• ベストアンサー

食器乾燥機のカゴ

食器乾燥機を使っていますがかなり古くなり カゴのビニールがはがれサビてきました。 カゴだけとりかえればまだ使えそうなので メーカーに問い合わせたところ1万5千円もすると 言われました。新しいものを買う余裕もないので 塗装とかで直したいのですがどうすればよいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

乾燥機能だけ(洗いは付いていない)だとしまして。 一つはBeamさんも言われるように、適当なサイズの「食器水切りかご」で代用 する方法でしょうか。 ステンレス製品を選択しておけば、腐食も殆ど発生しませんし。 ホームセンターで2000~3000円くらいでしょう。 もう一つはアルミテープを巻きつける方法でしょうか。 これも、ホームセンターで売っていますし、単価は500~1000円程度。 (大抵の製品が耐熱・耐水ですが、念のために表示を確認した方が良いでしょう) 見てくれさえ気にされないなら、実は結構お勧めです。  ※:貼り付けるときのコツ。     1)少しづつ貼り付ける。       粘着性が高く柔らかいので、余り長く引っ張り出すとクチャクチャ       になっちゃいますから。     2)何層かに分けて貼り付ける       最初の一巻きは不細工でも(細切れでも)いいので、出来るだけ表面       に密着させるようにします。 特に水が入り込むテープの継ぎ目や端       の部分は。     3)最後に仕上げ巻きを一つ       不細工でも気にされないなら不用です。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

ホームセンターでサイズの合うステンレス製の物があれば、それでもいけますよ。 あと電気店で買うともう少し安かったりします。