• 締切済み

神ゲー教えてください

神がかったように面白いゲームが遊びたいです 皆さんの神ゲーを教えてください オンラインゲームは除いて ハード、ジャンルにこだわりはありません 私が今までに会った神ゲー サガ2秘法伝説 サガ3時空の覇者 サガ1魔界塔士 マーセナリーズ バイオハザード4 FF3~7.9.10 ゼルダの伝説時のオカリナ サクラ大戦3 バーチャファイター2 メタルギアソリッド1 テイルズオブエターニア 姉ちゃんとしようよ2 ヘイロー エースコンバット3.4 スーパーロボット大戦α シャイニングフォースIII ニンジャ外伝 魔装機神ロードオブエレメンタル 鬼武者2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜、烈火の剣 など わがままで申し訳ないですが 普通に面白い程度ではダメなのです

noname#26962
noname#26962

みんなの回答

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.10

PSの「MOON」を推します!ジャンルはリミックスRPGアドベンチャーです。俺はこのゲームでRPGやゲームの概念を変えられましたよ。 ゲーム自体については、参考URLの公式ページを見てください。俺は説明下手なので「まったりほのぼので癒されます」とだけ言っておきます。まぁ、パロディや皮肉っぽいところもあって全部が全部まったりほのぼのってわけでもないです。そこも斬新でむしろプラス要素なんですけどね

参考URL:
http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html
  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.9

スーパーファミコンですが、「風来のシレン」がおすすめです。入るたびに地形や落ちているアイテムが変化し、倒されたらレベル1で最初に戻されるという「不思議のダンジョン」シリーズの2作目です。 これだけでは運任せのゲームに見えますが、決してそうではありません。最も重要となるのはプレイヤーの腕(知識と機転)。 絶妙なゲームバランス、何度も失敗するたびに確実に上達していく感覚は間違いなく一級品といえます。 アクション要素が皆無なのに、プレイヤー自身の成長を実感できるゲームは他にはないでしょう。スーパーファミコン本体ごと買ってでもやる価値はあるのでは。

noname#26962
質問者

お礼

シレン持ってますよ 64板ですが・・ でも積みゲー状態です すみません。 回答ありがとうございました

  • sayho-
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

私にとっての神ゲーは、 サガ2秘宝伝説 FF7、9 幻想水滸伝1、2 でしょうか。 質問者さんの中にGB時代のサガが入ってるので共感してしまいます。 中でも秘宝伝説は大好きなんです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ベイグラントストーリー moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 ティアリングサーガ ファイナルファンタジータクティクス アーマードコアシリーズ 悪魔城ドラキュラX エースコンバット2 カルドセプト・エキスパンション 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター グランツーリスモ2 スナッチャー ポリスノーツ

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.6

一言に神ゲーといっても、やっぱり合う、合わないの問題がありますね・・・ 自分の神ゲーは、PSの「パネキット」。 ジャンルをちょっと超越気味のソフトです。 基本はアクション系ですが、自分で遊び方を開拓していくタイプで、自分で工夫しないと本当に何もおこりません。 基本的に攻略法もありませんし、ゲームに終わりもありません。 強いて言えば、自分のアイデアが尽きた時がゲームオーバーでしょうか。 非常に簡単で、また、非常に難しいゲームです。 興味があったら手に取ってみてください。 ただし、このソフトの初期ロットはPS2では動きませんので注意してください。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

SFCのスーパーマリオRPGが入っていないのは何故?

noname#26962
質問者

お礼

すみませんが SFCなどの古いハードは持っていないのです ただN64やGCのマリオRPGシリーズは持っていますよ。 積みゲー状態ですが・・ 回答ありがとうございます

noname#14410
noname#14410
回答No.4

わかります、わかります! 自分もゲームにはあまり妥協したくないですからね!! 自分が最近、やった中ではメタルギアソリッド3ですかね。 まぁ、これは自分がメタルギアが好きだからというのもありますが 1をやった時と同じくらい新鮮な気持ちでプレイできました。 (質問者様は1~3をプレイされた中であえて1だけ挙げたのでしょうか?) それとまだ発売はされてはいないのですが 来年の春、カプコンから発売予定の「大神」というソフトがかなり気になっています。 自分は一度ムービーを見ただけで今までにないテイスト、世界観に 引き込まれてしまいました。 体験版もかなりはまって今でもたまにやっています。 神ゲーになりうるかどうかはわかりませんが ルーキータイトルなのに製作期間が3年以上と ソフトに対する力の入れようも自分はすごいなと感じました! ぜひ参考になさってくださいm(__)m

noname#26962
質問者

お礼

私も3はプレイしましたが ノーマルだとやたら敵に見つかってばかりで ストレスがたまり私の中では佳作レベルです 面白くはあるのですが神ゲーには届きません もちろんクリアしましたが 3はすこし台詞回しも幼稚ですし1,2と比べて子供向けな印象がします。 無理に洋画っぽい雰囲気を演出したというか・・ これはバイオ4でも同じですがやはり気の聞いたセリフまわしはアメリカ人にはかないませんから まあ海外版は英語吹き替えでしょうから心配ありませんが、洋画風なかっこよさを演出したいなら脚本家は欧米人がやりそれを日本人が翻訳した方が無理が無いと思います。 そういえばアジア映画も無理やり洋画っぽさを出して失敗したのが結構ある 大神ですか・・ 見た目で損をしている気がしますが 実際プレイをしたのならやはり面白いのでしょうね オリジナルタイトルは大事ですから私も期待します 回答ありがとうございます

