• ベストアンサー

マレーシアのトイレの使い方

マレーシアのトイレは紙がなく、ホースが置いてあるタイプが一般的のようですが、用を足して、洗ったあと拭いたりとかはしないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

ホースの水を使って水洗いをした後は、そのまま衣類を元に戻して自然乾燥(気温が高いのですぐ乾く)に任せる人もいれば、体についた水を紙で拭き取る人もいるそうです。  観光客向けのトイレであればトイレットペーパーが備わっているところも皆無ではないそうですが、個室の外に置かれているロールペーパーを使うようになっている所や、有料でポケットティッシュを販売している所もあり、紙を一切置いていない所も少なくないそうです。(紙がない場合は、自然乾燥か、自分で携帯しているポケットティッシュを使う事になります)  水を拭いた紙は、水に溶けないタイプのティッシュでも構わず、トイレ詰まりのリスクは気にせずにトイレに流しているそうです。 【参考URL】  マレーシア・海外漫画日誌~女一人の海外生活ブログ > 記事一覧 > マレーシアってこんな国 > マレーシアのトイレでやりがちな3つの失敗   http://kaigai-manga.net/ichiran/malaysia/toiresippai/  All About > 旅行 > 海外旅行 > アジア > マレーシア > マレーシア基本情報 > マレーシアのトイレ事情   http://allabout.co.jp/gm/gc/464652/  マレーシア移住生活なび > 生活 > トイレ事情   http://hello-malaysia.com/malaysia-toilet/

質問者

お礼

紙は自分で持っていくものだと言う解釈なんですね。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

回答No.1です。 >紙は自分で持っていくものだと言う解釈なんですね。 というより 「紙? 何でトイレに紙なんて要るんだ? すぐに乾くのだから拭かなくたって良いだろ。 どうしても気になる人には自前で何とかさせとけば良い。」 という事の様に私には思えました。

質問者

お礼

洗い流した後、拭かないか、自分で紙を持っていくんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

マレーシアやタイでは観光客向けのお手洗い以外、 たとえば移動中に寄るようなお手洗いは バケツとゴミ箱があるだけて トイレットペーパーは見たことがありません。 ハンドソープなんて夢のまた夢でしょう。 洗い流した後、どうしてるかまで 聞いたことはありませんが、 流さないでゴミ箱に捨てると聞きました。 バケツやホースは洗い流すためでしょう。 ゴミ箱は捨てるためで本当は流しちゃいけないん じゃないの? とりあえず日本と同じレベルの清潔さと サービス、なんでもタダという概念は捨てましょう。 街中のお手洗いが有料なのも めずらしいことではありません。

質問者

お礼

ただとは限らないんですね。