OneNote(無料版)の保存先と容量制限について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ型パソコン、NEC製、Valuestar、Windows8を約2年半ほど前に購入しました。
  • OneNote2013の保存先がOneDriveであり、無料版は容量制限があります。
  • 容量制限がいっぱいになると、古いデータから順に消去されてしまいます。有料版を購入するか、別の方法で問題を解決する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OneNote(無料版)保存先

デスクトップ型パソコン、NEC製、Valuestar、Windows8を約2年半ほど前に購入。 購入後少し経ってから8,1にグレードアップし、更には今年夏、同機Windows10にグレードアップしました。最初からOffice製品がついており、最近その中の『OneNote2013』(無料版)を使用し始めました。その保存先がOneDriveになっており、と言いますか無料版はOneDriveにしか出来ないらしい。しかしながら、そのOneDriveにも容量制限(使える容量)が以前より減ったとのこと。 おかげでOneDriveの容量(ストレージ)がいっぱいになっている為、容量を減らすか買い増やすかして下さいと毎回ポップアップ通知がされます。最初は意味が分かりませんでしたので、気にしていなかったのですが、Google検索にて調べてみると、そのまま放置してストレージが増えていくと何カ月後かに古いデータから順番に消えていくということを知り、困っています。 買い足すほどのお金もなく、しかしながらデータが消去されるのもイヤですし、、。 最初は「コンピュータ」に保存できるのかなぁと思ってましたが、無料版はそもそもが出来ないらしいです。 何か良い方法はないでしょうか? やはり、OneNoteの有料版を買わなければ他の方法は無いのでしょうか? 無論、OneDriveの方も無料版を使っており、こちらもお金をかけてまで容量を増やしたくありません。お金をかけないで、この問題を解決する方法をお知りの方、どうか知恵をお貸し願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

無料のOneDriveの容量削減のアナウンスがあり、事前に現状の15GBでの確保ができたのですが、気が付かれなかったのですね。 (「OneDrive」の無料容量削減は90日後より執行開始、Microsoftが対象ユーザーに宣告開始) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/755025.html 有料版の2013での場所変更メニューがありますが、その場所は、あくまでもOneDrive内のフォルダ変更に限定されているようです。※他のオンラインストレージにはできないようです。 (ノートの保存場所を変更するには:旧SkyDriveでの説明) http://www.wanichan.com/pc/onenote/2013/1/33.html

Lupin-6th
質問者

お礼

narashingoさん、添付資料を精査しましたところ、オンラインストレージには保存できない事は分かりましたが、ローカルストレージ上で使うことも可能だと分かりました。 図などもついていて、非常に分かりやすかったので大変に有り難く思っております。本当にありがとうございます。

Lupin-6th
質問者

補足

narashingoさん、添付資料ありがとうございます。 内容の中で、分からない単語の意味などがある為、精査・精読いたしましてからお礼申し上げたく思います。それにしましても、OneDriveが15GBから5GBに減らされたのには参りました次第です。 OneNoteそのものはスマホとは同期していないのですが、現OneDriveにこのPCで使っているOneNoteのデータが保存とスマホに同期されている為、と云う事も考えらるかもですね。 少し、OneDriveについて理解度を整理しなければいけないなと感じた次第です。 差し当たって、現状報告までに、、、、、。

その他の回答 (1)

• K_byakko
回答No.1

それ以前に…有償のOffice製品に入っているOneNoteは、有償版だと思ったのですが…。違うのですか? #注:Windows 10に組み込まれていて、8.1でもWindows ストアから追加インストールできる(双方は微妙に違います)のは、又別物です。

Lupin-6th
質問者

お礼

K_byakkoさん、回答コメントありがとうございます。 仰る通りですね。もともとこのPCを購入した時からOffice製品が入っていたのですから有償版だと考えてもおかしくは無いですよね。今、自分の使っているOneNoteが無料版なのか有償版なのか確認しようと試みていますが、いまいち分かりません。確認する方法をご存知でしたら、ご教示お願い申し上げます。根本的なご回答ありがとうございます。一応、私がガイドブックとして読んでいますのが、発行:秀和システム社の『はじめてのOneNote2013』です。 ですので、もしかしましたらこの本の説明は最初からOffice製品および、OneNoteをインストールされていない方向けの内容なのかもしれません。 Windows8.1に最初から組み込まれていて、PCそのものをWindows10にしたからと云って8.1版のOneNoteが無料、有償に関わらず使えるというのは理屈上理解可能だと思われますが、Windows10のアップグレードに伴い最新のOneNote2015 ?! を購入または、インストールした場合は当然、有償で購入せねばならない➡まさしく、その通りだと思います。 先ずは私の今現在のOneNote2013が本当に有償版なのか無料版なのかを調べてみたく思います。 ありがとうございます。御礼申し上げます。

Lupin-6th
質問者

補足

K_byakkoさん、お礼を申し上げるのが大変に遅くなりまして申し訳ございません。 まず第一に最初からOffice製品対応のパソコンを購入し、Officeのプロダクトキーを入力して使っているのですから、仰る通り、これは有償版である事が分かりました。 ですので、保存先をOneDriveにせず、「(自分の)パソコン」を選んでローカルにて使えば良いという事が分かりました。 根本的な点で悩んでしまってた自分が恥ずかしく思います。 ありがとうございます。