耳の違和感と痛みの原因とは?解決方法や対策について

このQ&Aのポイント
  • 耳の奥に空気が詰まったような感覚になり、呼吸や声、歩いている振動が反響し痛みを感じる症状があります。人の声に集中できず、上手く喋れないなどの問題も起こります。イライラや疲労感もあり、耳の症状が生活に支障をきたしています。
  • 症状が出ていなくても、急に低音や高音が聞こえなくなることもあります。この症状は学生時代から始まり、寒い日や運動の後に特に悪化する傾向があります。しかし、関連する要素がはっきりとわからず、病院での診断も原因不明とされています。
  • 耳の症状のために仕事や日常生活が難しくなっており、転職も困難な状況です。周囲に症状を理解してもらえず、悩みを共有することもできません。解決策や対策を知りたいという希望があります。追加の情報として、貧血や不整脈の検査では引っかかるが生活に支障はないという結果や、肺や胸の痛み、顎関節症、三半規管の弱さなども挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳 反響 違和感 痛い

質問失礼します。 長いですが、上手く伝えられないかもしれません。 15年程前からの症状です。 耳の奥に空気が詰まったような感覚になり、呼吸や声、歩いている振動が反響、痛い。 人の声に集中できず、反響等もあり聞き取れない、上手く喋れないので話ができない。 頭も働かず、イライラしやすくなる、ふらふらする。 非常に疲れやすくなり呼吸が荒くなる、耳に響くので悪循環。 耳抜きは逆効果、水を飲むと少し楽になるが数秒。冷たい炭酸水はもう少し効果あり。 あくびを頻繁にするようになり、一瞬楽になる。 しゃがんだり横になったりは楽だが治りはしない。 酷くなると吐き気で立っていられない、ぐるぐる回る感覚、耳の奥が激痛などの症状があります。 飛行機はダメで新幹線のトンネルも厳しいです。 症状が出ていなくても、短時間ですが急に低音が聞こえなくなったり高音が聞こえなくなることがあります。 最初は学生時代で、冬の体育の時間だったと思います。 その頃から寒い日に運動すると耳に空気がたまったような感覚になりはじめました。 耳を長時間冷やすと中が激痛で耐えられないようにもなりました。 寒い日、運動がいけないのかと思ってましたが、それから徐々に悪化しはじめました。 時間も長くなってきました。 ここ3か月くらいはほぼ毎日です。 仕事中は朝からだったり昼からだったり。 帰宅すると違和感がありつつもよくなっていたので、ストレスなのかと考えました。 ですが、一人でゆっくりしていても楽しみにしている予定があっても楽しんでいてもなったりするので違うのかもしれません。 寒い日になりやすかったので、気温や湿度、血液の流れ、食生活も考えましたが、関係なくなる時はなります。 同じ環境でもなる時ならない時があります。 病院は今までに6か所行きましたがどこでも原因不明と言われました。 そのうち1か所では埃アレルギーが関係しているのではないかと言われましたが、それも関係があるとは思いづらいです。 現在はあまり会話のない製造業をしていますが転職したいです。 ですが、今で厳しいこの耳では到底無理です。 楽しみたいことも楽しめません。 聞こえづらい、喋りづらい、痛い、具合が悪くなる。そう伝えても、 そんなわけない 大したことないんだろ?大げさ と笑われるので言わなくなり、病名もないので職場にも説明しづらく言っていません。 治したいです、つらいです。 誰か、何か思い当たることがあったら教えてください。 念のためですが、他の情報も書いておきます。 貧血ではない。 不整脈の検査では引っかかるが、生活に支障はないらしい。数年前にも検査済み。  (急に脈が速くなる(1秒4~5くらい)、稀に心臓の半分(右半分や上半分)だけが動いている感覚でザラザラ感じ、急に速くなったかと思えば急にかなりゆっくりになるのを繰り返す。) 脈は普段から速め。 肺や胸が痛くなることが多い。 顎関節症? 三半規管が弱い。 他に情報が必要でしたら教えてください。

noname#236805
noname#236805
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

まだ、良く知られていない病気ですが「脳脊髄液減少症」と言う病気 があります。 指摘されている症状の一部が該当するようですが、この病気を診断 してもらえる病院に行き、診察・診断・治療してもらったら、どうで しょうか? 「脳脊髄液減少症」については、下のURLをクリックして参考にする と良いでしょう。 「脳脊髄液減少症」 https://medicalnote.jp/contents/150605-000001-BNHBNX http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html http://gakukansetsu.org/category/1932071.html?gclid=CPGo_qbfoc8CFQubvAodOr4LNw http://www.npo-aswp.org/

noname#236805
質問者

お礼

ありがとうございます!! URL、確認させていただきました。 近くに診断してもらえる病院があったので行ってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

