• 締切済み

ランドリー扇

ランドリー扇を使ったことある方、いらっしゃいますでしょうか? 実は現在、もう一台扇風機の購入を検討中でして、 その際に下記と同じものをホームセンターで見つけました。 http://www.netprice.co.jp/link/netprice10/523670-798/ こちらのウリは「室内干しの洗濯物を乾かすことも可能」と言うことだったのですが、果たして閉め切った部屋で扇風機を当てているだけで本当に乾くのでしょうか?(^^; もし乾燥に有効なら(完全に最初から最後まで乾かせなくても生乾き状態のものが乾く程度で良いのですが)こちらの購入を考えるのですが・・・どなたか経験者の方、教えてください。宜しくお願いします。

• yasya
  • お礼率90% (63/70)

みんなの回答

• sanori
回答No.1

締め切った部屋でも、空気が飽和水蒸気量に達するまでは、原理的には乾きます。 ですけど、除湿機の、下から上に空気が噴き出すことができるタイプがよいですね。 我が家では、もう10年以上愛用しています。 乾きます。 除湿機の直上の10着ぐらいは、めちゃ乾き、そのほかも、まあまあ乾きます。 もしも、どうしても、横から風を当てたいのであれば、ホームセンターで、扇風機をもっと安く売ってると思います。 (この前、近くのホームセンターで、1500円もしないのを売ってました。) 首振るやつならば、ただのファンより効果が高いはずですよ。 ただし、横から風を当てると、洗濯物の位置や形が乱れるのは覚悟が必要。 あと、温度は重要なので、冬にはヒーターがほしいですね。暖房効果はそんなに高くなくてよいので、火気の心配がないタイプがいいでしょう。 20~24℃ぐらいにしたいところです。 これも我が家でやってます。

yasya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除湿器もうちにはあって「ランドリー機能」があるんですが、どうせ扇風機は欲しいし、それだったらランドリー扇の方が電気代はかからないんじゃないか!?と言うことで質問してみました(^^) そうなんですよね。私もその「湿気」が気になったなったので質問にわざわざ「締め切った部屋」と書いたんですよ。やはり原理的には可能でも、実際は・・と言った所なんでしょうかね。 ありがとうございました!