民生委員の訪問を受けました

このQ&Aのポイント
  • 民生委員の訪問で注意喚起される内容や困ったことを聞かれる経験
  • 民生委員の訪問に対する疑問と高齢者への訪問の関連性についての疑念
  • 訪問時に個人情報を求められる状況についての不安と対応
回答を見る
  • ベストアンサー

民生委員の訪問を受けました

民生委員の方って、何を基準にして、訪問されるのですか? 昨日、民生委員の方が来られました。 大阪府警察本部の要注意!と書かれた「チラシ」を持って来られ、 「今、注意を呼びかける訪問をして回ってるんです」 「詐欺とか気を付けて下さい」「お身体は大丈夫ですか?」 「何か困った事はありませんか?」 と、いろいろ聞かれて、いきなりで何かなと思ったのですが、一応 「何もありません。ありがとうございます」と答えました。 その後で、用紙をくれて、そこに「緊急連絡先」「親戚・兄弟等の連絡先」を書いてくれと言います。 「もし、あなたに連絡が取れなくなった時、誰に知らせたらいいのか、それを教えておいてください。 勿論個人情報ですので、他言はしません」とおっしゃるのですが、 「私に連絡が取れなくなったらって?あなたが、私に連絡取れなかったらという事ですか?」と 聞いたのですが、 つまり、私にしたら、なんで、いきなり来たこの人が私の所在を知ってなきゃいけないの?と思ったもので。 見るからに、私よりおじいちゃんて感じで、心配するなら、私の方だろうとと思ったのですが、 「はあ? 何でですか? 一応会社にも勤めてますし、何かあったら、そちらからも来るでしょうし・・・・」と言ったら、 「ああ、じゃあいいですね。では自宅の電話番号だけ教えてくれますか?」と言って、用紙は持って帰られました。 マンションで、町会の方にどなんプロフィールを提出してるか忘れましたが、 その情報で、訪問宅とかを決めてるのですか? ちなみに、最初は一人で住んでたところに、数年後に母が同居し、 昨年母が死亡した状況で、それは、敬老会からお香典をいただいたので、知る人は知ってると思います。 それから、私の年齢は、今年64になりましたが、その関係ですか? 一人住まいの高齢者という事で、訪問を受けたのですか? これからは、そんな関係の人たちとも付き合わないと行けないのですかね・・・ 長文すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ようするに独居老人への訪問です。 本来は区役所の職員が行うべき仕事を民生委員が行います。 立場的には非常勤の特別職の地方公務員ということです。 民生委員活動にかかった費用を多少なりとも補助する形で「費用弁償」として月に5000円お金が出ます。ただ、これもその地域の民生委員会によっては毎月会費を払い運営しているところもあります。 民生委員は守秘義務がありますので、個人情報などは多言いたしません。 もちろん区へは報告しますが。  確かに民生委員の定年は75歳なので(任期は3年なので74で一期受けたら77歳まで)質問者さんよりも年長の人は多いでしょうね。ただ、そういった公的なサービスは受けておくほうがいいですよ。元気なうちは面倒といえば面倒ですが。

konatuti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり、独居老人という事でですか? 一瞬、亡くなった母の事で来られたのかな?と思いましたが、違うんですね。 今の私としては、ああもう60も過ぎて、定年まで後1年!とかは思ってましたが、 会社帰りには同僚と食事に行ったり、 仲が良いとは言えませんが、一応兄弟もいて、甥姪もいるのに、 いきなり、なんでこのおじいちゃんに、私の生活を心配するような事を言われないといけないの・・・・ と思ってしまいました。 悲しいけど、現実ですね。

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

>私の年齢は、今年64になりましたが、その関係ですか? >一人住まいの高齢者という事で、訪問を受けたのですか? 独居老人ということでしょうね 身寄りのない独居(高齢)者, 高齢夫婦の病死, 孤独死 ,突然死 餓死などが増加傾向にあり,社会問題化してきています。死者が出た場合の後処理に行政が困っている事例が増加して民生委員(その地域に長年住んでいる方に役所が委託)に訪問させているのでしょう。 僕の実家にも介護を要する高齢者がいるので定期的に 民生委員が連絡メモ配布物, 可燃物ゴミ袋など持参して見回っていきます。

konatuti
質問者

お礼

そうなんですね。 お返事ありがとうございます。 受け入れます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

60歳で1人になり70歳で警察・消防署・民生委員がが訪れて連絡先聞かれました。 娘の住所を書きました。 1人暮らしの高齢者の孤独死や事故などの時の対応のために。

konatuti
質問者

お礼

そうなんですね。 勿論、1人暮らしの高齢者の孤独死や事故などを心配してくださる制度はありがたいのですが。 その、独居老人に自分が該当してるというのが、その時迄は全然思わなかったので。 ありがとうございました。