持ち運びPCのメールの管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 持ち運びのできるノートパソコンを使用している初心者に近い知識の方が、メールの管理方法について悩んでいます。パソコンのセキュリティを考慮し、起動時にパスワードを使用していますが、自分で作成したファイルはUSBに書き込んでいます。そのため、メールソフトの利用方法についてアドバイスを求めています。
  • 持ち運びPCのメールの管理方法について悩んでいる初心者に近い知識の方です。現在はOUTLOOKを利用していますが、メールソフトの利用方法がわかりづらいため困っています。持ち運びPCを利用している方はどのようにメールを管理しているのか、アドバイスをいただけると助かります。
  • 持ち運びのできるノートパソコンを使用している初心者に近い知識の方が、パソコンのメールの管理方法について質問しています。パソコンには起動時にパスワードを設定しており、自分で作ったファイルはUSBに保存しているとのことです。メールソフトの利用方法についてアドバイスを求めているので、持ち運びPCを利用している方の管理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち運びPCのメールについて

パソコンについて初心者に近い知識です。 持ち運びのできるノートパソコンを使用してます。 持ち運びの際に紛失するのが恐いので パソコン自体には起動時にPWを利用し、 自分で作ったファイルとかはUSBに書込みしています。 メールソフトをどのように利用したらいいのか悩んでます。 PCを持ち運びされている方はメールをどのように管理されているのでしょうか? ちなみに以前から利用しているのはOUTLOOKです。 わかりづらい内容ですいません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBメモリーにいれて、持ち歩ける メーラーがあります。小生も利用しています。 「Thundirbird Portable」はブラウザであるFirefoxと同じエンジンを搭載する 軽快で多機能なメールソフト。 自動で学習する機能があり迷惑メールなどのフィルタ機能などにはとても役立つ。 またフィッシング詐欺などに関しても警告してくれる機能を搭載しています。 参考URL http://usb-guide.net/use/?p=95

orangemiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 参考URLをみておりました。 何かの情報で 「Thundirbird Portable」を耳にはしたことがあったのですが、 信用できるソフトなのか心配でいまいち利用することができませんでした。 shima327さんも利用せれているとのことなので、 調べてみようかとおもってます。 参考URLも教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ノートPCは『仮想アプリ』と言うのを使い、USBメモリ内にインストールしています。 (作成書類も、IEは使いません。) 本体にはシステムしか有りません。 (システムアプリは全て禁止しています) それからAppleのiCloudサービスの『Macを探す』をオンにして盗難に対処してます。

orangemiya
質問者

お礼

持ち運びされている方の使用方法が勉強になりました。 ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.4

#3です。 どれくらい、情報漏えいを心配されるかによりますが、メール設定に関して言うと大本のメールがサーバーで管理されているので、メールのパスワードが知られてしまうとどうしようもありません。普通ユーザーIDはメールアドレスで、どのメールサービスを使っているかも、他人からすぐにわかるので、パスワードだけが頼りのケースが多いです(so-netのように、ユーザーIDとメアドをわけているケースもありますが)。 サーバーにアクセスされてしまうと、PC上でどんなメールソフトを使っているかによらず、読み込んだメールをPCじゃなくてUSBに保存するかによらず、他人に見られてしまいます。強いていうと前の回答でIMAPのほうが良いと言いましたが、IMAPはサーバー上にすべてのメールが残るので、むしろPOP3にして、新しいメールは早々とサーバーからPCにうつしてしまったほうが安全とも言えます。 メールサービスと同じように、PCも守るものはパスワードしかありません。 しかし、パスワードもよほどわかりやすいものにしない限りは脆弱なものではありません。またWindowsでもメールソフトでも何回かパスワード入力を間違えると、ロックされてログインできなくなるようになっていると思います。 ロックされてしまうと、ユーザーがマイクロソフトのアカウントサイトで解除しないとマシンは使えません。また何回間違えるとロックされるの回数も設定可能なのですが、ちょっと複雑なので両方共必要が生じた時に調べれば良いと思います。マイクロソフトアカウントの設定は https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/ からできますが、必要な時に調べたり聞いたほうが良いでしょう。 マシンが他人に使われなければ、PC上にあるメールが見られる心配もしなくて良いのですが、前に書いたように起動時のパスワードが設定されていても、スリープ/スタンバイからおきた時にパスワードが設定されていないと、なくした直後には見られてしまう危険があります。これはWindows10であれば、「設定」→「アカウント」→ 「サインインオプション(左のメニュー)」→ 「サインインを求める(一番上)」→ 「PCがスリープから復帰した時」で設定しますが、OSが他のものであれば個別に調べる必要があります。 ここまでやれば、PCが不正に使われないと思って良いので大丈夫だと思いますが(メールアプリはID/パスワードを記憶させてあると、見られてしまいますが、そもそもPCが使えない)、それでも心配であればストレージを暗号化するしかありません。こうすると他人があなたのPCからハードディスクやSSDを抜き取って、他のPCで見ようとしても見れなくなります。 ただ、通常はそこまでやるのは業務用のPCで、暗号化によって余計なトラブルやパフォーマンすの劣化もあるのでおすすめできません。マイクロソフトがサポートしているのはWindows 10であればProにする必要があり、 「設定」→ 「システム」→ 「バージョン情報(左のメニュー)」→ 「(ずっと下にスクロール)BitLockerの設定」を押すと、BitLockerがインストールされていなければWindows 10Proへのアップグレード購入画面になります。 市販の暗号化ソフトであれば、もっと安く手に入ります。またUSBだけ暗号化することも可能です。 いずれにしても、完全に安全に使おうとすると暗号化は必要なのですが、十分な知識を持ってやらないと自分自身が読めなくなる危険があります。

