• ベストアンサー

eclipse package Explorer

eclipse package Explorer 今、package Explorerに Cui Gui HelloWorld Sample 4つの項目があります。 解釈としては4つの「プログラム」があるという事でよろしいのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

4つの「プロジェクト」があると解釈した方が良いかと。 ただ、ここで「Javaという言語におけるプロジェクト」という言葉の意味がやや難解ではある。 Microsoft Visual Studioでは一つの「プロジェクト」は一つのEXEやDLLを出力する事になる。 しかし、Javaはクラスの集まりがあるだけで実行するクラスがEXEやDLLになるわけではない(jarというファイル形式があるが中に複数のclassがあるだけで本質的にはクラスの集まり)。なのでEclipseでは一つのプロジェクトに複数のエントリポイントを設定する事ができる(プロジェクト内の全部のクラスにpublic static void mainを置いても問題なく動き、全部にエントリポイントを設定しても問題なく動くという意味)。なので一つのプロジェクトが一つのプログラムを表しているわけではない。 一方EclipseではJavaの他にPHP、C言語など別の言語のプロジェクトも作れるようになっているのでそちらではプロジェクトの区切りが意味があるかも知れない。また、Java Webアプリケーションプロジェクトなどは一つのプロジェクトが一つのWebアプリケーションの単位となる。 パッケージエクスプローラー、プロジェクトエクスプローラー、ナビゲーター全てでルート要素はプロジェクトだと思っとけば良いと思う。

shin11shin
質問者

お礼

プログラムとプロジェクトは違うんですね!他言語も使えるんですね!エントリーポイントの概念も言われて初めて理解できました!ありがとうございます!