• 締切済み

○○ゲーという言葉の種類

無理ゲー、クソゲー、神ゲーなど、一部は存じているのですが、○○ゲーというのにどんな種類、どのくらいの種類があるのかわかりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、良かったら教えて頂けましたら幸いです。無知なものでこのような質問をしてしまい申し訳ございませんが、こんな無知でどうしようもない者にも教えて頂けるような方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

頭に冠詞を付ければ、何でもゲームになる言葉ですから、特に数量は決まっていないと思います。  昔はエロゲー、ロリゲー、脱ぎゲーなどの猥褻ゲームが流行っていましたが、今はすっかり下火になりましたね。

回答No.2

言葉の定義次第ですから、数なんて数えようが無いです。 Google - 「*ゲー」検索結果 https://www.google.co.jp/search?q=*%E3%82%B2%E3%83%BC 犬ゲー、猫ゲー、作ろうと思えばいくらでも作れますし。 逆に、質問者さんが詳しいもの、ジャンルがありますか? 例えばスイーツだったとして、ショートケーキ、フルーツケーキ、○○ケーキにどのくらいの種類があるか? 例えば鉄道だったとして、撮り鉄、駅弁鉄など、○○鉄にどのくらいの種類があるか? なんて事を答えられるものかどうか、想像してみるとか。

• caf-caf
回答No.1

移植ゲー(レトロゲームの移植版) スポゲー(野球・サッカーなど) ちょいゲー(簡単な時間つぶし的なもの) 乙女ゲー(乙女系) 逃げゲー(主人公が追われ逃げ続ける要素のあるもの) ホラゲー(ホラー) 奇ゲー(不思議要素のあるもの) 変ゲー(目的不明) 欝ゲー(後味が悪かったり、欝要素のあるゲーム) 泣きゲー(プレイで感動して泣ける・育成系など) 落ちゲー(ぷよぷよなど) 格ゲー(格闘技) 避けゲー(特定のものから避ける・よける要素のあるもの) 音ゲー(音楽) 洋ゲー(海外産) 積みゲー(テトリスなど) 作業ゲー(レベル上げなどで無意味な作業を繰り返えさなければならないもの) 死にゲー(極端に難易度が高く、死んで何度もプレイしないと攻略できないもの) バカゲー(良い意味でバカっぽい) ガッカリゲー(期待はずれ) 紙ゲー(ペーパーマリオシリーズ) 位置ゲー(ポケモンGOなど)