LCCでの国内・海外旅行

このQ&Aのポイント
  • LCCでの国内・海外旅行の利点とデメリット
  • LCCとJALやANAの国内線の価格差について
  • LCCの離陸時間や搭乗口の利便性と墜落の保障について
回答を見る
  • 締切済み

LCCでの国内・海外旅行

LCCで移動する場合、やはり離陸時間、搭乗口は不便極まりないものなのでしょうか?また、墜落したら保障等あってないものなのでしょうか?正に安かろう悪かろうの世界なのでしょうか? ただ、価格は魅力的ですよね?そもそも、JALだのANA等の国内線は距離に比してなぜああも高いのですか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.5

若干思い違いもあるようですね。 離陸時間:具体的には何のお話でしょうか?予定された出発時刻自体は不便な時間帯ばかりではありません。そもそも不便な時間帯ばかりなら客が集まらず、安い運賃にすること自体が不可能です。多くのLCCは客の集まりそうな区間に早朝から深夜までできるだけの本数を飛ばすことで、より多くの客を集めやすく提供できるようにします。もちろん、人によっては早朝深夜の便は不便かもしれませんが、その場合は別の便を選べばいいのです。 但し、空港に着いたら最低限のポリ返し時間ですぐに出発するように計画し、機体数も予備をほとんど計算に入れていない(整備等で機数が足りない場合計画された運休で対応)ので、何らかの理由でいったん遅延が生じれば、その遅れを取り返すことができず、時間が経つほど遅れは増幅されます。LCCが遅れやすいと言われるのはこのことを指します。 搭乗口:関空のようにピーチ専用のターミナルがある場合や専用ターミナルがない場合、空港の端っこにあったりしてそういう意味では不便かもしれません。ただ、広い空港だとLCCでなくても遠く離れた不便な搭乗口が当たることがあり、LCC以外は不便ではないとは言い切れません。 墜落したら:基本的には交通事故等で死亡した場合と同様、最低限の補償金はもらえます。(少なくとも補償しないから運賃が安いのではありません)但し、事故後の交渉の中で何かと理由を付けて減額される可能性はあります。(もっともLCC以外もその理由で減額されることはあり得ます) LCC以外の場合、実際には交渉次第で最低限の金額より多めの金額になることもあるとされます(通常非公開なので詳しいことはわかりません)。事故時の保証に関しては交通事故で相手が無保険だった時に事実上泣き寝入りになるのと同様、零細バス会社が前の軽井沢事故のようなことを起こしたときの方が心配です。 なお、零細バス会社は法に基づく点検や運転士の健康管理に心配な部分があるというのは例の事故で有名になりましたが、飛行機の場合は機体の整備や機長の健康管理等にかなり厳しい基準があり、航空会社の大小に関係なく遵守しなければならないので、LCCだから事故が起こりやすいとかは今のところないとされています。 航空運賃が高いと思われるのは、地方空港の赤字解消のため、羽田など主要空港の発着料(その空港を利用する航空会社が発着ごとに国に払うお金、空港ごとに国が定める)が異常に高いことが大きな要因です。 これらの空港は元々、これ以上発着できる余裕がないですが、仮に発着できる余裕があっても発着料が高すぎて、LCCは参入しないでしょう。羽田や伊丹発のLCCがない理由はそこにあります。逆に関空や成田はLCCを呼び込むために発着料の大幅割引などの誘致策を実施しています。

• tknkk7
回答No.4

疑念不安有れば利用せず信念。組織維持情報関連費+教育投資+法的整備費用+職員従業員管理旅行&広告宣伝、その他。

• eroero4649
回答No.3

国内線しか利用はないですけれど。 成田空港のターミナルが遠くてしょぼいことはあまり気になりません。歩くのは構わないタイプですし、建物もそこで働いているわけではないので雨風がしのげてすきま風がぴゅーぴゅー入ってこなければ文句はありません。 ただ、座席の狭さはなかなか衝撃的でしたね・笑。あれは1時間が限度です。それ以上だと腰が痛くなります。ですから国内線くらいならいいけれど、台北以上に遠いところは勘弁ですね。 墜落したら・・・落ちてみないとわかりませんね。どのみち自分が乗っていたらお金を貰うのは自分ではないので独身者である私はあまり興味がありません。妻子がいればいろいろと考えるでしょうけどね。両親が乗っていたら、トシがトシなのでもうあまりカネにはならないでしょう・笑。裁判で争ってまで欲しいとも思いません。 不安な方は、交通事故傷害保険にでも入っておけばいいかなと思います。交通事故傷害保険だと保険料はものすごく安いですからね。それの死亡保障金だけ入っておけばいいわけですよ。航空機事故の場合は死亡率が極めて高いのですからね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

LCCはノービザで世界中に入国できる 国にしか導入されないでしょうね。 経由便があるので購入の際は気をつけた ほうがいいです。LCC便という航空会社では なく、コストを意味します。 よく海外に行く方や 自分である程度対処できる 人にはいいと思いますよ。 LCCは片道だけ購入できるのが 利点だと思います。 >離陸時間、搭乗口は不便極まりないものなのでしょうか? また、墜落したら保障等あってないものなのでしょうか? もう麻痺してるので細かいところは 気にしません。

• tknkk7
回答No.1

価格に、拘り過ぎて”結局アブ蜂とらずの世界プライスに魅力感じる感じない人様次第。