• ベストアンサー

リアブレーキパットの交換時期は何ミリですか?

弟の車を先月、車検でディーラーに出したところ 「リアブレーキパットは、まだ3ミリあるから全然、大丈夫」と言われたそうです。 今回、別の修理工場に 私の車の車検見積もりを出したところ 「リアブレーキパットが、あと2ミリしかないので交換した方がいいです」と言われました。 3ミリなら大丈夫で、2ミリなら交換? (本当に妥当なんですか?たった1ミリでそんな違うものなんですか?) 車は2年後には乗り換える予定です。 やはり交換する方がいいですか? 交換しないとどうなりますか?

  • win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

凄い回答をされる方もいますね。 パッドは、全く平行に減ると言うものでもありません。 斜めに減っていくこともあります。 センサーが付いている方が必ず先に減るとも限りませんし、リヤパッドにはセンサーのないものもあります。 パッドがなくなると、パッドベースとディスクローターが直接当たります。 金属のパッベースが、ディスクを攻撃して、ディスクを大きく損傷させます。 こうなると、プレーキパッドだけでなく、プレーキディスクも交換する必要が出ます。 少し節約しようとして、ディスク交換になったら、割りに合わなくなりますよ。 ディスク交換で片側1万円弱から、上の金額がかかったりしますからね。 車種によりかなり高い車もあります。 余分にお金がかかっても良いと言うリスクを受け入れるのなら、ギリギリまで使うのも良いさもしれませんが、それだけの価値があるかどうかです。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスク交換は困ります。

その他の回答 (5)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.6

ブレーキパッドの減り方は車種や運転、走行条件などでかなり差があります。 なので交換限度まではまだ残りがある場合、今までの使用期間や走行距離に対しての減り方等もみて交換の判斷もしている場合もあります。 例えば、3年で走行距離が3万キロでパッド残が3ミリと、6万キロで3ミリの車では 1年後の法定点検時に前者はギリギリですが、後者は次の点検までは十分と判断すれば同じ残量でも交換判斷は違って来ます。 ご質問者様の場合、なんキロの走行で残りが2ミリになったのでしょうか? 使用ペースが2年で1万キロ以下なら交換しなくても大丈夫かもしれませんが、もっと乗られる場合、ギリギリまで使って乗り換える少し前に交換が必要になったらもっともったいない感が出てしまいますよね、2年持たない可能性が高い乗り方なら今交換して安心してお乗りになったほうが良い気がします。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに少し前に交換が一番もったいないですね。

回答No.5

ブレーキは止まれなくなるとすぐさま、お星様になる可能性があります ケチらない方がいいです 本来、効き具合は摩擦財の半分が基本です (MAX10mmなら5mmがMINですが摩擦材がなくなるまで使えますよ、もしくは、溝が無くなるまでは行けます、リスクと引き換えになります) 純正は長持ちしますが、互換社外品はもちが悪です 摩擦材がなくなるまで、止まらなくなることはありませんが 本来の性能を発揮できません 下りで未だ踏めるはずのブレーキが減りすぎてるために、フルードが沸騰して まったくブレーキが利かなくなる事もあります パットが薄くなれば、それだけブレーキのピストンに熱が加わり、フルード高温になり 沸騰しやすくなります。 飛ばし具合と、効かせ具合のバランスです 問題なければ摩擦材が無くなるまで使う方がエコですね

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お星さまは困ります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ブレーキパットの交換時期は特に決まりがありません。 国産車の新品は約10mm(最近は9~9.5mm)です。 >3ミリなら大丈夫で、2ミリなら交換? 概ね2~3mmで交換を勧めます。 でも年間走行距離や過去の減り方を勘案してつぎの車検まで持つか?という事を考えます。 車種によりフロントよりリアの方が早く減る物もあります。 またフロントの半分ぐらいしか減らない物も有りますから、 総合的に判断して3mmなら2年持つ!2mmだと途中で無くなる!と判断したのでしょう。 逆に、3mmで交換を勧め、2mmでも交換を勧めない時も有ります。 >やはり交換する方がいいですか? >交換しないとどうなりますか? 心配なら交換した方が良いでしょう。 交換しないままで、摩擦材が無くなったらブレーキディスクまで交換することになります。 途中で交換するのも良いですが、頻繁に点検しないといけませんし・・・ 工賃も考えないといけません。 これも走行距離や過去の減り方などで総合的に判断しないと・・・

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁に点検は面倒ですね。

回答No.2

キーキー音が鳴ってからの交換でもOKです。 リアだと減りもフロントより遅いので、きついブレーキを多用していなければ意外ともつかもしれません。 タイヤのグリップのほうが限界が低いので、パッドが減っても効かなくなったりはしません。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアのが減りが遅いのですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5070/13246)
回答No.1

磨耗限界は1mm、1mmになるとキーキー鳴って交換を促してきます。 走り方しだいですが 1mm 磨耗するのに5千~1万kmですから、残り2mmだと半年くらいで限界に来ますが、3mmあれば1年くらいは持つと考えられるので、そのような判断になったのでしょう。 新品は10~15mmあり、残り2~3mmの部分は断熱性の高い材料が使われていて、本来の摩擦材よりブレーキの効きが劣ります。 理想を言えば残り5mmを切ったら交換の手配をした方がいいです。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり交換のがいいのですね。

関連するQ&A

  • 車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

    最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 車検のとき、無断でタイヤ交換するんですか

     近所のむかしから親父のつきあいのある町工場の車の整備工場によく車検に出しているのですが、車検後タイヤが減っていましたからとか、4本まるごと交換されていたことがよくあるのですが、交換時期になっていても、断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?  また、別の車でもオイル上がりでターボ車のタービンがいかれたことがあるのですが、一応車検にはその工場に毎回だしていたのですが、修理にだした際も特に保障などはしてくれず、修理代で15万くらいとられたことがあります。  また、接触事故で片側のミラーを破損したことがあるのですが、車は軽自動車なのですが軽自動車は構造上ドアも交換したほうがいいんですよと、ミラーとドア丸々一枚交換させられたことがあります。  (ドアじたいにはかすりキズ程度のものがある程度でした) こういうことって本当なのでしょうか?  また、車検についてですがディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。スタンドとかも考えているのですが。 オススメの車検などありましたらおしえてください。

  • フロントブレーキパット交換の時期は?

    パジェロミニ5速MT車、8年目で走行距離90000Kmなのですが 先月12ヶ月点検をディラーで受けた際に、フロントのブレーキパット が寿命(残量3ミリ)に近い、これだけ持ったのが驚異だと言われて 早めの交換を勧められました。やはりディラーの言う通りに交換を 行った方が良いのでしょうか?個人的には車検時に、タイミングベルト 等と一緒に交換を考えていたのですが・・・。また、通常はどの程度の 走行距離・年数で交換する物なのでしょうか?近所の整備工場では、 ブレーキからキーキーと音が鳴るまでは、交換しなくとも良いと言われ 正直なところ迷っています。

  • バッテリー交換時期について

    こんばんは、いつもお世話になっております 車検がきたので見積もりをだしてもらいました。 先日バッテリーの測定?をしてもらった時は一番下のライン?で交換は必須と 言われました。 本日車検の見積もりをしてもらうのに再度測定をしてもらったところ、良好とのことでした。 ただ3年たっているので今後バッテリーが上がる心配をするなら交換した方がいいと言われました。 前回交換したのが19年の11月でちょうど丸3年です。車は全然知識がないのですが やはりバッテリーは3年で交換した方がいいのでしょうか? あと2年乗ったら車を買い換える予定なので今回あまり費用をかけたくないのですが・・・。 宜しくお願い致します

  • ラジエーター交換で迷ってます。

    皆様こんにちは。 ゴルフ2(1991年)に乗っている者で、車の知識は素人級です。 今回車検なのでディーラーに持って行き、 見積もりを見て驚いてます。 話を聞くと、ラジエーターが水漏れしているとのことで、交換4万円。 これはいいのですが、古い車なのでラジエーターを交換すると圧力が変わってホース?等が破裂し、 オーバーヒートとかするかもしんないと言われました。 ホースとかも全部替えると+15万・・・総額40万近い車検&修理費になるんです。これはイタイ・・・ で、ラジエーターだけ交換するのかその他全部交換するのか考えてくれと言われました。 考えろって言われても・・・・・・ 15万円払うべきなのでしょうか?他に方法はないのでしょうか? 車に詳しい友人もいないので、どなたか相談に乗ってください。皆様ならどうしますか?