自声強聴とかもあり、音響障害と耳塞感が主な症状かと思いますが、6件もの耳鼻科受診されるも異常ナシとの事。 聴力検査も含め、ある程度の病名はついてもいいかと思いますが、質問者さんは15年間もそれらの症状が続いているんですね。 既に慢性化された症状かとも思いますが、漢方薬を試されて見てはいいがでしょうか? 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用出来るようになっています。 質問者さんがこれまで行かれた医療機関の中に「漢方内科」「漢方科」のある病院を探され、そこの担当医に相談をと思いますね。 通常は一種類の処方なのですが、患者さんの他の症状も含めて2~3種類の処方となります。効目については個人差もありますが、最低でも一ヶ月間の服用をと思います。 この一ヶ月間の服用をされても効目が感じられない時には、その漢方は自分には合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方の処方依頼をと思いますね。 「リョウケイジュツカントウ」(ツムラ39)と「ゴレイサン」が耳系の病改善に効目があるとされていますね。 お大事に。

noname#236805
質問者

お礼

自声強聴、音響障害は初めて聞きました。 自分の調べ不足ですね・・・ありがとうございます! 記入忘れですが、聴力検査はして異常なし(か、ほんの少し悪いか程度)で、症状がない時は全くないのです。 数か月もなかったり、なっても数時間で治ったりなど。 漢方薬は高いものと思っていましたが、保険適用されてるものも多いんですね。 最低服用期間、名前もありがとうございます! 安全なイメージがあるので、漢方で良くなるなら漢方に頼ってみたいです。 回答ありがとうございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)病院は今までに6か所行きましたがどこでも原因不明と言われました。 (A)いつ頃、何科にかかり、どのような検査を受けたのでしょうか。 また、診療期間はどれぐらいでしょうか。 それとも、原因不明と言われて、治療してないのでしょうか? 診断が難しい病気になればなるほど、すぐには原因が 突き止められず、数か月、場合によっては数年間も 試行錯誤を繰り返すということが起きてしまします。 なので、どのような治療をしたのか、どれだけ続けて、 その結果はどうだったのか、 医師は何を考えていたのか、という情報がとても重要なのです。 また、長期間、病気で苦しむと、精神的、神経的な疾患が 上乗せされる場合も少なくなく、そのために、診断がさらに 困難になる場合もあります。 例えば、パニック障害のように、心臓には何の器質的な 問題はない(つまり、心臓は健康)なのに、 激しい動悸、不整脈などを起こすということがあります。 同様に、患部には問題ないのに、激しい痛みを感じる という慢性疼痛という病気が重なることもあります。 脳脊髄液減少症は、脊髄液が不足しているために、 立ったとき、脳内の脊髄液が不足するために、 頭痛、めまい、耳鳴りなど様々な症状を引き起こすのですが、 横になると、脊髄液が脳に行くために、症状が徐々に弱くなるのが 特徴です。 したがって、朝、起きたときに症状が最も弱く、徐々に 症状が出てくるというのも特徴の一つです。 また、脊髄液の不足=体内の水分量不足 ということから、 水分補給により、症状が和らぐこともあります。 質問者様の症状からでは、何が起きているのか、わかりません。 発病してからの期間が長いので、 先にコメントしたように、元々の病気の他にも、 別の病気による症状が出ている可能性もあります。 まずは、総合診療科を持っている総合病院へ 行くことをお勧めします。

