• ベストアンサー

特別扱い?どう断ろう…?

私は、ある企業から内定をもらっています。 ただ、自分の納得のいくまで就職活動を続けようと思い、まだ活動をしています。 そんな中、ある企業の説明会に行き、実際に人事担当の方とお話をして、すごく私のことを気に入ってくれました。 先日、そこの一次選考(書類、作文)を通過しましたという連絡をいただいたのですが、私に「どうしても入社していただきたい」ということで次の二次試験である面接をパスし、いきなり「あなただけ特別に最終面接を行います」と言われました。 もう内定を出すこと前提らしいのです。 その企業は、私が既に他社から内定をもらっていることを知っています。 私を認めてくれたことはとっても嬉しいのですが、この特別な扱いって他の学生に失礼なのでは?と思いますし、面接を断ろうと思います。まだはっきり内定が出たわけではないので、電話などで断るだけで大丈夫でしょうか?

noname#24455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

時期的な問題では?もう7月ですし、そろそろ2005年4月入社の新卒の採用も終了している会社が多いですよね。私が就職活動していた時にも、この時期に選考ステップを飛ばして先に進める会社はありましたよ。採用活動を早く締めくくりたいので、とりあえず最終面接受けさせてそれから判断しようということではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 選考のステップですか。そうですね、もう時期的に就職活動を終わらせている学生って多いですものね。 なるほど…

その他の回答 (4)

• beam
回答No.4

こんにちは  他の学生さんにも同じこと言ってますよきっと(^^; 余所の会社で既に内定を得ている=優秀な学生さんだ、ということで勧誘(^^;する手間を少なくて済みますから、そんな甘い誘いをしているのかも。  仕事の条件がよくて、ご自身のやりたい仕事であればそれをすればいいし、そうじゃなければ別のところにすればいいし。  んなもん世の中そうそう、あなだけですよと特別な計らいをしてくれることはありませんので(おめでとございます、懸賞に当たりました、あなただけ旅行費用が半額ですってのがよくあるように)話し半分に思ってください(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり他にも同じことを言われている人がいそうでしょうか。 仕事の条件ですが、内容は2社とも同じで、私のやりたいことです。ただ、仕事場の雰囲気は内定をもらっている方のが私に合っているような… ただ、家から車ですぐというのが魅力的です。もう一つは一人暮らしが条件での内定ですので。 それ以外(給料、年間休日、建物)だったら内定をもらっている方が…という感じです。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

本音のアドバスです。   popo-angelさんは、今の条件に満足していますか? ちょっといかがわしかったり、どうもヘンという場合以外は ほかの学生の事なんて気にしないほうが、今のご時勢よいと思います。 「公正・公平面」で倫理的に気になる場合は、仕方ありませんが…。  世の中のラッキーを掴んだら、たやすく離してはいけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >世の中のラッキーを掴んだら、たやすく離してはいけませんよ。 うっ!そうですか。 今の条件ですね… 実は満足していないという方が事実です。裏で何があるんだろう?と考えてしまうんです…

回答No.2

>失礼なのでは? っていう発想はよく分からないですね!? イイ(欲しい)人を特別扱いするということは、後々、あなたに対して風当たりが強くなることはあるかもしれませんが、他の人より評価がいいわけだから仕方ない、というか普通のコトと思います。 ただ、次のようなコトが考えられるかと思います。 ・実際は何人も同じような人がいた。 ・入社後のポジションが決まっている  (自分の希望は聞いてもらえない。まぁ、これぐらいは当たり前と言えば   当たり前ですけど。。) ・何かのダシに使われる。(悪い意味で) まぁ、とにもかくにも、いい意味でも悪い意味でも、その会社にとって必要な人であることには間違いありません。 内定のお断りについても、期限というものが設けられているはずです。それを超さなければいつでも辞退できるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、よくある事ですか?今まで振られてばかりいたので… でも、本当に私を必要としてしてくれていると感じ、嬉しかったのは事実です。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

二次試験である面接を受けさせて下さい! とはっきり言う。 一次を受けておいて途中で断るのも他の学生に失礼といえば失礼かも知れないし。 ここで断るのは「特別」に乗っかる事に・・・ならないかな?なるのかな?

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >一次を受けておいて途中で断るのも他の学生に失礼といえば失礼かも知れないし。 魅力を感じ、興味があったので受けたのですが(一生の問題ですから、じっくり色んなところを見て決めたいと)…まさかこんな風な扱いになるとは思っていなくて、このままみんなと同じラインに立ち、二次を受けると言うことでしたら、そのまま喜んで受けたのですが…