• ベストアンサー

ノートパソコンのマウスが動かなくなった 至急です

中古のパソコンを買いました。 昨日届きました。 買ったところは土日休みなので、こちらで伺いたいと思いました。 TOSHIBA L40 ダイナブック Windows7です。 中古で買い、昨日届いて最初はマウスが動いていたのですが、急に動かなくなりました。 パッドは動きます。 マウスを他のUSBに差込ましたが、動きませんでした。 マウスは今まで問題なく使っていたものです。 他のPCに差し込んで使ってみましたら、マウスは動きました。 ですので、マウスの不具合ではなさそうです。 買った中古のパソコンの機械の不具合か、 それとも、何かの設定の具合か。。。 よろしくお願いいたします。

  • sea5
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

マウスに異常が無いなら、PC固有の問題でしょう。 中古PCという事ですが、USB端子に異常がある可能性も。 前の使用者が手荒く使用していれば、そういう事が起きる可能性はあります。 もしそれなら、直す?か、お店に頼んで商品取り換えという事になるかも。 そのPCショップの保証は無いのですか?!中古でも期間限定保障を付ける 店はありますけど?!個人的感想ですが、土日休みの店とか信用出来ませんね。 いわゆる有名大手中古ショップなら、そういう事は無い様に思えます。。。

sea5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かにUSB端子の使い方で接触?が悪くなる可能性もありそうですね。 PCショップの保証は90日間ありますので、 取りあえず、先の回答をいただいた方法で動いてはいるのですが、 心配なので、明日連絡をして、聞いてみます。 お店はアマゾンの中のショップで買いました。 購入したPCは主人がインターネットとワードを使う程度なので、 中古で充分かと思い買いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらに、似た情報がありました。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012850.htm

sea5
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 リンクのページにいきまして、操作をしましたところ、 マウスが動くようになりました。 再起動をすると動いてはいたのですが、 長く時間がたつと動かなかったのですが、 3~4時間たちましたが、今のところ動いています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのマウスが動かない

    ノートパソコンで、Windoes98ですが、USBのマウスが全く動かなくなりました。 指を当てて動かす(パッド?名称がわかりませんが)分は 動くのです USBの口は、1つだけです。 マウスの掃除をしてもダメです。 困っています、どなたか対策を教えて下さい

  • ノートパソコンのマウスが使えません。

    ノートパソコンのマウスが使えません。 突然ノートパソコンにUSB接続しているマウスが動かなくなりました。 ノートパソコンのUSBに接続しているマウスが使えなくなりました。 解決策がわからないので、教えていただければ幸いです。 ・パソコンのスペック os:vista メーカー:DELL 型番:Inspiron 1501 ・タッチパッドやキーボードは使える状態です。 ・マウスはコードつき、コードレスと2つ試しましたが、両方とも使えません。 ・使えなくなってから気付いたのですが、 ツールバーに以前にはなかった「Synaptics ポインティングシステム」というアイコンが 追加されていました。 →このことに関連して、なんらかの設定が変わってしまったのではないかと予想していますが、 解決策がわかりません。 また、自分なりに調べたところ、以下のものは当てはまりませんでした。 (1)マウス自体の故障 →マウス自体は正常でした。 (2)USB接続部の故障 →他のUSBデバイスは使用できるので接続部は正常です。 (3)マウスを認識していない →USBマウスは正常に動作していると表示されています。 (4)USBハブの問題 →ハブは使用していません。 あまりパソコンに詳しくないので、情報不足等あれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCのマウスパットが動きません。

    TOSHIBA dynabook AX AX/52E PAAX52ELV を使用してます。 突然マウスパットでマウスを動かしても マウスポインタがまったく動かなくなりました。 USBでマウスをつなげたらマウスポインタは動きます。 BIOS起動の設定・コンパネの設定見ても別にマウスパットでの動作は無効になっていません。 他に考えられることは何でしょうか?