noname#236805
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#236805
質問者

補足

失礼いたしました、回答させていただきます。 >いつ頃、何科にかかり、どのような検査を受けたのでしょうか。 始めは冬の運動時のみだったので病院には行かず、酷くなり始めた数年後に耳鼻科に行きました。 原因不明と言われ、名前が分からないのですが鼻から水蒸気を吸うものをしました。 その後も何度か同じ場所に行きましたが、原因不明で水蒸気を吸うだけだったと思います。 その後、違う場所に行ってみましたが、原因不明と言われ何もしなかったはずです。 県外に引っ越し、5年前から3年くらいでで4か所程行ったと思います。 耳の中を診られ、原因不明と言われただけで何もしていませんし通院もしていません。 どこも耳鼻科です。耳なら耳鼻科だろうと思っていました。 その間にいろいろあり心療内科やら内科やらに行き、軽く「耳がおかしい」と伝えましたが、それは今回関係ないかなといった感じで終わりました。 症状すべてに当てはまるものではなく、初期状態から考えていった方がいいのでしょうか。 肺や胸の痛みは考えずに耳のみで考えてみたいと思います。 座っているときや稀に横になっているときになったりもしますが、寝起きは快調です。そこから違和感が出てきておかしくなります。 やたらと水分がほしくなります。 脳脊髄液減少症の原因に「体や頭への強い衝撃」とありましたが、昔シーソーで背中を強打し声が出なくなったことがあります。 これを体への強い衝撃と言っていいのかはわかりませんが・・・ 上乗せされているものかもしれませんが、脳が全体的に軽く?締め付けられている感覚もあり、それが頭痛になるならば脳脊髄液減少症の疑いを濃くしたいと思います。 No.1さんの回答も含め、脳脊髄液減少症の診断もできて総合診療科もある病院を探してみます!

関連するQ&A

  • 耳の違和感は心配です。

    数ヶ月前に2~3週間ほど左耳の違和感を感じたことがあります。時には痛みもありました。その後しばらく症状は改善されたのですが、最近また同じ左耳に不愉快な感じがありました。 耳の奥はとにかくすっきりしない、何かふさがっている感じです。特に聴力が落ちたと自分は思わないですが、偶には耳の奥や脳の左半分に軽い痛みが感じるので、ちょっと不安です。 ちなみに、首のヘルニアは診断されたのですが、こういう症状を起こすことがありますか。 是非アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1週間前から耳の奥に違和感があります。

    1週間前から耳の奥に違和感があります。 酷いと耳の奥で風船がふくらんでいるような感覚になります。 2月にも同じ症状(耳の違和感と痛み)があり耳鼻科に行きましたが聴力検査も以上なく様子見てと言われました。 その時は原因がわからず放置していたら1ヶ月位で徐々に症状が軽くなりあまり気にならなくなっていたのですが、また症状が出てきました。 今回は別の耳鼻科に行き、鼓膜の気圧が均等でなく?(横柄な態度の医者で詳しい説明が聞けませんでした)鼻から空気を入れて気圧を直し、「これで治っただろ。治んないなら様子見て」と言われましたが、やはり治っていません。 風船がふくらむような状態が続くと痛みが出てきます。 ネットで調べて県で一番耳管に詳しい病院に行ったのでもうどうすれば良いかわかりません。 藁にもすがる思いで投稿しています。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 耳・首筋の違和感

    18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。 また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。 次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。 「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。 その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。 調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。 最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。 耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。 耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。 でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか? また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。 奥の方に痛みも少しあります。 ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが) 明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。 また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。 余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。 難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。 長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。

  • 時々自分の声(特に低音)が反響して聞こえるようになります

    年に数回くらいですが、突然、自分の声や鼻息が大音量で反響して聞こえるようになることがあります。数時間で治るのですが、突発的に起こります。 特に低音が増幅されて反響して、ちょうどスピーカーに段ボール箱などでエンクロージャを取り付けた時のような感じです。 非常に耳障りで、これが起こると、自分が喋っている時は周りの音がよく聞こえません。 また、ひどい時は自分の呼吸の音も反響します。 ただ、口先だけで喋っている自分の声は反響しません。鼻を通して発生するような音(鼻濁音など)が反響するのです。 その現象が起こる時は、耳が空気的に詰まったような感触もあります。 なお、反響するのは自分の声や呼吸音だけで、外から聞こえてくる音は普通に聞こえます。特に聞こえにくくなったりはしません(このことが耳鼻科医師には伝わりづらい。”外から聞こえてくる音も聞こえづらい”と解釈されてしまう)。 以上のことから、鼻と耳をつなぐ管の中で何か起こっている(詰まっているなどの)ような感じがします。 これはどうしたら治るのでしょうか? 今まで耳鼻科医院に2件ほど行ったのですが、うやむやにされて治っていません。 以前、爆笑問題の太田さんがラジオで、似たような症状を経験したが、耳鼻科に行って大きな耳垢を取ってもらったらすぐ治った、とおっしゃっていたような気がしますが…。 とても困っています。

  • ふとした瞬間耳の奥、数回突然鳴る血流音?

