民生委員の訪問を受けました

このQ&Aのポイント
  • 民生委員の訪問で注意喚起される内容や困ったことを聞かれる経験
  • 民生委員の訪問に対する疑問と高齢者への訪問の関連性についての疑念
  • 訪問時に個人情報を求められる状況についての不安と対応
回答を見る
  • ベストアンサー

民生委員の訪問を受けました

民生委員の方って、何を基準にして、訪問されるのですか? 昨日、民生委員の方が来られました。 大阪府警察本部の要注意!と書かれた「チラシ」を持って来られ、 「今、注意を呼びかける訪問をして回ってるんです」 「詐欺とか気を付けて下さい」「お身体は大丈夫ですか?」 「何か困った事はありませんか?」 と、いろいろ聞かれて、いきなりで何かなと思ったのですが、一応 「何もありません。ありがとうございます」と答えました。 その後で、用紙をくれて、そこに「緊急連絡先」「親戚・兄弟等の連絡先」を書いてくれと言います。 「もし、あなたに連絡が取れなくなった時、誰に知らせたらいいのか、それを教えておいてください。 勿論個人情報ですので、他言はしません」とおっしゃるのですが、 「私に連絡が取れなくなったらって?あなたが、私に連絡取れなかったらという事ですか?」と 聞いたのですが、 つまり、私にしたら、なんで、いきなり来たこの人が私の所在を知ってなきゃいけないの?と思ったもので。 見るからに、私よりおじいちゃんて感じで、心配するなら、私の方だろうとと思ったのですが、 「はあ? 何でですか? 一応会社にも勤めてますし、何かあったら、そちらからも来るでしょうし・・・・」と言ったら、 「ああ、じゃあいいですね。では自宅の電話番号だけ教えてくれますか?」と言って、用紙は持って帰られました。 マンションで、町会の方にどなんプロフィールを提出してるか忘れましたが、 その情報で、訪問宅とかを決めてるのですか? ちなみに、最初は一人で住んでたところに、数年後に母が同居し、 昨年母が死亡した状況で、それは、敬老会からお香典をいただいたので、知る人は知ってると思います。 それから、私の年齢は、今年64になりましたが、その関係ですか? 一人住まいの高齢者という事で、訪問を受けたのですか? これからは、そんな関係の人たちとも付き合わないと行けないのですかね・・・ 長文すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ようするに独居老人への訪問です。 本来は区役所の職員が行うべき仕事を民生委員が行います。 立場的には非常勤の特別職の地方公務員ということです。 民生委員活動にかかった費用を多少なりとも補助する形で「費用弁償」として月に5000円お金が出ます。ただ、これもその地域の民生委員会によっては毎月会費を払い運営しているところもあります。 民生委員は守秘義務がありますので、個人情報などは多言いたしません。 もちろん区へは報告しますが。  確かに民生委員の定年は75歳なので(任期は3年なので74で一期受けたら77歳まで)質問者さんよりも年長の人は多いでしょうね。ただ、そういった公的なサービスは受けておくほうがいいですよ。元気なうちは面倒といえば面倒ですが。

konatuti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり、独居老人という事でですか? 一瞬、亡くなった母の事で来られたのかな?と思いましたが、違うんですね。 今の私としては、ああもう60も過ぎて、定年まで後1年!とかは思ってましたが、 会社帰りには同僚と食事に行ったり、 仲が良いとは言えませんが、一応兄弟もいて、甥姪もいるのに、 いきなり、なんでこのおじいちゃんに、私の生活を心配するような事を言われないといけないの・・・・ と思ってしまいました。 悲しいけど、現実ですね。

その他の回答 (2)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

>私の年齢は、今年64になりましたが、その関係ですか? >一人住まいの高齢者という事で、訪問を受けたのですか? 独居老人ということでしょうね 身寄りのない独居(高齢)者, 高齢夫婦の病死, 孤独死 ,突然死 餓死などが増加傾向にあり,社会問題化してきています。死者が出た場合の後処理に行政が困っている事例が増加して民生委員(その地域に長年住んでいる方に役所が委託)に訪問させているのでしょう。 僕の実家にも介護を要する高齢者がいるので定期的に 民生委員が連絡メモ配布物, 可燃物ゴミ袋など持参して見回っていきます。

konatuti
質問者

お礼

そうなんですね。 お返事ありがとうございます。 受け入れます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

60歳で1人になり70歳で警察・消防署・民生委員がが訪れて連絡先聞かれました。 娘の住所を書きました。 1人暮らしの高齢者の孤独死や事故などの時の対応のために。

konatuti
質問者

お礼

そうなんですね。 勿論、1人暮らしの高齢者の孤独死や事故などを心配してくださる制度はありがたいのですが。 その、独居老人に自分が該当してるというのが、その時迄は全然思わなかったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民生委員の方が来て…

    夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

  • 民生委員の役割(?)

