• ベストアンサー

メールサーバのメール添付画像を一覧で見る方法

ネットワークカメラの画像データをメールで飛ばしていますが、 メーラーで見ると、ひとつひとつチェックしないといけません。 エクスプローラーで見るような一覧で見る方法、またはソフトはありますでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

やったことがないのでネットワークカメラとメールソフトとの関係が私は理解できないですが、 メールソフトにある「送信済みメール」(もちろん、POP、IMAPアカウントの「受信トレイ」のメールやその他のフォルダのメールも)フォルダのメールの索引を作成する作業(Indexing Messages)が終わると、 ツールバーにある「添付ファイル(Attatchments)」アイコン、「画像(Images)」アイコンをそれぞれクリックすると、添付ファイルの一覧または添付画像の一覧を、一括して、右側の画面に表示(日付とファイル名、差出人名付記)してくれる機能のある次のようなメールソフトがあります。 ただし、日本語サポートはなくて、英語のメニューを利用することになります。 (PostBoxの制作者のサイト) https://www.postbox-inc.com/features ページの最下部に「Try Postbox for free」のリンクがありますから、ダウンロードして利用可能です。※一部機能が停止するなどの扱いなのか、その期間など不明です。必要であれば、購入ですね。 作者は、確か、Mozilla Thunderbirdの初代の開発責任者によるもので、Thunderbirdベースのエンジンを使い、フリーのアドオンもあります。 (参考記事) http://rockridge.hatenablog.com/entry/20090211/1234321097 http://www.higuchi.com/item/326 なお、Win10に入れて、GmailのIMAPとYahooメールのPOPアカウントをそれぞれ1つ設定して試してみましたが、個別のフォルダを選択して「Attatchments」や「Images」のアイコンを選択状態にすると当該フォルダにある「添付ファイル」または「添付画像」が一括表示ができます。 また、フォルダペインの「Search All Folders」というフォルダを選択して、同様な操作をすると両方のアカウントにあるものが一括表示されるようです。 日本語メニューにできないのが残念ですが、希望に沿えるかどうか?です。

その他の回答 (2)

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

もし、メールをマイクロソフトのオフィスに付属している「Outlook」のようなソフトで見てられる場合は、もしかしたら、「VBA」で、実現できる可能性があると思いますが、エクセルのVBAでしたら、ご存じの方も多いかと思いますが、「Outlook」でメールの操作となると、私には、よく分かりません。 しかし、「添付の画像ファイル」をエクセルに一覧として貼り付けるようなやり方は、きっと、「VBA(Visual Basic for Applications)」で出来そうに思います。

回答No.1

カメラ側にそういう機能をサポートしたサーバー機能がない場合には一般的には不可能です。 あとは、外側の機器で見た目にそのような動作を作り上げる専用アプリケーションがある場合でしょう。 任意のネットワークカメラとただのPCだけでは実現できない動作だと思います。そのネットワークカメラ専用に作成されたソフトってあるのでしょうか?(モデルが書かれていないので、探しようがないのですよ)

関連するQ&A

  • 受信したメールの画像を一覧表示する方法。

    ◆詳細 受信したメールの画像を一覧表示する方法を知りたいです。 Gmail の Xoopit(サービス停止中) のようなサービスを探しています。 Outlookなどのdesktopのメーラーでも同等の機能があれば知りたいです。 ◆パソコン環境 Windoes XP 、Gmail のサーバー、を使用しています。 ◆背景 画像を一覧できれば、迷子になった画像をすばやく発見できると思います。 できれば画像もすべてGmailで管理してみたいです。 それではよろしくお願いします。

  • メールに画像を添付できない

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長す ぎた可能性があります。 件名 'Fw: *****♪', アカウント : '**', サーバー : 'mail.biglobe.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F こんなエラーが出て画像を添付したメールが出来ません。メーラーはOutlookです。困っていますどなたか対処方法を教えて下さい。

  • 添付された画像を自動で縮小表示するメーラーは?

    業務で、不特定多数から写真データを添付したメールを受信することがあります。 主には携帯電話のカメラで撮ったものを送っていただくことが多いのですが、 携帯電話のカメラの多画素化により、ここ数年送られてくる写真がやたら大きいものが目立ちます。 メーラーのウィンドウでは写真の一部しか見られず、 他の画像表示ソフトを使わなくてはなりません。 そこで質問なのですが、大きい画像データが添付されていた場合、 そのメールを開くだけでウィンドウに合わせたサイズに 画像を縮小表示させる方法はないものでしょうか? また、そのような仕事をしてくれるメールソフトはないでしょうか? 現在使用しているのはOutlookExpressです。 一通り見てみたところでは、そのような機能は無さそうです。 もしあったらすいません。 詳しい方、経験者の方の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Vistaでメールに添付された画像が開けない

    Vistaでメールに添付された画像が開けず、困っています。 ウィルスソフトなどの設定ではなく、メーラーの簡単な設定でできるようになると思ったのですが、どこを設定していいのかわかりません。 「ここではないか?」というのがありましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • 画像を小さくして添付する方法

    パソコン初心者です。 デジカメで撮影した画像をYAHOO!メールに添付しようとすると、1つ当たりの画像が6000KB程になってしまい、添付できません。圧縮したり、何か小さくするには特別なソフトが必要ですか?または他の方法で添付できるようにする簡単な方法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。 カメラはフジフィルムの820万画素。 PCはウインドウズXPです。

  • EPS画像の一覧を表示するには

    現在EPS画像を開くにはIllustrator あるいは Photoshop を使用していますが、ものすごく時間がかかる&Adobe製品はWindowsと相性が悪い、ためすぐにフリーズしてしまいます。何とかしてEPS画像を簡単に、しかも一覧にして並べて見たいのですが、何か良い方法はないでしょうか。GIF, JPEGなどの画像データを縮小して一覧表示してくれるソフトは持っているのですが、EPSとなると見つかりません。 また、TIFファイルを縮小・一覧表示してくれるソフトも探しています。

  • HTMLファイル(画像含む)をメールに添付して送る方法

    タイトル通りですが、HTMLファイル(途中に画像が挿入してある)を メールに添付をして送りたいのですが、添付でファイル等を送ると HTMLファイルと下に別に画像がついて送られてしまって、 HTMLファイルに挿入されている画像がそのファイル上では表示されません。 相手がメールを受け取ったらきちんと画像もHTMLファイル上に 表示される様に送るにはどうしたらよいのでしょうか? (相手もHTMLファイルは受信できます。同じメーラーなので。) メーラーはネットスケープメッセンジャーです。 よろしくお願いします!

  • スマホのメールの添付画像で

    最近スマホに変えました。 ところがメールで困っていることがあります。 自分は画像のやり取りを一日に何度、時には何十回とすることがあり、 本文よりもその画像だけをみることもあります 従来のメーラーだと、画像が本文に直接表示されたので 右キーを押せば次々と確認することが出来ました ところがスマホはspモードのメーラーアプリ、Gmailのアプリなど いちいち添付ファイルの文字を指で押して開かなくてはなりません 開いた状態で次の映像だけを開く、という操作も今の所やる方法が見つかっていません しかもその開くために押す文字が小さく非常にストレスが溜まります 文字入力など含めてFOMAの方がよほどやりやすいです しかし、色々事情もあり変えざるを得ませんでした。 インターフェイスと見た目をかっこつけるために 操作性を犠牲にしているとしか思えず腹立たしいです。 愚痴になってしまいましたが、この問題を解決する方法ってないでしょうか? 添付画像を簡単に次々と見られる方法があったら教えてください

  • 画像添付してメール送信できません。理由は何が考えられますか?

    メールに画像を添付して、送信すると下記のエラーが出ます↓ メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ちなみに文字のみのメールは送信できます。サーバが有効かどうかは 素人なのでわかりません。設定が正しいかどうかはわかりませんが、 前述のとおり文字メールは送信できていますのでSMTP設定は正しいと 思っています。個人使用のPCなので、ネットワーク管理者は私ですが 私にはこのエラーの意味がわかりません。 OSはwinXP、メーラーはThunderbird使用で、セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

  • メールに添付画像するもっとも良い方法

    初心者です。 毎日、メールに添付して画像を送付する作業が数件あります。 請求書に画像を証明のために添付するだけで、送付画像を加工したり するわけではありません。 はじめは、画像を軽くするため、デジカメ画像をトリミングしたり 加工したりしていましたが、拡張子を変える方法があることを知りました。 画像があまり劣化しないで軽くなる拡張子はPDFかなと考えています。デジカメで撮ってきた画像を一度に拡張子変更できるソフトなどがありますか? また、デジカメの画像をパソコンに保存しておくとパソコンのメモリ不足になりますか?

専門家に質問してみよう