回答No.3

「カルドセプト セカンド エキスパンジョン」かな、やっぱり。 運と戦略性とのバランスが絶妙で カード&ボードゲーム系の傑作です。

noname#26962
質問者

お礼

DC版なら持っていますが 積みゲーです 今何年も積んでいた三国志7をやり始めたばかりです でも新しいのが欲しくなってしまうんですよね 回答ありがとうございます

noname#126060
noname#126060
回答No.2

文字通り「神」ゲーということで 「真女神転生」シリーズ。 悪魔・神話に関する知識を基礎的に持ってないと、攻略本だけでは戦闘ですぐ三途の川を見ますが…

noname#26962
質問者

お礼

サターンのデビルサマナーや 真女神転生IIIなどをやりましたが RPGの要である戦闘が単調に感じクリアする前に飽きてしまいました。 世界観は大好きなのでもったいないとは思うんですがね。 回答ありがとうございました

  • fesmy
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

ノベル系がいっさい無いようなので、趣味に合わないかもしれませんが… 私の神ゲーは、チュンソフトの「街」ですね。何年も不動のベスト1です。

noname#26962
質問者

お礼

やったことはありませんが 何度か買おうとは思ったことがあります かまいたちの夜をやったことがあるのですが怖くて途中挫折しました ミステリ小説なら平気なのにやっぱり絵と音楽があると違うんですよね 検討してみます 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 皆さんの神ゲーを教えてください

    タイトル通り、皆さんが神ゲー(=ムチャクチャ面白いゲーム)だと思うテレビゲームを紹介してください。 ジャンルやハードは問いませんが、あまりメジャーな物でも面白くないので、出来ればマイナーな物の方が嬉しいです。 ちなみに個人的に神ゲーだったのは  ・大神(PS2)  ・みんな大好き塊魂(PS2)  ・地球防衛軍2(PS2)  ・ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)  ・大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)  ・逆転裁判1・2・3(GBA) などです。

  • PSP・PSの神ゲー

    PSPとPSの中で神ゲーと思われる作品を教えてください^^ 私が神だと思うゲームは・・・ クロノトリガー 最高のストーリー&音楽+やりこみ要素満載、まさしくRPGの神ゲー アークザラット2 やりこみゲーwとにかくキャラが多い+敵キャラも仲間に出来るので、超良作w スーパーロボット対戦F+完結編 これもやりこみゲーw敵の強さが半端じゃない。とんでもないキャラが特定条件を満たすと仲間になる=隠し要素満載w キャラもスパロボ作品の中で最高です(特にエルガイム^^) モンハンP2G アクションゲームの定番、四人対戦は最高の面白さ 英雄伝説(空の軌跡全3シリーズ+朱紅の雫) 前者はバトルシステム&ストーリー性がなかなか。音楽は最高 後者はバトルシステムは微妙^^;ですが、音楽+ストーリー性は私が今までやったゲームの中で1、2を争いますw テイルズオブエターニア&デスティニー2 前者は私の中でテイルズの頂点です。ストーリー&バトルシステム文句なしの三つ星w 後者はキャラクターは一部除いてあまり好きではなかったのですが、バトルシステムはテイルズシリーズ最高傑作w スターオーシャンセカンドストーリー ストーリー性+バトルシステムが最高。中でもキャラクターデザイン+音楽は神レベルw(本当はSO3の方が好きです^^;) ストリートファイターZERO3(ダブルアッパー) 格ゲー大好きなので、このゲームはかなりやり込みましたwSFCのストリートファイター2のキャラも全追加して、キャラもたくさんつかえるのでかなりの傑作です。 ギルティギアイグゼクスジャッジメント ↑にはないコンボ性を重視した格ゲーwPS2の#REROADからこのゲームにはまっていましたwやりこみ格ゲーです^^ ぐらいですw ジャンルは問いません。ご投稿よろしくお願いします^^

  • ゲームソフト

    ゼルダの伝説(時のオカリナ、ムジュラ、will)のように自分でプレイしながら謎を解いたりし、あきないようゲームを探しています。 似てはないのですがデビルメイクライや鬼武者、キングダムハーツは面白かったのですがゼルダに比べると物足りなく感じてしまいました。。 皆さんが面白いまたは、神ゲーだと思うものを教えて下さい。

  • 神のみぞ知るセカイの4話について(ネタばれ注意)

    神のみぞ知るセカイの4話について(ネタばれ注意) 先ほど神のみぞ知るセカイの4話を見たのですがゲームの元ネタってなんなんでしょうか? 実際に同じような無理ゲーが存在したのでしょうか? おそらく何個もの伝説のゲームを組み合わせてできただと思いますが・・・

  • ゼルダの伝説時のオカリナ3dなどについて

    閃乱カグラ Burstとゼルダの伝説 時のオカリナ3dとスーパーポ ケモンスクランブルの3つでど れを買うか迷っています できれ ば2つに絞りたいのですが順位 をつけるとしたらどれがおもし ろくてどれが微妙でしたか? またゼルダの伝説は謎が難しい でしょうか? トライワイトは途中で挫折しま したがスカイウォードソードは 最後まで行きました 時のオカリナはトライワイトみ たいに全体的に暗い雰囲気なん でしょうか? 明るいところもありますか? 閃乱カグラは初めてやろうとし ているゲームですが閃乱カグラ Burstから初めて大丈夫でしょう か? また閃乱カグラはどういうゲー ムでしょうか? 質問が多いですがよろしくおね がいします

  • 何か面白いPS2ソフト

    こういうPS2ソフトはないですか? 最近無性にゲームがやりたくなって、FFシリーズをやり込んで、ティルズシリーズも全てやりこみました^^; スターオーシャンもやりこみ…次は何をやろうかと思ってます。 今、こういうジャンルのゲームを捜してます。 ゲームで言うと「ファイヤーエンブレム 聖戦の系譜」のようなジャンルの物ストーリーもこういうのが好きです「剣あり、魔法あり、騎士が出てきて…」ってやつ。 恋愛あり、イベントあり。キャラもカッコイイ~可愛い勢ぞろい。で飽きさせない。 (何ていうんでしょう。ジャンルはRPGじゃないし…) ちなみにティアリングサーガはやりました。 これは結構はまりました。 こんな奴に見合うものはないでしょうか? 持ってるハードはPS2です。 宜しくお願いします。

  • スーファミのオススメのゲーム

    なにかオススメのスーパーファミコンのソフトがあったら是非教えてください。 ちなみに、自分がすごく楽しめたソフトは 1、クロノトリガー (神音楽&シナリオだった) 2、聖剣伝説2 (でも聖剣3は好きじゃなかった。) 3、MOTHER2 (一言一言にユーモアや意味があって良かった) 4、星のカービィスーパーデラックス (プレイしてて快適だった) 5、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (キャラにほれたw) けっこうやりこむ方です。あとは、音楽やストーリがいいやつは何年たってもよく覚えているからそう言うのやりたいです。

  • エンディングまでみておいたほうがいいRPG

    私もRPGをたくさんやってきたつもりですが、いつも最終ボスを倒す前くらいまでで満足してしまい、エンディングを見らず終いということがよくあります。 そこでこのRPGは絶対エンディングまで見ておけ!というようなゲームがあったら教えてください。 対応機種はSFC、PS2(PSも可)、N64です。 ちなみに現在 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64) テイルズオブエターニア(PS) FF2(PS) テイルズオブディステニー2(PS2) がラスボスを倒す手前で終わっています。 あと、 DQ3~7、FF5、6 スターオーシャンセカンドストーリー ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 1をのぞく聖剣伝説シリーズ などはすでに拝見済みです。

  • あなたの神ゲーは?

    あなたの神ゲーのベスト3を教えてください! 1、ICO 2、MOTHER1+2 3、ワンダと巨像 この3つが神だと思います! 1つ、2つでもOKなので、回答よろしくお願いします。

  • 神ゲー

    ゲーマーの私におすすめソフトを教えて下さい。 ジャンルは燃えるものがあれば何でもいいです。 今まで一人でやってて燃えたゲームは アーマードコア系(~PS2) メタルマックス系 ファイアーエムブレム系 ゼウス系 FF系6、7、10 モンハン系(PS2) ブレスオブ系 パネキット ポケモン系 不思議なダンジョン系 上記は1作品50~100時間位は遊びましたね。 有名でやってみたがやる気がしなくなったもの スターオーシャン3 ヴァルキリー2 ゼノギアス FF8 基本的にやりこみ好きです。 ネット対戦は回線が遅いので 対ユーザーの時差が苦手なので知能系なら嬉しいです。 基本なんでもジャンルは何でもOKです。 でも長く遊ぶとなるとRPG系になってしまうのが悲しい…。 参考までに 最近バイオ5をやりましたが普通に遊んで50時間位で全部Sになりましたし…。アイテムも武器もコンプしました。50時間でコンプは物足りないんです。 ディスガイア3もアイテム神2HP4億少々を倒すまでに100時間かからなかったです。がまぁ十分に遊べました。 因みにアクションの実力はまぁまぁ上手いほうだと思います。 所有しているハードはウィー、PS3、DS、ロースペックPCです。