    こんな不満話が身近であがっています。 病院勤務の方いわく。 老人を病院に連れてくる民生委員の方がよくいる。 「ご家族の方へ連絡は?」 「さぁ?」 「ではご家族のご連絡先は?」 「さぁ?私は民生委員に過ぎませんので。ではあとはそちらでよろしく」 「・・・・」 とまぁ、どの民生委員の方もこのような対応らしいのです。 私は、それでいいのか?民生委員とはなんぞや?とインターネットで調べましたところ、一言で言えば、相談員であり各機関とのコーディネーターである。そんな風に思われました。 「おばあちゃん、これは病院に行った方がいいよ」とアドバイスして、さらに流れ的に病院につれてくる。それはいいのでしょうけれど、とりあえず連れて行って「はいおしまい、私はその他の事は関わらない、あとはよろしく」。 これでよいのでしょうか。 民生委員はそれでよいという事なら、文句はさらに上に上げなければいけないところですが、そうでないなら、 「お疲れ様です民生委員さん。でも病院に連れていらっしゃるのであれば相応のこれこれこういう事もあわせてしていただかないとなりませんよ、それはこれこれこういう理屈(法?条例?規則?)で定められていますから」 と、筋の通った対応をしたい。 病院で実際に対応をしている方はこのようなご意見でした。 病院の事務方さんや看護師も人間ですから、そのような形である意味「放り込まれた」方に対しては「ちっまたかよ」的な感情が芽生えてしまいます。あとから思うとその人の所為ではないのかもとは思いますが、それが現実であるとも仰っています。 そのようは民生委員の方に対して、適切な対応策について、見識のあるかた又極一般の方々からのご意見アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 民生委員ってこちらかお願いするのですか?

    街のご老人のお宅を訪問していろいろと介護の相談にのったりする、民生委員という人がいると思うのですが、これはこちらからお願いしないと来てくれないのでしょうか? 最近、父が高齢で介護が必要になりそうな感じなのですが、よく民生委員の人が家に訪ねてきますよね? 父のところには全くこないのですが、これはこちらから要請しないとダメなのでしょうか?

  • 民生委員って‥誰がなるの?

    民生委員って‥誰がなるの? 最初の疑問は、このQ&Aで《民生委員》の存在が良く出て来ますが、「民生委員て何?」と言う所から始まりました。 Wikipedia等で職務内容や大体の概要は解ったのですが、どの様な人がなるのか、何を基準に選出されるのか、いまいち解りません。 個人情報にも触れる機会の多い存在と思いますので、人となりは気になります。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 民生委員の立場・身分

    こんにちは。 民生委員の立場・身分ある程度は分かっているんですが、も一つ分かりません。行政の方から微々たるお金でも、もらってるんですか。 たとえば、ひきこもりも人が助けてほしい相談にのってほしいと言ったらどのような事を為さるんでしょうか。 たとえば、地域内の民生委員さんに連絡とろうとした場合どうするのでっしょうか。 こうゆう言い方すると悪いのですが信頼できるのですか。

  • 民生委員について

    アルコール依存症の姉が重度の状態なんですが、入院を頑なに拒んでいます。 同居している男性も精神的に疲れ果て、退去予定です。 間もなく姉は独り暮らしになります。 うつ病などもあり、寂しさから自殺未遂の可能性もありますし、アルコールを飲んでの事故なども非常に可能性が高いと思います。 育児困難で、子供達を私の家で養育している状況なんですが、姉はその事に憤りを感じて、なかなか私にメール等もしてきません。 何らかの監視が必要である事は間違いない状態です。 こういった事(監視や訪問)は民生委員の方が動いて下さるのでしょうか? 仕事も出来ない状態ですので、生活保護がないと生きていけないと思います。 生活保護課には相談済みですが、こういった状態なら受ける事ができるでしょうと言われました。 民生委員の方がもし介入して下さるなら本当にありがたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 民生委員の人はどういうことをしてくれるのか?