  • ノートパソコンのマウス設定について

    NECのLaVie LS150というノートパソコンを使用していますが 付属でついている無線マウスを使うとNXパッドが有効になってしまい キーボード入力時に手が当たり、やりにくくてしょうがありません。 USBマウスを使用すればNXパッドを無効にできるようなのですが 今の付属のマウスが使いやすいので、この無線マウスのまま NXパッドを無効にする方法は無いのでしょうか? 詳しい方、設定の仕方などお教えください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのマウスポインターについて。

    ノートパソコンのマウスポインターについて。 機種:DELL vostro1200 OS:Win 7 タッチパッドでのファイル操作中にいつの間にかファイルをドラッグしてたり、インターネット閲覧中に思いがけないところでリンクを踏んでたりと、こちらで意図しないことがこれまでにたびたび起こっています。 USBマウスを使用中は反応しないで、外している時は反応するような設定にするにはどうしたらよいでしょうか? コントロールパネル>マウスを調べても、パッドに関する項目はありませんでした。 わかるかた教えてください。

  • DELL ノートパソコンで マウスが変?

    現在、DELLのinspiron6400ノートパソコンとマイクロソフトのコードレスマウスを使っているのですが先日からマウスの機能がおかしく(動かない)なりました。 いろいろ見てみたのですが左手をパソコンのタッチパッドの左辺りに置きながら操作するとおかしくなるようです。指先で押さえても異常がなく手のひらもしくはたなごころでそっと触れる程度でマウスが動かなくなります。マウスが動かない状態でタッチパッドは正常に動きます。同じような不具合がある方、対処方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

  • マウスがフリーズします

    今まで数年使っていた光学式マウスが急におかしくなりました。 USBにつけたり、外したりする際になるカランコロンという音がなると一切マウス操作が出来なくなります。 少しするとまた回復するんですが、また時間が経つとフリーズしてしまいます。 もう1台のPCに接続すると普通に操作できるのでマウスの故障とは考えにくいのですが、パソコンのシステムを変更したわけでもないのに急にこうなったので困っています。 何か解決方法あれば教えて下さい。 環境は os windowsXP home PC FMV DESK POWER CE117A 光学式マウスの詳細ですが擦れてしまって製造メーカーがTOSHIBAとしかわかりません。 またUSB式のジョイパッドがあるんですがこれは正常に動きます。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについているマウス代わりのもの・・・

    dynabookのノートパソコンをつかっています。 パソコンに全然詳しくないので名前が分からないのですが、スペースキーの下にあるマウス代わりになる(指でさわると矢印がうごいたりするシート?)を触っても動かないようにしたいのですがどうすれば無効にできるのでしょう? このgooで回答・質問を書いていてもそのシートをちょっと触ってしまうと全部消えたりするのですごいうっとうしいです。。。 マウスをつなげてあるのでこのシートは必要ありません!それとも何か他にいい使い方があるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、分からないところがあれば補足しますのでよろしくお願いします!

  • マウスが反応しない

    困っています、どなたか教えてください。 今まで使えていたのですが、急にマウスが反応しなくなりました。 他の質問を参考に調べてみたのですがよく分かりません。 まず、ノートPCでUSBコネクタが2つありどちらにさしてもダメです。 マウスは光学式で特に汚れもなく接触も何度も確認しています。 パッドも今までは普通に使えていたので問題ないと思います。 システムのデバイスマネージャでUSBルートハブの下が不明なデバイスで×になっているのでこれが原因かと思うのですが対処の仕方が分かりません。 WindowsMe、Dynabookノートです。 初心者ゆえできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • vaio(ノートパソコン)のマウスパッドの動作が非常に鈍くなります・・・

    最近購入したばかりのvaioのノートパソコンなんですが,たまに,マウスパッドの調子が悪くなり,いくらマウスをグリグリいじくりまわしても反応しなくなることがあります.これって故障しているのでしょうか?今まで何台かノートパソコンを使ってきましたが,このような不具合にあったことがないので,対処法が分かりません.どなたか修復の仕方についてご存知の方がいましたら,アドバイスのほど,よろしくお願いいたします.