• ベストアンサー

3階バルコニー(南向き)の活用法

マンションのベランダ(10畳くらいの広さ)が 全く使われずに放置されています。 あまり手間暇かけずに活用したいのですが、 ご提案、アイディアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

バルコニーですか? ベランダですか? ベランダなら雨の日でも洗濯物が干せたり、子供たちが遊んだりできますね。 バルコニーは天気の良い日にしか干せません。 我が家はバルコニーですが、降った雨が雨樋を通って庭に落ちるところに雨水タンクを設置して雨水を溜めています。 庭の水やりや、断水時の水洗トイレに使います。 また、バルコニーはベランダと違ってプランターを並べて家庭菜園も可能です。

Linesman
質問者

お礼

洗濯物干し場、家庭菜園が可能ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

南側で日当たりが良い場所なら、王道は家庭菜園でしょうね。 ハーブ類、ミニトマト、キュウリ、ナス、ニンジンなど、プランターで簡単に作れます。

Linesman
質問者

お礼

やはり家庭菜園が無難でしょうか。 アドバイスに感謝いたします。