• ベストアンサー

EPSON printCDについて

よろしくお願いいたします。 EPSONのprintCDで、DVDラベル面に写真をプリントしようとしています。 合成から、例えば12枚を選んで写真を選択するわけですが、その写真の配置を選ぶことはできないのでしょうか? 余りかけてほしくない写真が端の方になってしまい、かけてもいいものが真ん中付近に来たりとなってしまいます。 配置場所を設定することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

「合成から、例えば12枚を選んで」の”合成”の意味合いがつかめませんが、つまりどこかのフォルダーから画像を選んでPrintCDに入れ込みたいと言うことですよね。 PrintCDを開くと、左側に用途ごとの操作ボタンがありますが、この中の「イラスト」ボタンを押すと、「イラストの選択」画面が開き、どこのフォルダーから対象の写真を選ぶかという段階に至ります。ややこしいのはこの”イラスト”というEPSONの表現なのですが、当然写真も選択できます。 この操作でレーベル面に複数の写真が取り込めたら、その写真の上にマウスを当ててドラッグの要領で移動も可能です。写真が重なって、下の方を上に置きたい場合でも、右クリックすれば「前面」なり「背面」なりの選択も可能です。 勿論、写真の大きさも任意に変更が可能です。 PrintCDのバージョンですが、私の場合は現在2.44.0.0です。 別の手段として、予め複数枚を好きな順に並べて合成した1枚の写真を作って、PrintCDの「背景」ボタンから背景として取り込むことも可能です。 お試し下さい。