• 締切済み

アリオンとプレミオの価格の違いは何の装備の違い?

1800CCのアリオンのG-plusとプレミオのEXパッケージの内容は同じだろうと思うのですが、プレミオの方が3万円くらい高いです。特段、装備の違いは無いように思いますが、この違いの理由を知っていたら教えてください。内装やのち心地の良さの違いがあったりしますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.3

車のブランド格差と考えたらいいと思います。 実際のところ中身はほぼ同じです。 昔からですが、車にはこういうのはあります。特に車種の多いトヨタと日産では。 カローラにも以前はスプリンターという兄弟車がありました。 多少ボディのデザインを買えたりして、異なる販売チャネルで売るわけですが、全く同じにするのではなく差をつけることで、車種を多く見せるようなものです。 この場合はプレミオの方がやや上の車であるということです。 トヨタ店でもトヨペット店にしても、レクサスではありませんから、接客に差はありません。せいぜい営業マンの違いや各店の設備や立地条件での違いくらいなものです。

panacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数万円の微妙な価格差の理由を知りたいと思っています。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

ターゲット層の違いによる接客サービス差です。 プレミオは、トヨペット店扱いで、同じチャンネルの上位車種がマークXである関係から、保守高齢層をターゲットにしてます。 なので、販売に関しても接客や購入後のアフターサポートに重点を置くので掛かる経費が高めです。 アリオンは、トヨタ店扱いで、同じチャンネルの上位車種がクラウンですから、プレミオとは対照的に、保守若年層をターゲットにしています。 故に、接客やアフターサポートよりも、販売価格に目が行く客が多いので、販売戦略としては、価格を押さえ目にする必要があります。 つまり、中身が殆ど同じでも、掛かる経費が異なるので、メーカー希望小売価格に差が付くのです。 その極端な例がレクサス店だと考えれば、判り易いのではないでしょうか?

panacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 とりあえず2車の違いを見てみましたが、主要諸元表内の全長に違いがありました。  全長:アリオンは4590mmに対し、プレミオは4595mm。 プレミオの方が長いため、使用している鋼材の値段分3万円の差になっていると思われます。  wiki見た所2車は姉妹車のようですが、アリオンはカリーナ後継機、プレミオはセダンコロナの後継機と言う位置づけの様ですが、諸元表を始めほとんど同じです。プレミオは60歳以上向け、アリオンはスポーティと言う立場でディーラーオプションでエアロやTRDのサスの設定があると言う住み分けを意識されているようですが…  wiki アリオン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3     プレミオ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%AA  トヨタによくある、プロボックスとサクシードの様なプラットフォームは同じですが、派生先が違うと言った車種の一つですね。  アリオン・プレミオの車体重量等は同じなため、内装・乗り心地に差は無いと思います。(エンジン出力も同一でしたので、足回りも共通していると思われます)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

panacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「アリオン A-1.5 G SE」か「プレミオ1.5versionC」のどちらがお勧めですか?

    社用車についてです。 社長より「アリオン1.5Gスペシャルエディション」か「プレミオ1.5バージョンC」のどちらかを選べと言われて困ってます。 どうやら各ディーラーよりの見積もりがアリオン・プレミオどちらも156万円(税込み本体価格)だったみたいでどちらか好きなほうを選ぶように言われました。 どちらも新車で2010年製ですが、 アリオンは型落ち(?)らしいです。 プレミオは新しいバージョンだそうです。 (パンフを見たところ燃費や重量など同じで最近モデルチェンジもなさそうでしたが・・・。) 装備から見れば断然アリオンですが、新しいバージョンのプレミオが革新的に変っているのであれば新しもの好きなので考えてみたいともおもいますが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。 *ちなみにうちの会社は昔からトヨタのみ限定でなぜかカローラ店とは取引がなくアクシオは圏外みたいです。

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • プレミオの値引き額

    今日、トヨタのプレミオの購入に向け、初めてディーラーに行ってきました。 Lパッケージ(1800cc)の車両本体価格で25万円引きの見積もりが出てきました。 今後交渉していきますが、更なる値引きのために、営業マンにどれくらいの額を言うのが妥当だと思いますか? あまり突拍子もない額を言うと相手に引かれそうだし・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • ゼロクラウン

    ゼロクラウンを購入しようと考えているのですが、Gパッケージとプレミアム50thEDではどちらのほうが装備はよいですか?

  • 現行型ダイハツ ミラ、グレード間での装備の違い

    久しぶりに小さい車に乗りたく、中古の軽を物色中です。 で、2件で検討しているところです。 ※フィアット500も欲しくて質問させていただいたんですが、予算の都合上無理でした(>_<) 同じダイハツ ミラの現行型ですが、グレード間の装備内容にどのような差があるのか知りたく、質問いたします。ついでに、どちらがお得・お勧めかもお願いいたします。 検索掛けてもイマイチわからなくて…。 ※この2件の物件は、私が足で集めた情報でして、ネット掲載はしていないそうです。2件はそれぞれ別のお店です。 以下、車の状態です。内装・外装ともどちらもきれいでした。見える範囲内で下回りもチェックしました。 ★H22年式 ダイハツ ミラ 5ドア L 5F FF シルバー 地元ではそこそこ有名な中古車ショップ 初年度登録 H22年10月 車検期限   H25年10月24日 走行距離  10000km 装備内容  純正標準装備のまま 車両価格  50万円 総額     65万円 ※諸費用が高額なのは、近くある車検費用・購入時のオプション品も含んでいるためです  ★H24年式 ダイハツ ミラ 5ドア X 5F FF ホワイト(ディーラーで使用。営業車?) ダイハツ ディーラー 初年度登録 H24年10月 車検期限   H27年10月 走行距離  3500km 装備内容  純正標準装備のまま   車両価格  76万円 総額     84万円 両車の、グレードLとグレードXの装備内容の違い、教えてください。 年式と約20万円の差額で揺れ動いています…。

