エア・アジア、日本国内で提携先を探す!異業種も視野に

このQ&Aのポイント
  • エア・アジア・ジャパンは、親会社のエア・アジアがANAに株式を売却したことで注目を浴びています。
  • 現在、ANA傘下のLCCは2社となり、ピーチ・ブランド統一の噂もありますが、トニー・フェルナンデスCEOは日本市場からの撤退するつもりはないと明言しています。
  • 提携先としては、JAL以外に航空会社はほとんどないため、異業種が候補となります。フェルナンデスCEOの想像力を働かせて、奇想天外な提携先を予想しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エア・アジアは次に日本国内でどの企業と組む?

こんにちは。 搭乗率の低迷が続いたエア・アジア・ジャパンは、初代社長の解任で驚いたのも束の間、今度は親会社(エア・アジア)がANAに手持ちの全株式を売却しましたね。 現在、ANA傘下のLCCは2社となっています。非効率なのでピーチ・ブランドに統一する事になるかも知れません(あくまで噂の領域)。 でも、親会社CEOのトニー・フェルナンデスは、依然日本は有望な市場であり、撤退するつもりはない、と言っています。 多分、現在、株式の半分を持ってくれるパートナーを日本国内で探していると思われます。 でも JALは既にジェット・スター・ジャパンの株式を3分の1保有しています。しかもそのベースは成田です。 ANA,JAL以外に提携先となると、異業種ということになりますね。めぼしい航空会社なんて他にないのですから。 過去エア・アジアはタイの通信会社の株を買う(保有する)という形で、タイ就航を果たしています。 さて 大いに(笑)想像力を働かせ、資本提携するパートナーを予想してもらえませんか。 奇想天外な名前も歓迎です。 だって、フェルナンデス自身、そうした手法でのし上がってきた人ですから。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.楽天 ギリ黒字~赤字のトラベル部門を必死に抱えているので、可能性ありだと思います。 かつてHISがスカイマークを作ったように。資金力はあるでしょう。 http://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/ 2.DeNA スカイゲートと言う旅行会社を抱えるDeNA。資金力はそれなりにありそうです。 http://dena.com/ir/library/brief.html 航空会社をグループ会社に抱えたら、スカイゲートにかなりプラスになるでしょう。 Air Asiaは金があって、あまり航空業界に明るくないパートナーの方がいいのでは? 3.ヤフー 楽天と同じ理由。かつてのドル箱YahooBBの凋落、検索エンジンでYahoo志向強い 世界の少数派日本市場でGoogleが巻き返し中、今収益源が広告とヤフオクしかありません。 前年度市場最高利益を出した余力があるうち、多角化する最後のチャンスかも。 ただ基本的にITインフラ以外自分で設備投資をするのを嫌がる (新規事業はシェアの高い会社を買収する)会社なので、 楽天の方が有力と踏んでいます(ヤフートラベルはJTBと提携しています) 4.スカイマーク 資金的には厳しいとは思います。 スカイマーク(株)【9204】 http://profile.yahoo.co.jp/independent/9204 Air Asiaと一番かち合っている所なので、くっつくとしたら自然だと思いますが。 これ以上サービスを削るとヤバいという意味で国際線のノウハウのあるAir Asiaと、 LCC参入で国内線が大苦戦し、国際線進出計画のあるスカイマーク。 本来は一番くっついて然るべきだと思いますが。 迂闊に航空業界のノウハウがあるだけに、Air Asiaから見るとハードルが高そうです。

sonohinioware51
質問者

お礼

詳しいですね。 エア・アジアは航空業界のプロとは組みたくない、という所などは核心突いてます。 ANAとはプロ同士だったので上手くいかなかった。同業なのに企業文化が全く違っていた。 エアアジアジャパンはネット予約画面が操作し難いことに加え、何か日本人の気持ちにそぐわない感覚が目立った。機体のカラー、CAの制服、何か大丈夫かな、という不安感。 1~4どれもが可能性がありますね。  4番も、スカイマークとじゃなしに、HISと組んだらどうなるか、という発想で捉えればわるくない。 LCCと組む事で、本来の事業に弾みがつくような企業。 他にもありそうですね。 宅急便、私鉄、なども有りかも知れません。 ありがとうございました!