• ベストアンサー

難しい地名

こんにちは。 地名・人名は、とても難しくて読めないことが沢山ある私です。 ”網走”なんて刑務所で知りましたけれど、そのまま”あばしり”なんて読めません。 ”もうそう”(笑) 難しい読み方の地名は思い浮かびますか? きっと私は読めませんので、読み方と一緒に教えていただけますと嬉しいです。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

北海道は結構多いですね、 アイヌ語に漢字当てはめたとかありますので、 一已(いちやん) 輪厚(わっつ) 生振(おやふる) 濃昼(ごきびる) 聚富(しっぷ) 発足(はったり) 東京だと 砧(きぬた) 世田谷区 日暮里(にっぽり) 荒川区 など

質問者

お礼

まあ!アイヌ語ですか。 ”ニポポ”は”人形”の意味らしいのですけれど、”ニポポ人形”は人形人形になって変ですよね? お土産にもらいましたの。嬉しかったです。 どれも読めません。。かろうじて日暮里だけは知っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

チャレンジしましたけれど疲れました。 お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の住んでいる愛知県では 下記のような地名があります。 少し読みづらいかも? 成岩(ならわ)、岩滑(やなべ)、兀山町(はげやまちょう) 、 目比川(むくいがわ)、海部(あま)、岩作(やざこ)、 福谷町(うきがいちょう)、嵩山(すせ)、千両(ちぎり)、 佐布里(そうり)、百々(どうどう)、設楽(したら)、 神田(かだ)、長湫(ながくて)、池鯉鮒(ちりゅう)、御津(みと)、 楽平(よしひら) 、月原町(わちばらちょう)、小鈴谷(こすがや)

質問者

お礼

せいがん いわすべり パス! めひかわ うみべ いわさく ふくたにまち パス! せんりょう さふり ひゃくひゃく せつらく かんだじゃないのですか? ちょうしゅう いけこいふな おんつ がくたいら つきげんちょう こすずだに ありがとうございました。

回答No.5

馬出(まいだし) 対馬小路(つましょうじ) 立花寺(りゅうげじ)

質問者

お礼

馬よ出でよー! つしまは知っています。つしましょうらく たちばなでら ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.4

こんにちは(*^^*) 山形県に行った時に、 全く想像もつかない読み方の地名がたくさん有って、 場所を探すのに困った事がありましたが、 それをちゃんと記憶しておかない悲しい記憶力です。 栃木ですが、 「木下」と書いて「コジッタ」と読ませる地名があります。

質問者

お礼

こんにちは^^(にこにこ) 19800923d様 丁度お話ししたいと思っていましたの。 登録はとてもありがたいのですが、19800923d様のプロフィールを見ますと、錚々たるメンバーでしょう?どうして私なのかしら?もしかして間違い?とか悩んでしまいました。k様の妹分だからかしら?(笑)不出来な妹で、k様ったらきっと呆れていると思いますわ。 「きのした」といえば、とうきちろうです。 赤影の仕えた人ですね^^ ありがとうございました。

回答No.3

放出(はなてん) 喜連瓜破(きれうりわり) 十三(じゅうそう) 住道(すみのどう) 河堀口(こぼれぐち) 私市(きさいち) 養父(やぶ) 網干(あぼし) 丁(よろ) 土生(はぶ) 宍粟(しそう) 水上(むながい) 国包(くにかね) 落地(おろち) 生石(おおしこ)  

質問者

お礼

ほうしゅつ きれんこば じゅうさん じゅうどう かわほりぐち わたしし ようふ あみぼし ちょう どせい パス! すいじょう くにづつみ らくち なまいし ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.1

鹿児島指宿。有名な温泉地。いぶすき。

質問者

お礼

私、温泉は好きですので、砂風呂の憧れの地、指宿は知っています。 最初は”さしやど”と読みましたけれど(笑) 九州旅行を計画していましたのに、あの災害でしょう? お見舞い申し上げます。 ありがとうございました。