  • プレミオのエンジンクラス比較について

    プレミオの10月初旬に新たに発売される1500cc特別仕様車1.5Xプライムセレクション(エコ減税50%・補助金対象)の購入(小売価格約189万円程度)を考えています。 比較車は同じくプレミオの現時点発売されている1.8X特別仕様車プライムセレクションと比較していて現在すごく迷っています。 いずれも特別仕様車の標準装備が自分のニーズ条件と合っており、それ同士限定で1500ccか1800ccかの比較です。 1800ccの方が当然魅力・人気あるのは承知なのですがエコ減税と新車のみの購入なら補助金も無しなのでせっかくの制度が全て利用できないというところが迷ってい部分です。 であれば今度発売される「1500cc特別仕様車でいいんじゃないの?」ということになりますが、1500ccってタイヤが185/14インチが純正みたいです(燃費等の関係で)。 1500ccのプレミオって試乗車でも展示車でもほとんどお目にかかれることが無く、実際乗った方に乗り心地、燃費は1800と比べどんなものかなというのをザッとお聞きしたいです。 あと、1500ccもボディの規格サイズは1800ccと全く同じ中で、タイヤだけが185幅/14インチであれば車自体も195幅/15インチと比べて痩せて見える(少々格好悪く見える)のではないかなと想像していますがどんなものでしょうか?(※見栄え上なんかの話で恐縮ですが..) 皆様の様々なご意見状況よっては1500cc車を選択してタイヤを新たに195/16インチのアルミホイールセット約80,000円かけてをトヨタの販売店に追加注文することも考えています。 なんせ、1500ccプレミオの実際の姿を観れないだけに購入前向きに進めることが出来なくここに投稿いたしました。 ちなみに長距離・高速道路走行は頻繁にはないと思います。首都圏内国道・街道中心(最大50キロ圏内程度)になると思いますが坂道は多い環境です。 小さなことで悩んでいる次第ですが、お声をお聞かせいただければ幸いです。

  • トヨタ プレミオの値引きはどの程度?

    親族が新車購入を考えています。車種はトヨタのプレミオで、グレードしては1800のLパッケージを検討しているみたいです。 営業マンからは、値引きは30万円後半くらいまでがんばると言われているみたいですが、もう少しいけるんじゃないかな~と思っています。 もし同車を購入された方がいらっしゃいましたら、どのくらいまで値引きができたか教えてもらえますか。車体カラーや、月末・年度末等々の時期での違いはあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 商品価格の違い?

    EpiphoneというメーカーのG-310というSGタイプのエレキギターを購入予定なので楽天で検索してみたところ複数HITしました、まあそれは当然の事なのですが複数の店のうちクロサワ楽器店というところが何故か複数の商品ページにわけてあったのですがこれからが問題なのです・・・ Epiphone G-310 (VWH)【スタンドセット付き】【予約受付中】 25,800円 http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1843527/1856813/#1456315 Epiphone G-310 (VWH)【予約受付中】 2,4800円 http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1843527/1855427/#1453977 まあこの二つは付属品がついているかいないかの違いで1000円の差があることはわかります そしてこれが・・・ Epiphone G-310 (VWH)【スタンドセット付き】【予約受付中】 24,500円 http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1843527/1859353/ 同じセット内容で同じ販売店なのに何故値段がセット無しより安いのでしょうか・・・ これが疑問となりどれを購入すればいいのか悩んでおります orz どなたか御教授お願いいたします!

  • Yahooプレミアム会員の請求内容について

    初めまして、Yahooプレミアム会員の請求内容について質問です。 オークションのためにネットでのやり取りが出来る口座を作りました。 今まで意識していなかったので気付かなかったのですが10月分が11月に請求されるのですよね? 11月26日の引き落としが294円が2つ表記されていました。 これは588円引き落とされたということなのでしょうか?残高からして588円引き落とされたと私は考えているのですが、ウォレットの請求明細には294円(プレミアム会員費)とあります。 10月には出品はしておらずゲームソフトを落札したくらいです。 過去をさかのぼると請求明細プラス294円とられています。 この294円の引き落としは正常なのでしょうか?それとも二重におとされているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • スマートキーを付けるか迷っています。

    フリードを購入予定なのですが(7人乗りのGLパッケージ)スマートキーがほしくてパンフレットを見たところGエアロLパッケージにしかつけられないことがわかりました。本体価格が15万上がりスマートキーで15万なので30万あがります。そこまでして付けるべきか悩んでいます。買い物をした時など両手がふさがり苦戦することが多いからなどという理由です。本当はパレットがほしくて(そういった装備が充実しているので)ですが主人がフリードがいいの一点張りで折れたのですがスマートキーをつけると30万プラス・・・皆さんならつけますか?