• 締切済み

精神的に追い詰められた時に自覚するには?

26歳女です、 今までに3度ほど精神的に余裕がない状態になったことがあります。 1度目は小学~中学で人間関係によるものです。荒れていた兄から人格を否定されるようなことを言われ続け、学校の友達とうまくいかなくなり、親曰く「笑うということが全くなかった」そうです。当時の記憶はあまりないのですが、家族での外出が増えたりした覚えがあります。また中学の時は母からカウンセリングを勧められ、強く反発したことも覚えています。 2度目は高校入学と同時に引っ越したのち、高2の途中~で、これもやはり人間関係でした。高2から仲良くしていた子がいるのですが、その子と仲良くしたいと思っていた子たちから「取られまい」と言った感じでのけ者にされていました。この時は反抗期とも重なり、親への暴言と言う形で表に出ました。私をのけ者にしていた子が不登校になり、高3からは楽になりましたが、受験が終わった秋からは朝起きられなくなり、週に1度は学校を休んでいました。 3度目は就職してからで、仕事が過酷であったこと、一緒に働く人に難ありだったためでした。この時は過食→胃痛・食欲不振、イライラ、情緒不安定、倦怠感などなど。特にPMS(PMDD)がひどかったです。人と会うのが嫌でしたし、些細な事で泣いたり傷ついたりしていました。 上記の3度とも当時は自覚がありませんでした。学生時代の2つは後に母から「全然笑わなくなったし、心配した」「高校に電話もしてたんだけど」「いつ高校にはもう行かないっていうか、ひやひやしていた」と言われて思い返し、「そういわれてみればそうだったかも」と思う程度です。 就職後のが一番ひどかったのですが、それも当時はそこまで深刻に考えていませんでした。今やっと当時のストレスから解放されて、「かなり異常な状態だった」ことに気が付きました。 今後の生活でまた同じようなことがあったとき、医療的なサポートを早く受けるには、やはり自覚しないと始まらないと思うのですが、精神的に追い詰められていると自覚はないものですか?

みんなの回答

noname#224719
回答No.6

あなたの質問の意味は分かります。 ですが、精神科医にも分からないこと だと思いますよ。 あなたの心を見ることができないからです。 文章にすると物質化して よけい伝わらないものです。 私のような的を得ない解釈は 数値で見えないあなたの心理を 知ることができないからです。 他の回答者の方の自分の経験を あなたに配慮しながら伝えようとする 優しさが文章に表れてます。 あなたはどう解釈しましたか。 あなたは自分の状態を分かるか質問されて ますが、他からのメッセージを どう解釈するかも重要なキーだと思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 皆さんお忙しい中ご助力いただき、感謝しています。 ストレスへの対処法を教えてくださる方も見えますし、私には思いもよらなかった考え方を教えて頂いたりと、「色々な方がみえるんだなぁ」と勉強になります。 ただ、本当の意味で私の質問に答えてくださった方は少なく、もう少し締め切らずに待とうと思います。 何度もお時間を割いていただき、ありがとうございました。

回答No.5

自覚についてあなたの思う 言葉の定義や意味を否定してません。 >精神的に追い詰めれられているときにそれを自覚したい」 と思っています。 あなたのことじゃなく、一例です。 例なので客観的に受けとってください。 気分次第で暴力を振るう男性と 別れない女性がいたとするでしょう。 その女性は愚痴をこぼしながらも別れない。 愚痴るくらい暴力振るう男性が嫌だと 周囲はその女性が自覚してるものだと 思うんです。 別れればいいと思うでしょう? そんな単純ではないのです。 その女性は暴力を振るわれることで 愛されてると感じてるんです。 殴られて泣きわめきながらも、 それを愛だと感じてるから 別れない場合もあるのです。 これも一例です。 子どもの頃に親に虐待された子供は 愛情を知らずに育つでしょう。 最初から愛情を知らないのだから 他人が教えることはできないのです。 そしてそのような男女も同様に被害者なんです。 愛情や自覚を知らないのです。 先の回答で自覚を切り替えることと いったのは本当に精神的なことは 他人からは見えないのです。そして繊細なことです。 自覚とは自分しか分からないことです。 同調や慰め、私の経験から学んだ 手垢のついたような教訓はあなたを 邪魔するだけです。 まだ20代ならこれからです。 自覚とはなにか?あなたがどう思うかです。 失敗しても転んでも他人はあなたを 起こしてくれません。 いまの状態を自覚するためには 自分の基準を持つしか方法はありません。 自分を持ってる人というのは そういう人のことです。 参考程度に質問されたのは分かります。 ですが自覚や意識というのは 極めて曖昧で移ろいやすいものです。 死ぬまで知らない人もいます、 生まれたときから知らないのです。 あなたが自覚を知っていれば自覚するはずです。 徐々に自覚はありません。 ある日を境に急に気づくことです。 それが自覚だと私は思っています。

Chibi-kko
質問者

お礼

何度もご回答いただき有り難うございます 【自覚】と言う言葉について、否定されたようには思っていません。ただ、お互い思っている意味が違うように思えました。「自覚するにはどうすればよいか」と言う質問において、【自覚】する事とはどういうことかについて意識の差があると、質問の意味すら変わってしまうと思い、加筆しました。 kurkovaa様の思う【自覚】とはどういうものか、何度も読み返しましたが、未熟な私にはまだ難しいです。 「本当に精神的なことは他人からは見えない」故に、精神的に困窮した際も自分で何とかするしかありません。そのためにも投稿した質問でした。もっと自分を高める様な事なら時間をかけて…とも思いますが、そうもいきませんでしたので…。 私の思う【自覚】に近い認識を持っている方が見えるかもしれませんので、締め切りまもう少し待たせていただきます。

回答No.4

>自覚するのは無理だということでしょうか? 分かりません。 >確かに波は誰でもあるでしょうが、振り切ってしまって危険な状態ってあると思います。だからうつ病とかになっちゃうんですよね。 うつ病という境界線がはっきり してないでしょう。精神的なことは 目に見えないからこそ、他人から 理解が得られないこともあると思います。 >問題は、「今振り切っちゃってる」ことが自分でわかるか、と言うことなんです。 人の意識は顕在化してます。 潜在的なことを知ることはできません。 自覚というのは人間が成長していくなかで めばえてることです。 そしてほとんどの人が気づかずに 同じ失敗をくり返さないよう 自分を省みることを自覚だと思ってます。 たとえば誰かに酷い目にあっても いつまでも恨みつづけることなく 切り替えたときに自覚してるんです。 何か乗り越えたときにはじめて 自覚するものです。 いまの状態を自覚できても 変わるでしょう。 あのときは辛かったから、あんなふうに 考えてしまったんだろうと 思い返したとき、それを自覚してたと 思えるかまで分かりません。 >自分でわかるか いまの状態を自覚できるか 判断しようとしてるように思えました。 ですが、私はあなたを知りません。 知らない人の気持ちを勝手に 察することはますます混乱させるだけです。

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 私は他人に理解されたいわけではなく、自分で自分の状態を把握したいと思っているだけです。今の自分が鬱状態だとは思っていません。 また、私の思う【自覚】とは「 自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。(http://dictionary.goo.ne.jp/jn/94348/meaning/m0u/)」だと把握しています。 「 同じ失敗をくり返さないよう 自分を省みること」は【学習】だと思っていますので、その時点で齟齬があるように思います。 今、自分の状態は落ち着いているように思いますので、「いまの状態を自覚」しようとは思っていません。私の気持ちを察して頂きたいと思っているわけでもありません。質問にもあるように、「精神的に追い詰めれられているときにそれを自覚したい」と思っています。 お忙しい中ご助力いただき有り難うございました。

回答No.3

人は誰だって追い詰めらると判断能力を失います。 私の姉も私が小学生の頃はそんな感じで 気質が私と正反対です。 たとえば不安をどれくらい感じるか 基準がちがうでしょう。 自分の中で「ここからここまで」、 そのなかで上に行ったり下がったりしてます。 一定の人ていないと思いますよ。 素直に生きることです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自覚するのは無理だということでしょうか? 確かに波は誰でもあるでしょうが、振り切ってしまって危険な状態ってあると思います。だからうつ病とかになっちゃうんですよね。問題は、「今振り切っちゃってる」ことが自分でわかるか、と言うことなんです。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

案外自覚はないかもしれませんね。 楽しいと思っていたことが楽しくなくなったとか、何をするにもやる気が出ないとか、そういう感じになっていないか、気をつけるといいかもしれません。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自覚するのはやはり難しいんですね

回答No.1

これは別問題かもしれませんが、精神的な不安定には"砂糖"や"アルコール"、"カフェイン"などの精神に影響を及ぼすものが関与している可能性があります。 僕も過去、ジュースや炭酸飲料をよく飲んでいたのですが、何もしなくてもイライラするし、精神的に追い詰められていました。 自己否定や自己嫌悪等ですね。 今ではジュースやアルコールの常飲はやめております。 無事、精神面は回復しました。 なので以前の精神状態に近づかないためにも上述した成分の接種は控えましょう。 それと、何事も「まぁ仕方ない。」と割り切ることでかなり楽になりました。 独り言 や ため息 って人前印象悪いし何も効果がないように思えますが、ストレスを減少させる効果があります。 自分の家や誰もいない場所 でこれらを試してみるのも良いのでは。 所詮人間は、宇宙からしたらゴミのような惑星のゴミのような国のゴミのような存在なので 小さいことを気にするのはさらにゴミです。 自分は宇宙的な観点からするとゴミであると割り切って生きましょう。 そう僕もあなたも周りもゴミであるのです。 一見ネガティブに感じるでしょうが、これ意外と気が楽になるんですよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はお酒は飲みませんし、ジュースも飲めず、飲み物はほぼミネラルウォーターです。子どものころはジュースは飲んでいましたが、ここ10年くらいは清涼飲料水は飲んでいません。 ストレスを軽減させる方法ではなく、ストレス下に置かれていることを自覚する方法を質問したつもりでした。私が大事にしているものまですべてごみなんて、なんだか悲しい気がします。