    私の父は高齢で一人暮らしをしています。 最近は耳が遠く、わずかですが認定証の気配を感じます。 私は息子ですが、遠くに住んでおり、父の様子を頻繁に見に行くことができません。 介護サービスなどの検討もしています。 それとは別に、よく「民生委員」というのがありますよね? あれは、高齢者の一人暮らしの家を訪ねてくれるという認識なのですが、私の父の家には来たことがありません。民生委員はどういう仕事をしてくれるのでしょうか? 疑問に思ってることは、、、 1)こちらから依頼しないと家には来てくれないのか? 2)家に来て何かをしてくれるのでしょうか?訪問して安否確認するだけですか? 3)費用はかかるのでしょうか?  4)私の父は耳が遠く、来客に気づかないことが多いです。それだと来てもらう意味がないですか? (もしかしたら、すでに民生委員の人が来ていて父が気がつかないだけなのかもしれませんが。。) よろしくお願いします

  • 民生委員さんとは、何ぞや?

    「障害者の家族が、何かの公的な援助(サービス)を受ける」時… 「受ける内容によっては、「住んでる地域を担当する、民生委員さんが、「確かに、該当者であるのを、確認した」旨、証明した書類を提出して、援助(サービス)が受けられる様に、手配するのが必要」と言う、ケースが多いと思います…。 私(38歳男)と同居してる、お袋(母親で、70歳)も身体障害者で、約6年半近く前… 「運転自体は、近くに別居してる姉が運転するが、病院か役所への用事で行く時中心に、利用する福祉対応の自動車。 これに課税される、自動車関係の税金で、減免の対象になる為、「該当者である事を、確認した」旨、住んでる地域担当の民生委員さんに、証明書を発行して貰った」のを、地元の府県の税金事務所へ、提出しました。 因みに、当時担当だった民生委員さんは、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」でした。 そこで、ふと気になった為、質問したいのは… 「民生委員さんは、言わゆる「地元の名士」が、担当するのが多いと、以前聞いた事ある。 私の場合、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」が、当時の担当の民生委員さんだった。 南隣の地域に居る模様だが、言わゆる「小学校や中学校に高校にせよ、地元か近隣の市町村の公立学校で、校長先生か教頭先生を、勤めた事がある。 後に退職(定年退職)し、地元の町内会(自治会)で、会長等の役員さんも勤めた経験ある」人も、民生委員さんとして、勤める事はあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 民生委員と険悪な関係でどのような不都合があるか

    私の母が、90歳代ですが地方の田舎町の実家で一人暮らしをしていて、自分で買い物に行ったりもしています。 ただ、その実家の近くの田圃などの件で、1年くらい前に近所の人と揉めて、大変険悪な関係になり、現在もその状態です。 ところが、その険悪な関係の人が、今度から、その地域の民生委員になることが決まったようです。 今まで、私の母が民生委員に何かお世話になったことはなく、また私は、民生委員が何をしているのかもよく知らないのですが・・・ 今後、民生委員と険悪な関係にある場合、どのような困ったこと(不都合)が生じるでしょうか?

  • 病気の父、民生委員を辞めてもらいたい

    父が民生委員をしています。 70歳を超えて病気をして以来、民生委員の仕事がますます負担になっているようです。 肺を患って少しの風邪でも悪化して肺炎になり入退院を繰り返しているのですが、それでも本人は民生委員の仕事を這ってでもしようと思っています。 家族は心配でなりませんが、どうにか民生委員を辞めてくれ、と言っても「これは辞められないんだよ!」と怒鳴るばかりです。普段はこれといって問題ありませんが、病気が悪化すると少々痴呆の症状かと思われる様子も見られるようになっていますし、身内に対して怒りっぽく、同じく高齢になった母にも精神的に大きな負担がかかり、母まで病気になるほどです。 民生委員の仕事は家族といえど他の人が代理で務めるわけにはいかず(法律で定められていますから)、実際民生委員の仕事はもう無理だと思われることがよくありますし、実情階段の上り下りすらままならない痩せ衰えた父が体を使う仕事を依頼されてももう出来るわけがありません。 「自分の体と民生委員の仕事、どっちが大事なのかよく考えてくれ」と家族が言っても、父は「辞めることが出来ないのだから、命を削ってもやらなきゃいけないことがあるんだ!」と怒鳴ります。 父の体のことを考えても、家族の精神衛生上も、一刻も早く辞めてもらいたいと家族は思っています。民生委員同士間にも問題が多く、この仕事をしなかったらここまで体も弱くならなかったものとも家族は考えています。 少々愚痴っぽくなってしまいましたが・・・。 質問としては 1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か 2.本人がやる気があるうちは家族の申し出でも辞められないのか 3.そういったことを相談して果たして効果的に対処してくれる部署はあるのか(両親を病院へ連れて行くことが多く、相談しても結果が伴わないなら時間が惜しい気がします) お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。