、 これはR18でなければ出せない!というくらい 激しい乙女ゲーはありませんか? "激しい"というのは一応Hシーンのことを指していますが、 それ以外の要素でもかまいません。 (ただ残虐描写などが苦手なので、そのような表現が激しくて  R18になっているものは、お勧めして頂いても購入は難しいかもしれませんが…。  でも、まずは情報だけでも下さるとありがたいです!)  ※上記の質問の趣旨から外れてしまいますが、  一般向けでも激しい描写のある乙女ゲーがあるようでしたら、  教えていただければ幸いです。

  • 無料でできる英語版の乙女ゲーってありますか?

    最近、乙女ゲーにハマった者です。 ふと思ったのですが、英語版の乙女ゲーってあるんでしょうか? 英語を勉強してるので、楽しみながら英語の勉強ができたらいいなあと思ったんですが・・ できれば無料でパソコンでできる物がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします!