• 締切済み

こんな就活おかしいよ

こんな就活おかしいよ こんにちは 自分は就活中の大学生です 先日、幼馴染のAと一緒に受験したのですが、僕は落ちてAだけ内定もらいました ずっとこの会社を目指していたからすごく悲しいのと、Aに負けたのがすごい悔しいです 僕は地方国立大の学生で、バイトを3年間がんばってきました 3年間続けれたことは僕の誇りです Aは私大生です。俗に言うFです。バイト先は同じだったんですが、何かと理由つけてシフト希望表に×つけまくって平気で1ヶ月近く店に顔を出さないことが多々ありました。人手不足の店でみんな困ってたのに、何をどう繕ったのかわかりませんがクビを切られずに僕と一緒に3年間在籍したことになりました 僕は入ってから3年間、ずっと週4で入ってたのに、店に顔を出さなかった最長期間は10日間なのに、 なのにAはバイト3年間辞めずに続けたこととサークル活動をネタに面接で楽しく話して、内定もらってるのです なんでおまえなんかがバイト自慢すんだよ 平気で1ヶ月近く店に顔を出さないことが何回もあるおまえが、 おまえ実質1年ぐらいしか働いてないやん いや1年もあるか? あとサークルってなんだよ 遊んでる暇があるんなら店で働いてよ 人手不足なんだからさ、 面白くない どうして彼だけ受かって僕だけ落とされるんですか? 僕は国立大学生です 学はありますよ サークルはやってないけど、責任持って店のために週4、時には20連勤近くしてバイトをなんだかんだ3年間がんばってきたんですよ? なのにそんな僕はAと同列ですらない Aより遥かに下という扱い 僕は不採用で、Aは内定ですから バイト適当で遊んでばかりのFランクのAが内定、 国立大学生の僕が不採用 もうわけがわからない

みんなの回答

• pluto1991
回答No.9

「他人と自分を比べること」 これはすべての欲とか、嫉妬とか、恨みとか、の根源です。 20万円の給料の人は、同僚が25万円と知らなければ20万円で満足しているかもしれない。 他人と自分を比べることをやめましょう。 まずは、自分自身にどれほどの魅力があったのか、それともどこに魅力がなかったのか。 それを考えてみましょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

これって社会に出ても同じだね。 上手に自分を評価させた人間はどんどん昇進する。 逆に無骨な職人はなかなか評価されない。 (でもどちらもその人の人生としては幸せなんだろうけど) 会社によって何を重視されるかは様々。会社というより面接官でも差が出る。 ただただバイトとして駒として頑張って働く人間が評価される会社も有るし Aのように要領よく立ち回れる人間が評価される会社も有る。 結果を出せる人間に決まった形は無いから。 週4ならバイト漬けというわけでもないと思うけど「バイトしかしていない」と取られるとつまらない。 貴方は視野が狭いと思いました。 そもそも何と戦っているの?A?就活?どっち? 夢に向かって頑張ってきたに残念な結果になりましたが 院に進んでセカンドチャンスを狙ったらどうです? その2年でバイト以外の事もしたらいいと思います。

回答No.7

就活って、コネとかがない場合、働いて役に立つヒトを採用します。ただただそれだけです。 あなたのバイト先や大学やサークルを含めて、いろいろと体験し、上手く立ちまわっていたのは、あなたですか? Aさんですか? あなたの書かれた内容をみると、 バイトとしてなら あなた 正社員としてなら Aさん が採用されるように思います。 私は、国立大卒で就活に失敗して、修了で再度就活したので、あなたの戸惑っている点はなんとなく分かります。 が、概して国立大生って人脈作りや自分の思惑通りにヒトや環境を操作するようなことをしないでしょう? 私大生と就活で競うには、大学での学問に秀でるしかないと思っています。学生レベルではなく学問レベルで。 海外誌へレターを載せたり学術発表をするまでの過程を通じてのスキルを得て、就職後の仕事でも成果を得ることができる旨の証明をするわけです。 真面目でしかない国立大生がバイトやサークルでの実績を競っても、よほど外交的なヒトでないと就活での武器にはならないと思います。 あと、念のため。 某掲示板用語はともかく、教育産業でのFランクって大学は、大東亜帝国よりももっと下のところしかありません。もし、Aさんがそのクラスより上の人なら、こと就活では人数的には国立大生のライバルになりえます。 なにせ、就活する国立大生って5~6万人もいないのに対して、そのクラスの私大ってその十倍以上の人数がいますから、その中のトップはそれなりに就活スキルを磨いたヒトばかりです。 国立大生って、エントリーシートを書いて彼らとの競争になる人達はその時点である意味で負け組なので、同じ土俵で就活したら負けるヒトも多いんですよ。 ビジネス誌は読まれていました? けっこうその手の記事は多いと思います。

回答No.6

就活に攻略本はない。それが一番難しいところであり、また面白いところでもある。 その会社はたまたまA氏のような人を求めていたのかもしれない。 いろいろ理由は考えられることはあるんだが、真相は面接官しか知らないことなので、無責任にここで書くのはいかがなものかと思うから敢えて省略するよ。 ただし、これが公務員受験だったら君のほうが内定率が高かったかもしれないぞ。