orangemiya
質問者

お礼

追加回答していただきありがとうございました。 知識あまりない私にとって理解できていない部分がありますが、 参考になりました。 ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.3

紛失して怖いとのことですが、紛失した時に他人から見られることが怖いと言うのと、メールが失われてしまうのが怖いと言うのと両方あると思います。後者に関して言うと、メールだけであれば設定によってはパソコンだけじゃなくてサーバーにも残っているので、持ち運び用のPCを紛失しても他の(人の)PCなどでも見ることができるはずです。 具体的には、メールソフトの設定で受信ボックスの設定の時にPOP3かIMAPを選ぶ設定があります。記憶になければ誰かにやってもらったのかも知れません。POP3だと、サーバー(これはメールサービスをやっている会社にあります)に蓄えられたメールを手元のPCのメールソフトにダウンロードして、大本のサーバーの物は消してしまうやり方。IMAPもサーバーからメールをPC上に持ってくるのですが大本のメールはサーバーに残るので、PCだけじゃなくてスマホやタブレット、Web、他のPCからでも自分のメールを読むことができます。 最近ではPCだけでなくスマホ、タブレットでもメールを読む人が多いため、IMAPの設定をするのが一般的だと思います。ただ消さない限りサーバー上にメールがどんどん溜まっていくため、大量のメールや添付ファイルをやり取りするヘビーユーザーは気をつけないといけません。 ただサービスによってはIMAPの設定ができないこともあるので、確認する必要があります。 IMAPの設定がしてあれば、自分のメールサービス(gmail, yahoo, ocn, outlook, so-netなどなど)のパスワードを他人にわかりにくいものにしてしっかり管理すれば、USBにいちいちコピーしなくても大丈夫です。 次に紛失して他人に見られないようにする方法。 まずは、パスワードが簡単にわからないようにすること。次に、パソコンの設定でスタンバイから使用状態に戻るときにもパスワードを入力する設定にすること(そうなっていることを確認すること)。これは、すぐに実験して確認できますね。そう言う設定になっていればひとまず安心です。 それ以上となると、パソコンを紛失した際に、パソコンがインターネットに接続されると(つまり他人が使おうとした時に)中身を消去するサービスがあるのですが、これはお金もかかるしそこまでするのであればいろいろ条件を調べる必要があるのでここではそこまで触れなくて良いと思います。

orangemiya
質問者

お礼

わかりづらい内容にもかかわらず、 ご丁寧にありがとうございました。 恐いの意味としては、 パソコンのPWを突破された際に メールソフトに何かしらのセキュリティーをしないと 他人にメールの内容をみられて、 かつ使用されるのが恐いという意味で書かせていただいてました。 が、確かに過去のメールを失うのが嫌な方もいると思います。 初めての質問でしたので今後の質問する際の勉強になりました。 長々と書きましたが、 ありがとうございました。 IMAPの設定ができるのか、プロバイダーに確認してみます。

• aokii
回答No.2

紛失するのが恐いのでしたら、パソコン自体の起動時のPW利用で, メールソフトはOUTLOOKで良いと思います。 メールソフトをどのように利用したらいいのか悩んでいるのでしたら、OUTLOOKをやめて、Gmail等のWEBメールを使ってみてください。WEBメールならログインIDとパスワードで管理できます。

orangemiya
質問者

お礼

説明の足りない質問に対して、 回答ありがとうございました。 現在持ち運ぶPCに関しては、 WEBメールを利用しているのですが、 送信メールがWEBメールにしか残らず、 過去の送受信メールが短期間で削除されてしまうので、 いい方法があればとおもってました。 WEBメールは、ログインしないとみれないので、一番安全な方法なんですね。 どのように利用していくか今一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。