• ベストアンサー

特別扱い?どう断ろう…?

私は、ある企業から内定をもらっています。 ただ、自分の納得のいくまで就職活動を続けようと思い、まだ活動をしています。 そんな中、ある企業の説明会に行き、実際に人事担当の方とお話をして、すごく私のことを気に入ってくれました。 先日、そこの一次選考(書類、作文)を通過しましたという連絡をいただいたのですが、私に「どうしても入社していただきたい」ということで次の二次試験である面接をパスし、いきなり「あなただけ特別に最終面接を行います」と言われました。 もう内定を出すこと前提らしいのです。 その企業は、私が既に他社から内定をもらっていることを知っています。 私を認めてくれたことはとっても嬉しいのですが、この特別な扱いって他の学生に失礼なのでは?と思いますし、面接を断ろうと思います。まだはっきり内定が出たわけではないので、電話などで断るだけで大丈夫でしょうか?

noname#24455
noname#24455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

時期的な問題では?もう7月ですし、そろそろ2005年4月入社の新卒の採用も終了している会社が多いですよね。私が就職活動していた時にも、この時期に選考ステップを飛ばして先に進める会社はありましたよ。採用活動を早く締めくくりたいので、とりあえず最終面接受けさせてそれから判断しようということではないでしょうか。

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 選考のステップですか。そうですね、もう時期的に就職活動を終わらせている学生って多いですものね。 なるほど…

その他の回答 (4)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  他の学生さんにも同じこと言ってますよきっと(^^; 余所の会社で既に内定を得ている=優秀な学生さんだ、ということで勧誘(^^;する手間を少なくて済みますから、そんな甘い誘いをしているのかも。  仕事の条件がよくて、ご自身のやりたい仕事であればそれをすればいいし、そうじゃなければ別のところにすればいいし。  んなもん世の中そうそう、あなだけですよと特別な計らいをしてくれることはありませんので(おめでとございます、懸賞に当たりました、あなただけ旅行費用が半額ですってのがよくあるように)話し半分に思ってください(^_^)v

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり他にも同じことを言われている人がいそうでしょうか。 仕事の条件ですが、内容は2社とも同じで、私のやりたいことです。ただ、仕事場の雰囲気は内定をもらっている方のが私に合っているような… ただ、家から車ですぐというのが魅力的です。もう一つは一人暮らしが条件での内定ですので。 それ以外(給料、年間休日、建物)だったら内定をもらっている方が…という感じです。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 本音のアドバスです。   popo-angelさんは、今の条件に満足していますか? ちょっといかがわしかったり、どうもヘンという場合以外は ほかの学生の事なんて気にしないほうが、今のご時勢よいと思います。 「公正・公平面」で倫理的に気になる場合は、仕方ありませんが…。  世の中のラッキーを掴んだら、たやすく離してはいけませんよ。

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 >世の中のラッキーを掴んだら、たやすく離してはいけませんよ。 うっ!そうですか。 今の条件ですね… 実は満足していないという方が事実です。裏で何があるんだろう?と考えてしまうんです…

回答No.2

>失礼なのでは? っていう発想はよく分からないですね!? イイ(欲しい)人を特別扱いするということは、後々、あなたに対して風当たりが強くなることはあるかもしれませんが、他の人より評価がいいわけだから仕方ない、というか普通のコトと思います。 ただ、次のようなコトが考えられるかと思います。 ・実際は何人も同じような人がいた。 ・入社後のポジションが決まっている  (自分の希望は聞いてもらえない。まぁ、これぐらいは当たり前と言えば   当たり前ですけど。。) ・何かのダシに使われる。(悪い意味で) まぁ、とにもかくにも、いい意味でも悪い意味でも、その会社にとって必要な人であることには間違いありません。 内定のお断りについても、期限というものが設けられているはずです。それを超さなければいつでも辞退できるはずです。

