• 締切済み

鍼灸師などの人を癒す職業の方

私は将来鍼灸師になりたいと思っています。 しかし両親に、勉強が大変だし、給料も少ないんだよと反対されました。 確かに私は頭が良くありません...。 試験に受からなかったらと思うと不安です。 鍼灸師の勉強はどのようなものをやりましたか。お給料はどのくらいなのでしょうか。 教えてください。 それと、他に人を癒す仕事にはどんなものがありますか。 整体師なども視野に入れているので...。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

どうして鍼灸師になりたいのですか? 勉強は大変と言っても、高校卒業出来たなら問題無いと思います。 調べれば学校事の国家試験の合格率も発表されてると思います。 お給料は整骨院などで18~23万円位だと思います。 仕事が任せられる様な責任ある立場だったら25~30位でしょうか、ただ仕事内容はマッサージが殆どで鍼灸師免許があまり役に立って無い場合も多いです。 私は個人的に「鍼灸に勝る治療法は無い」と思っています。 だから鍼灸を目指すと言うのは個人的には嬉しいですが、ほんと・・・大変ですよ。 まず普通に学校を卒業して国家試験に合格したら免許を貰えるのですが、これはゴールではありません。スタートにすら立っていません。 はっきり言って何も出来ない免許をもっただけの素人さんです。 学校は免許を取る為の所で、鍼灸師としての勉強には何の役にも立っていないと思っておくのが良いです。 学校の授業とは別に、積極的に勉強会や、何処かの先生が有料でやってる勉強会に参加して教えてもらうとか、見習いで現場も経験して徐々に成長していくのだと思います。 ただ、普通に学校だけでは駄目だと認識して置いて下さい。 一人前の先生になれるのは、現場を経験して最低でも3~5年は必要だと思って置いて下さい。 正直、鍼灸で食べて行くのはホント大変で中々儲からない仕事ですよ。。 秘めた力は凄いのですが・・。

• ithi
回答No.1

0624iriya さん、こんばんは。 やはり、県の盲学校か専門学校か国立大学は一校、後は私立大学ですね。とにかく国家試験があるそうなので、勉強しないと大変です。整体師は資格はないけど、その分、やはり大変な部分が多いです。 鍼灸師 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E5%B8%AB 整体師 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93#.E6.95.B4.E4.BD.93.E3.81.AE.E8.B3.87.E6.A0.BC