• 締切済み

点滴は体に良いのですか

危険予防か治療に使われるというのが黙っていても 暗黙のルールでした。それが違うとするのなら誰が 安全を保障しているのでしょうか、薬物は正しくなければ 害無いとは否定できないのでは、管理しなくても良い とはならないと思います、点滴は勝手に投与してはいけま せんよね、看護師が忙しいとか人手足りないとかは、 関係無い話なのでそのような回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

>危険予防か治療に使われるというのが黙っていても暗黙のルールでした。 そんなルールは初めから無いと思います、薬物は絶対安全と言うものでもありません、食品ですら、人によってはアレルギーで死ぬわけです(蕎麦アレルギーとか) ただ点滴が全て危険かと言えば、生理食塩水の点滴は危険性はほぼ無いと言えます、点滴の針の挿入や、点滴速度に関しては危険性はあるかもしれません。 一方造影残の点滴はアレルギー反応が出る人もいます、栄養剤の点滴は比較的安全なものと言えるのではないでしょうか、痛み止めの点滴は安全か?? という具合に何を点滴するかでリスク等は変わります、点滴はあくまでも静脈に薬剤等を時間をかけて投与するものであって、特定の薬品の投与を示すものではありません。 ですから点滴が問題ではなく、内容の薬品が問題だと思いますが?? 点滴は勝手に投与してはいけませんよね 当然です血管投与が出来るのは医師か正看護師であり、准看護師はできませんしましてや医療の資格のないものは出来ません。 内容の薬品の決定は医師しか出来ません。 又無害なんて薬物はありません、多かれ少なかれ、副作用はあります、生命を維持する、mたた病気や怪我を治すために、副作用覚悟で使うものです。 例えば末期がんの患者で、手の施しようがない場合、痛みだけでも抑えるためにモルヒネ(麻薬)を使いますが、使わなくても死ぬわけで、使うことにより将来廃人になる危険があっても痛みを抑えるために使います、むろん治る人には使いません、又がん治療の抗がん剤は、がん化した細胞を殺すわけで当然多くの副作用が出ますが、命と天秤にかけてみれば命の方を取るしか無い訳で、危険であっても使います。 危険予防と言っても最悪のケースに対する予防であって、あらゆる危険に対する予防のような無害を望むことは不可能です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

56歳 男性 1歳になった息子が風邪による下痢がひどく、食べられないのでぶとう糖の点滴を4時間 かけて受けました 点滴中はずっとだっこでした お陰様で元気になり成人し働いています

habataki6
質問者

お礼

成人させるだけの効果有ったということですね ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

取り敢えずメンタルヘルスな人へ、 落ち着かせる為の冷却期間としても良いものだと思いますよ。 勝手に投与していけないと貴方が思っても、 別に犯罪じゃないししても良いんじゃないかな。

habataki6
質問者

補足

犯罪がおきたであろうから質問していますよ 質問には含まれていないけどね。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

点滴は身体に足りない栄養分や必要な薬剤を使いますが、医師の指示による看護師任せですが、事故が有り数名死亡報道が有れば、大騒ぎに成ります。それで点滴自体をに不信を懐く如何な物でしょうか?点滴のお陰で助かった患者も沢山居ます。

habataki6
質問者

お礼

私の知る限りこれは何か本人や家族にも説明ないことが ほとんどなので質問しています、言い換えると質問しな ければ中身はわかりません。もちろん緊急などのやむをえない 時にはお任せするのは世間常識といえますよ。 ありがとうございます。