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、よくある事ですか?今まで振られてばかりいたので… でも、本当に私を必要としてしてくれていると感じ、嬉しかったのは事実です。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

二次試験である面接を受けさせて下さい! とはっきり言う。 一次を受けておいて途中で断るのも他の学生に失礼といえば失礼かも知れないし。 ここで断るのは「特別」に乗っかる事に・・・ならないかな?なるのかな?

noname#24455
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >一次を受けておいて途中で断るのも他の学生に失礼といえば失礼かも知れないし。 魅力を感じ、興味があったので受けたのですが(一生の問題ですから、じっくり色んなところを見て決めたいと)…まさかこんな風な扱いになるとは思っていなくて、このままみんなと同じラインに立ち、二次を受けると言うことでしたら、そのまま喜んで受けたのですが…

関連するQ&A

  • 内定を頂いた後のことについて

    第一希望から内定を頂いたんでもう就職活動を終えようかと思うのですが、今選考中の企業には人事部に電話をかけ、「他社から内定を頂いたんで二次面接を辞退さしていただきます」といえばいいのでしょうか?またリクナビとかも退会すればいいのでしょうか?教えてください

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 転職の最終面接において

    転職活動中の者です。 来週、企業の最終面接があります。本命で第1志望ではあるのですが、この企業、選考ペースが遅く、最初の面接は9月でした (1ヶ月に1回の面接ペースです)。 当然、選考通過の連絡も遅く、この最終面接の結果の通知も、来週のさらに2〜3週間後になるかと思います。 こちらも当然、本命とはいえその企業だけを受けているわけではなく、あちこち受けて落ちてはいますが、さすがに来週辺りには内定を頂けそうな他の企業も出て来始めました。 そこで質問ですが、この本命企業の最終面接の後に、もし他社の選考状況を聞かれなかった場合、その企業が第1志望であり内定を頂けた場合は入社を決めるものの、他社の兼ね合いもあり(選考もしくは内定辞退)、可能であれば早めに結果の通知を頂きたい旨、話しても大丈夫でしょうか。ちなみにこの企業はマイペースで大らかなのか、他社選考状況も聞いて来ないし、志望の高さ的なことも聞いて来ないです。そのわりにできれば入社してもらいたい的なニュアンスのことを云って来ます(リップサービスかもしれませんが)。 質問した理由としては、選考中の過程で、聞かれてもいないのに他社の選考状況的な話を出して、場合によっては駆け引きとも取られるような発言や、選考の通知を促す(催促する)ような発言は避けた方がイイ、とも 聞いたことがあったので。 とはいえ、仮に他に内定を頂いた他企業を、半月とか待たせたあげく辞退するようなこともしたくありません。先方の企業にも迷惑をかけてしまうので。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 新卒でなく中途採用の面接になります。その手の発言、お願いをしても大丈夫なのか、やめた方が良いのか、という点が質問の骨子になります (質問文が長いと主旨とズレた回答を頂いてしまうことがあるため)。 参考意見として聞きますので、最終判断は自分でしますので大丈夫です。

  • 夢についての質問です。

    現在、就職活動中であり、内定までのプロセスは、書類選考→一次選考(面接、実技)→二次選考(面接、能力診断)→内定といった感じです。 今は、一次選考の結果待ちなのですが、書類選考通過の電話がかかってきた前日に「選考通過の夢」を見ました。 そして、今回も通過する夢を見ました。 なにかあるのでしょうか? 就活について考えすぎなのでしょうか?

