耳の違和感と痛みの原因とは?解決方法や対策について

このQ&Aのポイント
  • 耳の奥に空気が詰まったような感覚になり、呼吸や声、歩いている振動が反響し痛みを感じる症状があります。人の声に集中できず、上手く喋れないなどの問題も起こります。イライラや疲労感もあり、耳の症状が生活に支障をきたしています。
  • 症状が出ていなくても、急に低音や高音が聞こえなくなることもあります。この症状は学生時代から始まり、寒い日や運動の後に特に悪化する傾向があります。しかし、関連する要素がはっきりとわからず、病院での診断も原因不明とされています。
  • 耳の症状のために仕事や日常生活が難しくなっており、転職も困難な状況です。周囲に症状を理解してもらえず、悩みを共有することもできません。解決策や対策を知りたいという希望があります。追加の情報として、貧血や不整脈の検査では引っかかるが生活に支障はないという結果や、肺や胸の痛み、顎関節症、三半規管の弱さなども挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳 反響 違和感 痛い

質問失礼します。 長いですが、上手く伝えられないかもしれません。 15年程前からの症状です。 耳の奥に空気が詰まったような感覚になり、呼吸や声、歩いている振動が反響、痛い。 人の声に集中できず、反響等もあり聞き取れない、上手く喋れないので話ができない。 頭も働かず、イライラしやすくなる、ふらふらする。 非常に疲れやすくなり呼吸が荒くなる、耳に響くので悪循環。 耳抜きは逆効果、水を飲むと少し楽になるが数秒。冷たい炭酸水はもう少し効果あり。 あくびを頻繁にするようになり、一瞬楽になる。 しゃがんだり横になったりは楽だが治りはしない。 酷くなると吐き気で立っていられない、ぐるぐる回る感覚、耳の奥が激痛などの症状があります。 飛行機はダメで新幹線のトンネルも厳しいです。 症状が出ていなくても、短時間ですが急に低音が聞こえなくなったり高音が聞こえなくなることがあります。 最初は学生時代で、冬の体育の時間だったと思います。 その頃から寒い日に運動すると耳に空気がたまったような感覚になりはじめました。 耳を長時間冷やすと中が激痛で耐えられないようにもなりました。 寒い日、運動がいけないのかと思ってましたが、それから徐々に悪化しはじめました。 時間も長くなってきました。 ここ3か月くらいはほぼ毎日です。 仕事中は朝からだったり昼からだったり。 帰宅すると違和感がありつつもよくなっていたので、ストレスなのかと考えました。 ですが、一人でゆっくりしていても楽しみにしている予定があっても楽しんでいてもなったりするので違うのかもしれません。 寒い日になりやすかったので、気温や湿度、血液の流れ、食生活も考えましたが、関係なくなる時はなります。 同じ環境でもなる時ならない時があります。 病院は今までに6か所行きましたがどこでも原因不明と言われました。 そのうち1か所では埃アレルギーが関係しているのではないかと言われましたが、それも関係があるとは思いづらいです。 現在はあまり会話のない製造業をしていますが転職したいです。 ですが、今で厳しいこの耳では到底無理です。 楽しみたいことも楽しめません。 聞こえづらい、喋りづらい、痛い、具合が悪くなる。そう伝えても、 そんなわけない 大したことないんだろ?大げさ と笑われるので言わなくなり、病名もないので職場にも説明しづらく言っていません。 治したいです、つらいです。 誰か、何か思い当たることがあったら教えてください。 念のためですが、他の情報も書いておきます。 貧血ではない。 不整脈の検査では引っかかるが、生活に支障はないらしい。数年前にも検査済み。  (急に脈が速くなる(1秒4~5くらい)、稀に心臓の半分(右半分や上半分)だけが動いている感覚でザラザラ感じ、急に速くなったかと思えば急にかなりゆっくりになるのを繰り返す。) 脈は普段から速め。 肺や胸が痛くなることが多い。 顎関節症? 三半規管が弱い。 他に情報が必要でしたら教えてください。

noname#236805
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

まだ、良く知られていない病気ですが「脳脊髄液減少症」と言う病気 があります。 指摘されている症状の一部が該当するようですが、この病気を診断 してもらえる病院に行き、診察・診断・治療してもらったら、どうで しょうか? 「脳脊髄液減少症」については、下のURLをクリックして参考にする と良いでしょう。 「脳脊髄液減少症」 https://medicalnote.jp/contents/150605-000001-BNHBNX http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html http://gakukansetsu.org/category/1932071.html?gclid=CPGo_qbfoc8CFQubvAodOr4LNw http://www.npo-aswp.org/

質問者

お礼

ありがとうございます!! URL、確認させていただきました。 近くに診断してもらえる病院があったので行ってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