  • どちらの言い分が正しいのでしょうか・・・

    今回、バッテリーの警告等が点灯し、ディラーに持込んで点検をしたらオルタネーター交換となりました。で、作業に入り、あけてみたら、エンジンマウント1個に亀裂、要交換とミッションオイル交換を打診されました。ですが私、先月末、車検でした。車種はライトバン(貨物12万キロ)の1年車検です。これって車検でわからないのでしょうか?納得いかず車検をお願いした修理工場の方に電話をしたら、よくディーラーがやる手です。料金の上乗せです。断って下さいとのこと。どちらの言い分が正しいのか・・・。非常に困ってしまいました。安全に車に乗りたいですから。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 車のオイル漏れの修理代金について

    こんばんわ。日産ラシーン(平成7年式・走行距離60000km)に乗っていますが、エンジンオイルが漏れているようだったので、いつも車検をしてもらっているディーラーで点検してもらいました。結果はやはりエンジンオイルが漏れており、車のエンジンルームの部品の脱着作業(詳しい作業内容の説明を受けましたが今一わかりませんでした。)を伴うとの事で、費用として約65000円の見積もりを提示されました。(技術料58000円、交換部品代7000円)車に関しては素人なのでこの見積もり金額が高いのか安いのかもわかりません。そこで (1)この見積もり金額が妥当な金額かどうか? (2)この修理をディーラーor一般修理工場でするほうが 良いのか 車に詳しい方のご意見をいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • ガスケット交換とシャフトブーツ交換

    10年、11万km走行のフォレスターに乗っています。 最近、時々オイルが焦げたような臭いがしていました。今日は煙が出てきたので、ディーラーに行って見てもらいました。(いつも見てもらっている整備工場が休日で休みだったので、車を買ったディーラーに行きました。) その結果、「ロッカーカバーからのオイル漏れ」があり、そのために臭いと煙がすると言われ、交換を勧められました。また、シャフトブーツが切れているので交換が必要ともいわれました。 ですが、修理代がガスケット交換は工賃が14000円、部品代が9000円程度、シャフトブーツ交換は工賃が23000円、部品が10000円程度で、全部合わせると6万円以上の見積もりになってしまいました。 この車は、あまり長く乗る予定はなく、あと5ヶ月ほどしたら友人に車を譲ってもらえる予定になっているので、あまり修理代はかけたくないので、この金額はかなり痛手です。 そこで、お聞きしたいのは、 (1)この工賃は妥当でしょうか?民間の工場に行ったら安く上げられないでしょうか?そもそも、この両方の修理は絶対に必要ですか? (2)市販のオイル漏れ防止剤というものがあるようですが、それではうまくいかないでしょうか? (3)放っておいたらどうなるでしょうか?数ヶ月は持ちませんかね?1~2週間でも持たないでしょうか? もちろん、交換するのがベストなことはわかっているつもりですが、もうあまり乗るつもりのない車なので、あまりお金をかけたくないのです…。もし、車が壊れて走れなくなってしまってもあきらめることはできます。 どなたか、よろしくお願いします!

  • 得な車検の受け方を教えてください。

    得な車検の受け方を教えてください。 今年9年目の車検を控えています 前2回(5年目・7年目)は自分でやりました。 自分でやったと言っても、車に明るいわけではなく、整備もせずに、ただ陸運事務所に持ち込み車検を受け、通りました。 もともとサンデードライバーで距離を乗らないので、車検は通ってこれたのでしょう。 で、10年目に突入する前に、ちゃんと整備を兼ねて車検を受けようと思っています。 車はトヨタのエスティマ・アエラスです。 ディーラーに見積もらせたら、タイヤ交換(9年間交換してないので、ゴムが寿命とのこと)を含めて23万ぐらいでした。 民間の整備工場にも見積してもらおうと考えています。 なるべく安く、そして、整備もちゃんとしたいのですが、、、 やはり、ディーラーで受けるのが妥当なのですかね? 何か良い方法があれば、教えてください。