  • 内々定後の対応に不安があります

       私はこの度、総合職(事務等)で財団法人から内々定をいただきました。  選考過程は、書類選考後に筆記試験・人物試験・論作文・面接でした。  その後、人事担当者から、理事会の承認を得て正式な内定となると説明を受けました。が、なんと 今まで聞かされていない、理事との最終面接を持って最終内定としたいと言ってきたのです。  こちらとしては、内々定期間中に他社に保留をしていただき、なかには不採用通知を送ってきた会社 もあります。  採用現場では私を採りたいとおっしゃっていただいているのですが、なにか問題があったのでしょうか?  ご意見お待ちしております。

  • 内定有無の調べ方について質問です。

    現在就職活動中の者です。 今の時期、企業の面接では必ず「内定はもうあるのか」や選考状況を聞かれます。 そこで、内定がないと「他の人事が使えないやつと判断した」と見なされるため、うそでも 「同業他社○○から内定がある」と言わないといけないと聞きました。。 そこで、個人名までではなくとも、大学名学部名イニシャルなどから、 学生が他のどの企業で内定が出ているかどうかを、企業の人事達が把握できるような ネットワークはあるのでしょうか?? 実際に人事はそのように内定が本当にあるのか調べるのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職活動の面接の為に休む理由

    こんばんは。現在転職活動中のものです。今受けている企業で、書類選考→面接→筆記試験を 通過して今度現場担当者との面接のステップにこぎつけました。 書類審査から門前払いをくらう企業が多く、苦戦が続き、お恥ずかしい話ながらやっとまともに 選考が続いている企業でもあります。 本日電話があり、面接の希望日時を言われましたが、出勤日にあたってしまいました。以前も 出勤日であったため、面接の日をずらして頂きましたが、今回は駄目そう(嫌そう・・・)な反応だったので難しそうです。  今回の件で当日欠勤をしなければなりませんが、休む理由がなかなか思いつきません。転職 活動をしている、と言ってしまうのもありかと思いましたが、まだ内定が出るとはっきり決まったわけではないので、言うにも言えないですし。 どなたかお知恵があればアドバイスをお願いします。

  • 人事採用の経験又は転職経験のある方にお聞きします

    人事採用の経験のある方又は転職経験のある方にお聞きします。 私は転職サイトを利用して求職活動を行ってきました。 リクナビネクストで11月の下旬に応募して書類選考を通過。 第一次面接通過。 役員面接の翌日にはリクナビネクストのマイページの受信履歴に 「内定」の連絡が来て、「今後は私(人事担当者)のアドレスまでご連絡下さい 内定の承諾の可否をお知らせ下さい・・・」といった旨の連絡がありました。 一体何人の中途採用を採ったのか分かりませんが・・私が一番最後の 役員面接でした。 即座に、その担当者のアドレス宛てに「入社承諾」の連絡と御礼を致しました。 しかし、その後の連絡が来ません。 何月の何日から入社になり、入社までにどのような書類を揃えなければ ならないか・・・などの連絡が来ません。 (個人的には本年も押し迫っており年内の入社というより新年からの入社になるのでは・・・と思っておりますが・・?) 最終面接が12月6日、12月7日は内定のメールが来ています。 第一次面接から役員面接までは早かったです。 内定連絡以後の連絡がないのは年末ということで社内の業務が忙しいから 遅くなっているのでしょうか? 私の方は何日から出社になるかが分からないとアルバイトのシフトも入れられません。 入社承諾のメールを私が送った際には 入社は連絡から1週間の猶予が欲しいこと、新年からの出社でも構わない旨を連絡しておりました。 内定が決まっていましても私の正式な給料は決まっておりません。 (但し、リクナビネクストでは月収30万以上 賞与年二回(各45万)と書いてありました。) ですからそのような給料や役職等の社内的な対応調整をしているから遅くなっているのでしょうか? まさかこんな大企業で内定者のことを忘れたとは思いませんが・・ 12月ですので採用関係のことより優先すべき業務はたくさんあると思いますので それかなとも思っています。 宜しくお願い致します。 その後の連絡が遅くなっている理由を想像できる範囲でお教え下さいませ 企業規模ですが全国展開の企業、資本金136億強、売り上げ1400億弱 社員数2000名弱 転職部署は本社営業関連

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう