• 締切済み

外壁塗料、艶有り、半艶、3分艶、艶けしでお勧めは?

外壁塗料のお勧めは、艶有り、半艶、3分艶、艶けし? 近々戸建ての外壁塗り替えをします。使う塗料はほぼ固まったのですが、 上塗りの艶を、どうするかで考えています。 各種サイトなどを見ると、「半艶」が無難のようですが、「艶」の持ちが いいのは「艶あり」だが、キラキラした仕上がりは・・・とのことで。 外壁の色は比較的明るいベージュかクリームにする予定です。 お勧めの「艶」のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ツヤ有りーーーーーツヤ消し ツヤ有りの方が表面がツルツルしているので、汚れにくいです。ホコリも風や雨等で流れ落ちやすいです。 逆にツヤ消しの方は表面に細かい凹凸があるので汚れやすいです。ただきれいに塗ってあれば水で洗い流せます。 で、結論としてはあなたの好みです。 あまりテカテカするのが嫌なら半ツヤとなり、ツヤが嫌いならツヤ消しタイプとなります。 塗りムラについて ツヤ消しの方が目立たないです。ツヤ有りはきれいに塗れていないと目立ちます。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 汚れが気になるので「艶あり」で行こうと思います。 ただテカリも気になるので、実際に艶ありと半艶の 見本や家を見せてもらって判断したいと思います。