• ベストアンサー

マレーシアのトイレの使い方

マレーシアのトイレは紙がなく、ホースが置いてあるタイプが一般的のようですが、用を足して、洗ったあと拭いたりとかはしないのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 ホースの水を使って水洗いをした後は、そのまま衣類を元に戻して自然乾燥(気温が高いのですぐ乾く)に任せる人もいれば、体についた水を紙で拭き取る人もいるそうです。  観光客向けのトイレであればトイレットペーパーが備わっているところも皆無ではないそうですが、個室の外に置かれているロールペーパーを使うようになっている所や、有料でポケットティッシュを販売している所もあり、紙を一切置いていない所も少なくないそうです。(紙がない場合は、自然乾燥か、自分で携帯しているポケットティッシュを使う事になります)  水を拭いた紙は、水に溶けないタイプのティッシュでも構わず、トイレ詰まりのリスクは気にせずにトイレに流しているそうです。 【参考URL】  マレーシア・海外漫画日誌~女一人の海外生活ブログ > 記事一覧 > マレーシアってこんな国 > マレーシアのトイレでやりがちな3つの失敗   http://kaigai-manga.net/ichiran/malaysia/toiresippai/  All About > 旅行 > 海外旅行 > アジア > マレーシア > マレーシア基本情報 > マレーシアのトイレ事情   http://allabout.co.jp/gm/gc/464652/  マレーシア移住生活なび > 生活 > トイレ事情   http://hello-malaysia.com/malaysia-toilet/

noname#248380
質問者

お礼

紙は自分で持っていくものだと言う解釈なんですね。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 回答No.1です。 >紙は自分で持っていくものだと言う解釈なんですね。 というより 「紙? 何でトイレに紙なんて要るんだ? すぐに乾くのだから拭かなくたって良いだろ。 どうしても気になる人には自前で何とかさせとけば良い。」 という事の様に私には思えました。

noname#248380
質問者

お礼

洗い流した後、拭かないか、自分で紙を持っていくんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

マレーシアやタイでは観光客向けのお手洗い以外、 たとえば移動中に寄るようなお手洗いは バケツとゴミ箱があるだけて トイレットペーパーは見たことがありません。 ハンドソープなんて夢のまた夢でしょう。 洗い流した後、どうしてるかまで 聞いたことはありませんが、 流さないでゴミ箱に捨てると聞きました。 バケツやホースは洗い流すためでしょう。 ゴミ箱は捨てるためで本当は流しちゃいけないん じゃないの? とりあえず日本と同じレベルの清潔さと サービス、なんでもタダという概念は捨てましょう。 街中のお手洗いが有料なのも めずらしいことではありません。

noname#248380
質問者

お礼

ただとは限らないんですね。

関連するQ&A

  • マレーシアのトイレ

    マレーシアのトイレにはトイレットペーパーが置いてなくて、 備え付けの水で、手で拭くと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 3匹の猫が同じトイレばかり使う

    雄2歳の先住猫がいます。5月連休明けくらいに子猫(雄雌各1匹)を譲り受けました。 ちなみに先住猫も子猫も母猫は同じです。 多頭飼いとなるのでトイレを増やしました。並べておいてあります。 一つは覆いがあるタイプ(トイレA)、もう一つはオープンタイプ(トイレB)で、こちらを後から追加しました。 子猫にトイレBでトイレをしつけたところ、先住猫もこちらで用を足すようになりました。 また、天気がいい日は陽に当てて乾かしていますが、この間、もう一つトイレAがあるのに そちらでは用を足さず、トイレBがあった場所に用を足してしまいます。 また、トイレBばかり使うので、こちらがすぐ汚れてしまい、きれいなトイレAがるにもかかわらず トイレの近くに用を足してしまいます。 (どちらも現場を押さえていないので、どの猫がやったかは判りません。) せっかく2つあるのに全く無意味です。 2つのトイレをうまく使い分けてもらうにはどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレで女性は・・・

    こんにちは。小さい頃から素朴な疑問だったのですが、女性はトイレで用を足した後、紙で拭くと思いますが、私の友人の女性で拭かないという人が数人います。私はおかしいだろっと男の勝手な考えで思ったのですが、そのような女性もいるのでしょうか??

  • マンションのトイレ

    マンションのトイレ 購入したマンションのトイレが相性悪くトイレをがまんしてしまうので 困っています 早い話がトイレを変えるしかないようです トイレのため水の量が多いタイプで用をたしてみるとプールのようにあがりふえ 尿の色はわからず 排泄物は浮く 気分が悪いのです なれるしかないですか?

  • マレーシアのプラグについて

    今度、修学旅行でマレーシアに行くのですが、向こうは電圧やプラグの形状が違います。 日本はAタイプだけですが、マレーシアはBタイプ、Cタイプ、BFタイプ、B3タイプ、SEタイプと5種類もあり、もしBタイプを持って行って、行ってみたらCだった… ということにはなりたくないので、確実なものを知りたいです。 ちなみに僕はクアラルンプール市のホテルに泊まる予定です。 全世界対応の変型可能なプラグもありますが、高いため、変圧器に対応の(例えばBFタイプ)プラグを1つ繋いでやった方が安く済むのでそうしたいところでいます。 何かご存じの方は是非教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • トイレの後付けセンサー

    現在自宅の女性トイレは、用を足した後に手動で流すタイプのものですが、後付で自動で流せるようにできることは可能でしょうか。男子トイレは後付けタイプのものを見かけますが、あればどの位の費用が必要ですか。

  • トイレがつまり気味

    賃貸アパートで、洋式トイレを使用しています。 最近ですが、ちょっと様子がおかしいです。 ※下記汚い話ですがすみません 用を足して流しまして、その際には問題なく流しきれます。 (トイレ口には何も残りません) しかし1時間ほど経ってトイレを見ると、 流したはずの紙などが、トイレ口の奥から、見えてしまっています。 (トイレ口の奥がじわっと茶色くなっています) イメージとしては、途中詰まってしまい、こちらにまた戻ってきたような・・ 一応賃貸管理業者には電話したのですが、 専門業者に見てもらったほうがよいでしょうか。 (個人でも対応できるものでしょうか?)

  • おトイレが汚れていたら‥

    我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

  • トイレの床に敷き、アンモニア(尿)の飛散を調べる紙ってありませんか?

    聞いた事があるのですが、 洋式トイレで立って用を足す男性の、尿の飛び散りが結構広範囲に渡るらしく、その飛び散りを調べる?ために床に紙を敷いて・・・と聞いた事があります。 その様な紙は、どんな紙なのでしょうか。 我が家でも試してみたいのですが、どなたかご存知の方みえませんでしょうか? お願いします。