• ベストアンサー

面接 入り方

明日練習で面接があるのですが、使う部屋は教室です。なので、入る時、横にドアをスライドさせてから入ります。 そこで質問なんですが、失礼します、という言葉はいつ言うのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227171
noname#227171
回答No.2

面接のロールプレイングですか。緊張しますよね。 かなり前になりますがハローワークのセミナーに参加したことがあります。その時のテキストは会社に置いています(今日は台風で朝、電車がいつ動くかわからなかったので有給休暇とったため4連休になってしまった)ので今手元にないのですが私が記憶している内容を書きます。 必ずノックをしてください。 ノックの回数は3回です。2回はトイレノックといいよくありません。 すると、中から「どうぞ」と返事があります。 そしたらドアを開け「失礼します」といい入室します。 面接官の前に来たら椅子の横に立ち「○○と申します。よろしくお願いします」と一礼をし、 「どうぞ」といわれてから椅子に座ってください。(深く腰かけてはいけませんよ) あとは面接官からの質問攻めにあうだけです。 がんばって!

その他の回答 (2)

• hpsg
回答No.3

面接の練習は終わったでしょうか. 硬直した練習をし過ぎた受験生の笑い話を聞いたことが有ります. ちょうど回答2のようなストーリーで練習をしたらしいのです.しかし実際には面接室から声が掛かるのではなく,面接員の一人がドアを開けて顔を出し,お入りくださいと言ったのだそうです. 緊張しきった受験生は「まずノックしなくては」とパニックになり,ドアを開けた面接員の鼻先でドアを閉め,ノックをしたそうな.

回答No.1

「失礼します」面接担当の顔を見たときですよ 顔を見ずに挨拶するのは失礼