• ベストアンサー

うどんはダイエットには向いてないのでしょうか?

mikkonyaの回答

  • ベストアンサー
  • mikkonya
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

カロリーなど栄養面に目がいきがちですが、うどんと言う食品に目を向けると、つるつる食べやすいと言う点があります。 ダイエットするなら「パンを控えよう」!パンはご飯より太りやすい http://xn--p8jp1a0dze7a0027mhloa.xyz/archives/117 うどんではなくパンに関する記事ですが、これと同様の事で、白ご飯よりも噛む回数が減る事が太りやすい原因になると思うので、うどんでも噛む回数を意識すれば良いと思います。 そばはそば粉と水で作り、うどんは小麦粉と水を原料にして作り、どちらもでんぷん質がメインです。しかし、うどんと比べ蕎麦は特にたんぱく質は小麦粉よりもはるかに多く、小麦粉には不足しているアミノ酸を豊富に含んでいます。 ダイエットにどちらが良いかと言うと蕎麦ですが、蕎麦も食べ過ぎれば太ります。

参考URL:
http://xn--p8jp1a0dze7a0027mhloa.xyz/
AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • うどんはうどん粉で作られているのですか?

    蕎麦はそば粉で作られていて、 うどんはうどん粉で作られているのですか? そば粉はわかりますが、 うどん粉何てあるのですか? うどんは小麦粉で作られているのでしょうか? だから白いのでしょうか?

  • そばとうどん

    蕎麦のアレルギーと言うのは時々聞きますがうどんのアレルギーと言うのは聞いたことがありません。別にうどんでなくても良いのですが、蕎麦には何かアレルギーを起こしやすいものが含まれているのでしょうか?

  • うどんは冷たいのと温かいのどっちが好き?

    蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね? うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。 私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き なのですが、皆様はいかがでしょうか? できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • うどんVS蕎麦

    1.美味しさ・調理法統一ならどちらをとる? 温調理で 2.ざるうどんVSざる蕎麦、なら? 3.うどんの太さの蕎麦VS蕎麦の太さのうどん、なら? 調理法は任意

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • うどんは体に良い?

    パスタやカップラーメン等は体に悪いイメージがあるのですが、うどんや蕎麦は体に良いイメージがあります。 何故ですか? 同じ麺類だからイメージも一緒だと思うのですが、やはりうどんや蕎麦もカロリーが高かったりしますか? 回答、お願いします。

  • 女性はうどん好き?

    女性に質問です。 女性は蕎麦よりうどんが好きというのは当たっていますか? 画像はカレー蕎麦です(汗)

  • そば屋、うどん屋 地域性の違いは・・・?

    埼玉・南部に住むものです。 蕎麦や:「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップです。 うどん屋:「うどんonly」 丸亀製麺(美味しい)、山田うどん(まずい) うどん屋というものに出会う機会が少ないです。 私は、そば粉の風味が好きなので、蕎麦のほうが好きです。 地域によっては、うどん屋が成立しているのだろうと理解しているつもりではありますが。 質問です ・お住まいの地域 ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 なんか、そんな疑問が生じました。 気軽に、回答をお願い致します。 今回は、正解がないと思っていますので、ベストアンサーは期待しないでください。 よろしくお願い致します^^

  • うどんと蕎麦

    パスタにはいろんな太さがありますが うどんは太い、蕎麦は細いって誰が決めたのですか?