• ベストアンサー

病院に2回行く事

前にも病院(皮膚科)に行って、そこの病院に行った2日後に、"そこの病院だけじゃ治るか不安だし、そこの病院で診断された結果が本当の結果か分からないから"という理由で、別な病院を受診するのは、いいでしょうか?駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)病院で診断された結果が本当の結果か分からないから (A)A病院で出された結果と、 B病院で出された結果と違った場合、 どちらが正しいか、判断するだけの医学的知識を持っていますか? また、同じ病気でも治療方法が違う場合がある 同じ病気でも、言い方が違う場合があるがあるのですが、 それを判断することができますか? つまり、医学的な知識を持っていなければ、意味がない 行為です。 (Q)そこの病院だけじゃ治るか不安 (A)同じ疾病で、複数の病院で治療を受けることはできません。 そのような行為を重複診療といいます。 二つの病院で診察を受けたなら、どちらかを選ばなければ なりませんが、基本的には、あとで受けた病院にしなければ なりません。 なぜなら、前の病院に行けば、後の病院の治療は、重複診療になる からです。 重複診療をした場合、注意を受ける可能性があります。 どうするかは、質問者様の自由です。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

回答230件、お礼率0%からも質問者さまの性格が想像できるような気がします。 医者巡りがダメという法律はないですから、気が済むまでやってもいいです。 「気に入った 診断欲しくて 医者巡り」 でなければいいのですが…。

• akauntook
回答No.3

短期間で複数の病院で受診することを、禁止する法律はありません。 ご自身の判断でどうぞ。

• ebisu2002
回答No.2

先回回答した通りです 1回の診察では判明しない場合もありますし むやみにフラフラと変わるのは無駄なことが多いです 計画的に考えてから行動しましょう

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q9232366.html
回答No.1

ご自由にどうぞ