• ベストアンサー

豊洲の件

盛土より地下空間の方がダメなのは何故ですか? 接してるより浮いてた方が良い気がします。 ウンコの上に座布団被せて座るより 椅子置いて座った方が良いのと同じで。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

nopne さん、こんばんは。 ウンコの上に座布団被せて座るより 椅子置いて座った方が良いのと同じで。 そんなものよりも水銀化合物や塩酸とか劇薬だったら、もっと危険です。そこで売り買いされたお魚なんて食べれません。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 元はどんな土地だったかという視点で見ることも大事なんですね。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

駄目ではありません。どのみち、豊洲は東京ガスが言っていたとおり、ウンコの捨て場だった訳ですから、その上に4.5mの土を被せるか、床とウンコの間に空間を作って、床をウンコから離すか、どちらかです。どっちでも好きずきです。都民の方々が好きなようになさればいいだけです。でも埋めると言って取った予算900億円を、埋めずにつまみ食いした奴らが問題です。悪い奴らですね。とっ捕まえてウンと懲らしめましょう。でも鮮魚を捌く床下にウンコむき出しは引きますね。想像したくもないですね。想像するとせっかくのマグロの刺身が不味くなりますね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺を暴く(きれいにする)ことになったら、痛快ですね。

• Prome_Lin
回答No.3

揮発性のある物質が土壌で確認されており、その物質を取り除くため、まず、2メートル、土を削除しました。 しかし、完全ではないので、上に4.5メートル、キレイな土をかぶせる、という話でした。 これで、地上には、問題のある物質が上がってこないようにするはずだったのです。 しかし、地下に空洞があれば(しかも、キレイな土をかぶせてない、汚れた地面がある意味、むき出しに近い状態)、そこに揮発性の物質がたまり、記事によっては、放っておくことによって、爆発する可能性もあるそうです。 何か、固形物ではないのが、問題なのです。

nopne
質問者

お礼

あ、そういえば、土と言ってもそのまんま土ではなく、 コンクリートだったりもするんでしょうか。 空間にしても、浄化システムを設置したり、洗浄したり、 リアルな現在の汚染度が測れるからメリットもある気がします。 ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

今回の騒動の問題は、地下が詰まっているか空いているかではなく、初めに決めたことが誰がどのような理由で変更したのかが分からない状態で変更されている、ということだと思います。 なので、別に処理としては「どっちでもいい」という結果になるかもしれませんが、それはあくまでたまたまで、逆(空いているのが詰まった)でも同じ騒動がおきたと思いますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと不思議ですよね。 誰が舵切ったのか分らないなんて。

noname#223258
noname#223258
回答No.1

でも椅子の下にウンコがむき出しであるかもしれないんですよ?

nopne
質問者

お礼

確かに。 ありがとうございます。