    一週間ほど前から、急に耳の奥でドクドクッという音のようなググッというような音がふとした瞬間急に聞こえるようになりました。聞こえるというか…血が流れてる感覚が振動して伝わってる、という感覚に近いです。耳の中に水が入った瞬間にも感覚的には似ています。症状は突然起きて一瞬で終わる、というのが断続的に起きています。今も、です。 伝えづらい症状なのですが、耳が悪いというより、その奥の頭の内側がおかしくなっていないかが気になっています。特に血圧と関係があるのではないかと。 最初にこの症状が起きたときは、鼻血が出る直前の感覚だと思い、ずっと鼻血を待ち構えていました。 治ると思っていたもののまったく止む気配はなく、ググッとなって、急に止み、またググッとなってを繰り返しています。眉をしかめたくなるような感覚です。 痛いわけではありません。風邪も引いていません。今まで血圧が高いと言われたこともありません、ちなみに20代前半です。最近行った健康診断は約二ヶ月ほど前です。 調べても似ている症状が探せませんでした。 この症状の何かしらを知っていらっしゃる方がおりましたら、これがなんなのかお教えください。よろしくお願い致します。

  • 鼓膜の違和感

    耳の奥なので鼓膜だと思いますが、何か違和感があります。 風邪を引きはじめて1週間くらい経った昨日、右耳に水が入ったような感覚になり、その症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 一応耳抜きをしましたが治らず、ですがとくに痛くもありません。 風邪も治りかけなので風邪が治れば大丈夫かなと思っているのですが、これはほうっておいても治りますでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳が痛くて眠れません…

    今日の(4/14)午前二時過ぎに目が覚めた途端、耳にズキズキという激痛が走りました。 それから一分一秒たりとも激痛がおさまることなく、あまりの痛さに眠ることも出来ません。 三日前ほどから喉が痛く、唾を飲み込むだけでもかなりの激痛でした。 そして耳が痛くなる前日、咳も出始め喉にも何か異物が詰まった変な感覚がしました。 それも原因の一つなのでしょうか? でも、咳をしても耳は痛みませんし、喉も痛かったのが嘘のようになんともありません。 ただ耳のあまりの痛さで、喉の痛みを感じなくなってるのかもしれませんが…。 耳の痛みでいろんな方々が質問しているのを調べたのですが、何分、何秒頃に痛みがくるなどの質問がほとんどでしたので(私の力不足かもしれませんが)質問させていただきました。 私の場合、痛みが退くことは全くありません。 耳の中がとても痛いです。 手で触れる分には痛くないのですが、綿棒などの細いもので触れると激痛が走ります。 咳をしても痛みはおきませんが、頭などを激しく動かすと痛みが生じてします。 これに近い病状などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ストレスと耳の違和感

    2週間ほど前に左耳に空気が詰まるような感じで元から神経質な性格だったのですが、聞こえが悪く感じるので耳鼻科へ行き、聴力検査もしましたが、異常はありませんでした。しかし神経質で心配症の私の性格が災いしてか、耳の空気の詰まった感覚は無くなったのですが、人の喋る声が聞こえにくいような気がして心配で仕方ありません。 実は1ヶ月半ぐらい前に突然猛烈な強迫観念と不安に襲われて、精神科に行き、強迫神経症などと診断されて、抗うつ剤と抗不安薬を服用して最近症状がかなり落ち着いた矢先に起こったので、ストレスのせいで人の喋る声の聞こえが悪く感じるのでしょうか?また、次回の精神科の診察のときに医師に言ったほうが良いでしょうか?

  • 先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の

    先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の奥が針で突いたようにチクチクし、それに伴って涙目となり、むせ込んでしまうという症状です。 毎回何の前触れもなく、突然その症状が襲ってきます。一日に5~6回程度でしょうか。乾燥が原因なのかな~と思い、鼻呼吸を意識したりしてみましたが、湿度の多い厨房での仕事中、レジでの客応対中、電車の中、横になっている時など、時と場所に関係なくその症状が出ます。本当に全く何の前触れもなく突然喉の奥がチクチクし、涙目となって咳き込んでしまい、咳き込み過ぎて吐き気を催すこともあり、ウンザリしています。その症状は毎回10秒~15秒程度で治まり、治まると普段の状態に戻ります。試しにパブロンを継続して飲んでみても特に変化もなく・・・。 ネット等で調べても、何の病気なのか分かりません。突然その症状が出るという状態に参っています。接客中や歯の治療中など、起きてほしくない時に症状が出てしまうのが、辛いです。 似たような症状を経験した方、いらっしゃいますでしょうか・・・。何かの病気なのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう