• 締切済み

神ゲー教えてください

神がかったように面白いゲームが遊びたいです 皆さんの神ゲーを教えてください オンラインゲームは除いて ハード、ジャンルにこだわりはありません 私が今までに会った神ゲー サガ2秘法伝説 サガ3時空の覇者 サガ1魔界塔士 マーセナリーズ バイオハザード4 FF3~7.9.10 ゼルダの伝説時のオカリナ サクラ大戦3 バーチャファイター2 メタルギアソリッド1 テイルズオブエターニア 姉ちゃんとしようよ2 ヘイロー エースコンバット3.4 スーパーロボット大戦α シャイニングフォースIII ニンジャ外伝 魔装機神ロードオブエレメンタル 鬼武者2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜、烈火の剣 など わがままで申し訳ないですが 普通に面白い程度ではダメなのです

noname#26962

みんなの回答

• daito
回答No.10

PSの「MOON」を推します!ジャンルはリミックスRPGアドベンチャーです。俺はこのゲームでRPGやゲームの概念を変えられましたよ。 ゲーム自体については、参考URLの公式ページを見てください。俺は説明下手なので「まったりほのぼので癒されます」とだけ言っておきます。まぁ、パロディや皮肉っぽいところもあって全部が全部まったりほのぼのってわけでもないです。そこも斬新でむしろプラス要素なんですけどね

参考URL:
http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html
  • soynk
回答No.9

スーパーファミコンですが、「風来のシレン」がおすすめです。入るたびに地形や落ちているアイテムが変化し、倒されたらレベル1で最初に戻されるという「不思議のダンジョン」シリーズの2作目です。 これだけでは運任せのゲームに見えますが、決してそうではありません。最も重要となるのはプレイヤーの腕(知識と機転)。 絶妙なゲームバランス、何度も失敗するたびに確実に上達していく感覚は間違いなく一級品といえます。 アクション要素が皆無なのに、プレイヤー自身の成長を実感できるゲームは他にはないでしょう。スーパーファミコン本体ごと買ってでもやる価値はあるのでは。

質問者

お礼

シレン持ってますよ 64板ですが・・ でも積みゲー状態です すみません。 回答ありがとうございました

• sayho-
回答No.8

私にとっての神ゲーは、 サガ2秘宝伝説 FF7、9 幻想水滸伝1、2 でしょうか。 質問者さんの中にGB時代のサガが入ってるので共感してしまいます。 中でも秘宝伝説は大好きなんです。

• disease
回答No.7

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ベイグラントストーリー moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 ティアリングサーガ ファイナルファンタジータクティクス アーマードコアシリーズ 悪魔城ドラキュラX エースコンバット2 カルドセプト・エキスパンション 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター グランツーリスモ2 スナッチャー ポリスノーツ

• HAK_JF
回答No.6

一言に神ゲーといっても、やっぱり合う、合わないの問題がありますね・・・ 自分の神ゲーは、PSの「パネキット」。 ジャンルをちょっと超越気味のソフトです。 基本はアクション系ですが、自分で遊び方を開拓していくタイプで、自分で工夫しないと本当に何もおこりません。 基本的に攻略法もありませんし、ゲームに終わりもありません。 強いて言えば、自分のアイデアが尽きた時がゲームオーバーでしょうか。 非常に簡単で、また、非常に難しいゲームです。 興味があったら手に取ってみてください。 ただし、このソフトの初期ロットはPS2では動きませんので注意してください。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

SFCのスーパーマリオRPGが入っていないのは何故?

質問者

お礼

すみませんが SFCなどの古いハードは持っていないのです ただN64やGCのマリオRPGシリーズは持っていますよ。 積みゲー状態ですが・・ 回答ありがとうございます

noname#14410
noname#14410
回答No.4

わかります、わかります! 自分もゲームにはあまり妥協したくないですからね!! 自分が最近、やった中ではメタルギアソリッド3ですかね。 まぁ、これは自分がメタルギアが好きだからというのもありますが 1をやった時と同じくらい新鮮な気持ちでプレイできました。 (質問者様は1~3をプレイされた中であえて1だけ挙げたのでしょうか?) それとまだ発売はされてはいないのですが 来年の春、カプコンから発売予定の「大神」というソフトがかなり気になっています。 自分は一度ムービーを見ただけで今までにないテイスト、世界観に 引き込まれてしまいました。 体験版もかなりはまって今でもたまにやっています。 神ゲーになりうるかどうかはわかりませんが ルーキータイトルなのに製作期間が3年以上と ソフトに対する力の入れようも自分はすごいなと感じました! ぜひ参考になさってくださいm(__)m

質問者

お礼

私も3はプレイしましたが ノーマルだとやたら敵に見つかってばかりで ストレスがたまり私の中では佳作レベルです 面白くはあるのですが神ゲーには届きません もちろんクリアしましたが 3はすこし台詞回しも幼稚ですし1,2と比べて子供向けな印象がします。 無理に洋画っぽい雰囲気を演出したというか・・ これはバイオ4でも同じですがやはり気の聞いたセリフまわしはアメリカ人にはかないませんから まあ海外版は英語吹き替えでしょうから心配ありませんが、洋画風なかっこよさを演出したいなら脚本家は欧米人がやりそれを日本人が翻訳した方が無理が無いと思います。 そういえばアジア映画も無理やり洋画っぽさを出して失敗したのが結構ある 大神ですか・・ 見た目で損をしている気がしますが 実際プレイをしたのならやはり面白いのでしょうね オリジナルタイトルは大事ですから私も期待します 回答ありがとうございます

回答No.3

「カルドセプト セカンド エキスパンジョン」かな、やっぱり。 運と戦略性とのバランスが絶妙で カード&ボードゲーム系の傑作です。

質問者

お礼

DC版なら持っていますが 積みゲーです 今何年も積んでいた三国志7をやり始めたばかりです でも新しいのが欲しくなってしまうんですよね 回答ありがとうございます

noname#126060
noname#126060
回答No.2

文字通り「神」ゲーということで 「真女神転生」シリーズ。 悪魔・神話に関する知識を基礎的に持ってないと、攻略本だけでは戦闘ですぐ三途の川を見ますが…

質問者

お礼

サターンのデビルサマナーや 真女神転生IIIなどをやりましたが RPGの要である戦闘が単調に感じクリアする前に飽きてしまいました。 世界観は大好きなのでもったいないとは思うんですがね。 回答ありがとうございました

• fesmy
回答No.1

ノベル系がいっさい無いようなので、趣味に合わないかもしれませんが… 私の神ゲーは、チュンソフトの「街」ですね。何年も不動のベスト1です。

質問者

お礼

やったことはありませんが 何度か買おうとは思ったことがあります かまいたちの夜をやったことがあるのですが怖くて途中挫折しました ミステリ小説なら平気なのにやっぱり絵と音楽があると違うんですよね 検討してみます 回答ありがとうございます