自声強聴とかもあり、音響障害と耳塞感が主な症状かと思いますが、6件もの耳鼻科受診されるも異常ナシとの事。 聴力検査も含め、ある程度の病名はついてもいいかと思いますが、質問者さんは15年間もそれらの症状が続いているんですね。 既に慢性化された症状かとも思いますが、漢方薬を試されて見てはいいがでしょうか? 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用出来るようになっています。 質問者さんがこれまで行かれた医療機関の中に「漢方内科」「漢方科」のある病院を探され、そこの担当医に相談をと思いますね。 通常は一種類の処方なのですが、患者さんの他の症状も含めて2~3種類の処方となります。効目については個人差もありますが、最低でも一ヶ月間の服用をと思います。 この一ヶ月間の服用をされても効目が感じられない時には、その漢方は自分には合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方の処方依頼をと思いますね。 「リョウケイジュツカントウ」(ツムラ39)と「ゴレイサン」が耳系の病改善に効目があるとされていますね。 お大事に。

質問者

お礼

自声強聴、音響障害は初めて聞きました。 自分の調べ不足ですね・・・ありがとうございます! 記入忘れですが、聴力検査はして異常なし(か、ほんの少し悪いか程度)で、症状がない時は全くないのです。 数か月もなかったり、なっても数時間で治ったりなど。 漢方薬は高いものと思っていましたが、保険適用されてるものも多いんですね。 最低服用期間、名前もありがとうございます! 安全なイメージがあるので、漢方で良くなるなら漢方に頼ってみたいです。 回答ありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.2

(Q)病院は今までに6か所行きましたがどこでも原因不明と言われました。 (A)いつ頃、何科にかかり、どのような検査を受けたのでしょうか。 また、診療期間はどれぐらいでしょうか。 それとも、原因不明と言われて、治療してないのでしょうか? 診断が難しい病気になればなるほど、すぐには原因が 突き止められず、数か月、場合によっては数年間も 試行錯誤を繰り返すということが起きてしまします。 なので、どのような治療をしたのか、どれだけ続けて、 その結果はどうだったのか、 医師は何を考えていたのか、という情報がとても重要なのです。 また、長期間、病気で苦しむと、精神的、神経的な疾患が 上乗せされる場合も少なくなく、そのために、診断がさらに 困難になる場合もあります。 例えば、パニック障害のように、心臓には何の器質的な 問題はない(つまり、心臓は健康)なのに、 激しい動悸、不整脈などを起こすということがあります。 同様に、患部には問題ないのに、激しい痛みを感じる という慢性疼痛という病気が重なることもあります。 脳脊髄液減少症は、脊髄液が不足しているために、 立ったとき、脳内の脊髄液が不足するために、 頭痛、めまい、耳鳴りなど様々な症状を引き起こすのですが、 横になると、脊髄液が脳に行くために、症状が徐々に弱くなるのが 特徴です。 したがって、朝、起きたときに症状が最も弱く、徐々に 症状が出てくるというのも特徴の一つです。 また、脊髄液の不足=体内の水分量不足 ということから、 水分補給により、症状が和らぐこともあります。 質問者様の症状からでは、何が起きているのか、わかりません。 発病してからの期間が長いので、 先にコメントしたように、元々の病気の他にも、 別の病気による症状が出ている可能性もあります。 まずは、総合診療科を持っている総合病院へ 行くことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

質問者

補足

失礼いたしました、回答させていただきます。 >いつ頃、何科にかかり、どのような検査を受けたのでしょうか。 始めは冬の運動時のみだったので病院には行かず、酷くなり始めた数年後に耳鼻科に行きました。 原因不明と言われ、名前が分からないのですが鼻から水蒸気を吸うものをしました。 その後も何度か同じ場所に行きましたが、原因不明で水蒸気を吸うだけだったと思います。 その後、違う場所に行ってみましたが、原因不明と言われ何もしなかったはずです。 県外に引っ越し、5年前から3年くらいでで4か所程行ったと思います。 耳の中を診られ、原因不明と言われただけで何もしていませんし通院もしていません。 どこも耳鼻科です。耳なら耳鼻科だろうと思っていました。 その間にいろいろあり心療内科やら内科やらに行き、軽く「耳がおかしい」と伝えましたが、それは今回関係ないかなといった感じで終わりました。 症状すべてに当てはまるものではなく、初期状態から考えていった方がいいのでしょうか。 肺や胸の痛みは考えずに耳のみで考えてみたいと思います。 座っているときや稀に横になっているときになったりもしますが、寝起きは快調です。そこから違和感が出てきておかしくなります。 やたらと水分がほしくなります。 脳脊髄液減少症の原因に「体や頭への強い衝撃」とありましたが、昔シーソーで背中を強打し声が出なくなったことがあります。 これを体への強い衝撃と言っていいのかはわかりませんが・・・ 上乗せされているものかもしれませんが、脳が全体的に軽く?締め付けられている感覚もあり、それが頭痛になるならば脳脊髄液減少症の疑いを濃くしたいと思います。 No.1さんの回答も含め、脳脊髄液減少症の診断もできて総合診療科もある病院を探してみます!