• ベストアンサー

Windowsタブレット付属のOffice期限

今年初めくらいに安物のWindowsタブレットを買いました。Officeが一年間使えるタイプのライセンスがついてきましたが、これをインストール・アクティベートしないとそのうち無効になるのでしょうか? 確かOSのアクティベーションから半年とか見たような気がしますが、それ以降はOfficeのアクティベーションが実際に出来なくなった方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度回答しますが、私は、タブレットに付いているoffice365を一年以上使わずにいたら、失効してましたよ。 10インチルールができる前の話なので、今は分かりませんが。

piyo-maru7
質問者

お礼

本当ですか!?ダメもとでアクティベートやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

安物のWindowsタブレットに付属しているのは、Office mobileでしょう。Office Mobileは10インチ以下のデバイスであれば無期限で使えます。ただ通常のOfficeより機能はだいぶ制限されています。仕事で使うにはちょっとという感じですね。 Office 365のライセンスキーを記したスクラッチカードが同梱されていた場合は、それはOffice365 soloの1年間ライセンスキーです。フル機能版のOfficeを2台のPCと2台のモバイルデバイスにダウンロードして使えます。自分のタブレットにも付属していましたが、OS認証後半年以内といった制限はないです。

piyo-maru7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 箱にはOffice365と書いてありますが、スクラッチカードなるものは付属しておらず、たぶんこのタブレットと完全に紐づけされていると思います。

回答No.4

追加で。 8インチ以下のタブレットでOfficeが無料だったのは昔の話で、今は、10インチ以下のパソコン全体に広がっています。 ただしこの場合利用できるのは、フルバージョンのExcelやWordではなく、Office Mobileについてです。ほぼ互換性がありますが。 条件に当てはまればOffice Mobileのフルバージョンを使用できます。 8インチ以下のタブレットでは、Soloの契約を1年間できたので、そのタブレット以外にも契約範囲内の他のパソコン、タブレットも利用できました。 ご質問の契約はこれだと思うんですよね。

piyo-maru7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 箱にはOffice365と書いてあります。

• wormhole
回答No.3

今年初めくらいということでしたらOffice Premiumだと思いますが、1年間の期限があるのはOffice365のサービス(OneDriveが1TB使用できるなど)で、WordやExcelなどのアプリケーションは、そのタブレットで使っている限り期限はありません。 Office Premiumではないのでしたら、使用できるのは期限の間だけですが期限が1年というのはなかった気がします。

piyo-maru7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 箱にはOffice365と書いてあります。

• ts0472
回答No.2

Officeのバージョン不明ですが 365であればクラウド仕様なので利用できなくなります お金を払って継続契約しないと利用できない http://allabout.co.jp/gm/gc/410330/ ソフトがタブレット内に入っているのではなく インターネット上にあるOfficeプログラムを使う権利を1年間与えられた という状態 パソコンであればHDDにインストール可能なのでバンドル版が付属している場合が多いですが 保存容量の少ないタブレットにはクラウド仕様の使用権だけが多いと思います Microsoftが管理する部分なので シッカリ利用不可能になります

回答No.1

表現が異なるかもしれませんが、使えなくなりますよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

誤解があるかもしれないので、補足説明させてください。 ついているのはOffice365ですが、アクティベート前で、一度も使用していません。使い始めて1年で使えなくなるのはわかりますが、今のところこのタブレットでOfficeを必要とするような使い方をしていないので、この「一年」というタイマーを始めないために、Officeを一度も起動さえしていません。ただ、OSの認証から半年でOfficeそのものがアクティベーション前であっても、一度も起動したことがなくても実際に使えなくなるのか、知りたいのです。