• hue2011
回答No.5

つい最近のオリンピックを思い出してみましょうか。 内村航平と競ったオレグ・ベルニャエフという選手がいました。 最後の鉄棒以外は全部このオレグのほうが勝っていたと思いませんか。 当人も、これで金は確実かな、とおそらく思っていたと思うんですよ。 ところが、内村が金メダルをとった。 内心どうだったかと考えてみませんか。 おれのほうが勝っていたはずだと思ったでしょうね。 絶対におれのほうが上だ、と。 だけど、たったひとつ、鉄棒から降りたときにステップステップ、してしまった。 それだけだ。あれで逆転された。 がっかりしたけど、「こんな競技おかしいよ」なんていわなかった。 記者会見で、内村がお気に入りだと言う審査員がいたんじゃないですか、という質問が内村にとんできた。 不公平採点をしたんじゃないかと思いませんか、みたいな意味です。当然本人はこれに答えるのはむつかしい。 このときオレグが怒った。 何をいうか、内村は俺の神だ。ヒーローだ。勝って当然だ。何を問題にするのか。 これで記者が恥じ入り、おしまいになった。 こんな邪推を認めたら自分への評価も台無しになるし、競技全体への侮辱だと言ったことになるからです。 オレグに限らず、あちらは俺のほうがよかった、俺はこんなに頑張ったと思って競技に参加しても、必ずしも金メダルがとれない。 そんなとき、逆恨みをもたずに、何が問題だったのか、自分は何を改善すべきなのか考えるのが賢い人間のやることです。 相手の学歴を見下したりする前に、なぜこいつが買われたのかを考えるのが必要じゃないですか。 読んでいるだけで、私にはなぜ彼が採用されたかが理解できます。 また、なぜあなたがそれに達しなかったのかも、明快にわかります。 ここまで書けるというのはそれが自分でも見えているからだと思いますが、どうして気づかないのでしょうか。 あなたは就職先とは何の関係もないどこかのバイトできっちり務めた、だけしか売り物がありません。 さらに、学歴を異様に価値あるものだと勘違いしています。 あなたにないのはプレゼン能力です。 それをたっぷり持っているのがその彼氏です。 あなたが全然やっていないサークルをやってきたということで、コミュニケーション能力があることが示され、それを面白おかしく語れる能力がプレゼン能力です。 どう考えても私が採用担当者なら彼のほうを採用します。 社員になってくれたらすぐに何かをまかせても活躍してくれるだろうと期待できるからです。 お客様を相手にした時に学歴をちらつかせるような人間にお客様は紹介できません。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

学はある(見込み)かもしれないけど、頭が悪い。 > 僕は国立大学生です > 学はありますよ こんなことを言動ににじませるようなバカを入れて、周りにそんな雰囲気をまき散らせば、組織の「和」が壊れる。 バイトとはいえ店回してたとして、そういうバカ高校生が「あんたんところアホ高のヤツばっかり雇うくらいのカンタンな仕事しかないんだから、俺なら余裕っしょ」とか言ってきたとして、あなた雇います? 部下に来たら面倒くさいと思いません? 古株で仕事ができるアホ高のヤツともめたらどっちの味方します? あと、勤勉なのは結構ですが・・・バイトにかまけすぎて本分を忘れ社員か店長気分になってるのもいただけませんね。 新人には謙虚さもほしいですよ。何にも知らない、初めてやる仕事やってもらうんだから。 そういう態度なら「じゃあバイトしてるところで社員にしてもらえば?」って感じになります。

• ithi
回答No.3

hjbggchgv さん、こんばんは。 御気の毒ですね。だけど、これが現実です。ただ、だらだら、バイトをやっていればいいというわけでもないですし、学生なんだから、サークル活動を重要視されるのは当たり前ですね。でも、彼だってこれからが大変です。要領のよさだけが目立つだけの人って、出世できるかわからないですしね。 他のところへ頑張って就職してください。

• simotani
回答No.2

勉強にしっかり打ち込む姿勢とかも評価はされますし、サークル活動で友人を増やす事は将来のビジネスで有効です。 つまり就活目的に最初からバイトを使ったかそれとも生活のベースにバイトを入れたのかの差と思います。 就活のツールにバイトを使うのは今や不可欠と云うかバイトを経験さえしてないと会社としてビジネス教育を一からする必要があります。だからバイトを経験さえしてない人は採用から外す社もあります。 一方バイトにどっぷり浸かり生活費を捻出する苦学生も、友人が少ないと見られがちです。職域を越えた友人は時には取引相手として、また相談相手としても必要です。そういうバカ言える友人が社内にしか居ないのは会社としても困ります(別に製造ラインなら社内にしか居なくても問題は少ないが)。 別に学閥があるなら別にして、国大だからってそういう仕事を与えるとは限りません。東工大を出て機械メーカーに就職しても営業に回されるなんてよくあります。薬学部卒業で製薬メーカーに就職したら殆どが営業です。彼らこそ悲劇と思います。 国大だから頭が良い=会社に批判的になりやすいと取る会社も中にはあります。社長が三流私大卒なら国大は採らないとの方針さえあるかも。 つまり学校や会社の成績表で入社が決まる訳では無い。勿論最低限の常識は必要だが、それ以上は望まないのが現実です。

• catpow
回答No.1

学生の本分は、学業と部活動とかサークル活動でしょう。 アルバイトは2次的なもの。 バイトを重視して、サークル活動をやらないってなれば、「物事の何が重要か、勘所かが分からない頭悪い人間である」 と見られたのでしょう。