• 締切済み

日本国内のWifiスポットについて

先日タイで散々フリーWifiを体験してきた者にとって、日本のフリーWifiが七面倒臭く感じます。やれ登録だなんだで。なんでも海外のそれは野良Wifiとも呼ばれてるもので、セキュリティ上のリスクがあるとのことですが、今一つそのリスクの実感がありません。そんなに危険なのですか?というかその前に日本は余りにもWifi環境遅れてませんか?先進国とも思えないレベルですよ。何故なんでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>なんでも海外のそれは野良Wifiとも呼ばれてるもので、 セキュリティ上のリスクがあるとのことですが、 タイのことは知りませんが、 けっこう外国の人ってネットのセキュリティに 慎重な気がします。 フリーWi-Fiだから絶対危険、 暗号化が安心とも思いません。 >今一つそのリスクの実感がありません。 ネットは常にリスクがあると意識しながら 使っています。私はネットのほうが恐いです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2
  • Proof4
  • ベストアンサー率78% (151/192)
回答No.1

野良Wi-Fiの危険性については、以下のページにあるような感じです。 http://www.gizmodo.jp/2016/02/mwcwi-fi.html 悪意のある人たちにしてみれば格好の餌食です。たとえ実感はなくとも情報を盗み取ることは可能です。 海外に比べて日本でWi-Fiが普及していない理由を調べてみますと、本人認証システムの整備が大きな要因になっているそうです。フリーWi-Fiを提供する側としては、不特定多数の身元の分からないユーザーに回線を許可するわけですから、犯罪が発生したときのことも考えておかないといろいろ厄介です。そして、その整備のためのコストがべらぼうに高いため、普及が進まないというわけです。

関連するQ&A

  • wifiスポットのセキュリティについて

    現在スマートフォンがソフトバンクで家のインターネットがNTT西日本です。両方ともwifiスポットの契約をしてますが、どれもセキュリティの内容がよく分かりません。特に一番気になるのがsoftbank0001です。スーパーや食事等人が集まる所へ行くとどこでもと言っていいほど良く繋がります。softbankのサイトでは安全性を強調してますがスマホをタップして見るとセキュリティなしと書いてあります。一番繋がるのがsoftbank0001だけに不安です。リスクや危険性など詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ日本だけ実質wi-fiフリースポットが無いの?

    海外では多くのWi-fiフリースポットがあり、例えばアメリカのマクドナルドやスターバックスへ行けば気軽にwifiでネットへ接続できますし、フィンランド、タイ、その他いくつかの国なんかだと公共インフラと位置づけられ、wi-fi接続ができるようにそこら中がフリースポットになっている国さえあります。 しかし日本では、危ない、危険、ハッキングに注意、等々の呼びかけがなされ会員登録が必要になっており、海外のような本当のwi-fiフリースポットは皆無です。そのため外国人旅行者などに日本のネット環境に不満の声が多く、日本人自体も利便性が悪く損をしています。 なぜ日本だけ実質フリースポットが無く、使用者限定wi-fiスポットなどとなっているのでしょうか?

  • 日本人添乗員付き タイツアーはあるのでしょうか

    ◎教えて下さい。 ・日本人添乗員付き タイツアーはというのはあるのでしょうか? 年末にタイ旅行を考えております。 ネットで検索すると、現地ガイドやフリープランが多く 日本人添乗員同行というのが見つかりません。 (1)日本人添乗員付き タイツアーはというのはあるのでしょうか? (2)現地ガイドの方は、日本語が話せるのでしょうか?    フリープランでもなんとかなるものでしょうか? (3)お勧めの旅行代理店はどこでしょうか? ・海外旅行は1回しか行ったことがなく、英語も素人レベルのため  とても不安に思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 海外の無料Wifiの通信容量

    海外に行ってホテルや空港でWifiを使うことで無料で通信ができるのでLTEデーター通信の通信会社と契約で高額の日割り請求から逃れることが可能です。 そこで、海外に滞在中にホテルや空港で現地のフリーWifiを利用すると無料で通信できるので便利に利用できるのですが、その場合、フリーWifiの通信容量はどのくらいなのでしょうか。 日本からWifiルーターをレンタルで使用するときは100MB位の通信容量が一般的のようですが現地のフリーWifiも同様なのでしょうか。 日本国内でDOCOMOやSoftbankなどもスポットWifiがあるのですがこれらの通信容量もどのくらいなのでしょうか。 やはり100MB程度なのでしょうかそれともWIMAXなどの7Gなどと同じなのでしょうか。

  • 中国と品質同じで値段高い日本製の自転車が売れる理由

    一部の部品を除けば自転車(電動でないもの)は、日本のような先進国でなくても、途上国でも容易に製造可能なレベルだと思います。 なぜ値段が高いだけの日本製自転車を買う日本人がいまだに多くいるのでしょうか? ほか先進国ではどうなってるのか、海外における中国産自転車シェアに詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • WiFiのセキュリティを解除するデメリット

    我が家は田舎の道の端で、隣接する建物などがなく、 立地的に客以外の通行人は存在しません。 そこで思ったのですが、新しい機器の導入の際や、たまに来る身内にwifiを使ってもらう際に、いちいちパスワードとかをどうこうするのが面倒なので、 家庭内wifiのセキュリティ設定(WEPやWPAなど)を解除しようかと検討しています。 自分なりに簡単に調べてみたところ、その危険性に関する情報が出てきますが、 多くは、電波の範囲内へ物理的に悪意の誰かが入ってきた場合の危険性のようでした。 我が家では、この危険性を考慮する必要性は低いと思います。 そこで、お聞きしたいのが、 それ以外の危険性は何か考えられるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外から国内へお金を持ち帰る手続き

    詳しい方ご教示ねがいます。 タイで働いてタイの銀行で預けていた貯金をおろして 日本に持ち帰ろうと思います。(または送金) 具体的にどのような手続きをとればよいでしょうか。 飛行機での現金持ち出し(タイから日本へ)は 2万ドルまでで申告や手続きが必要とのことですが その額を超えますが、一度で済ませたいです。 1.手続きさえすれば、できるのでしょうか。 2.その際、税金とか、たくさん引かれるのでしょうか。 3.手続きは、飛行機移動(タイから日本へ)の当日に  空港でできるのでしょうか。それとも事前にどこかで すべきなのでしょうか。 4.あるいは、タイの銀行にて本人が申請すれば 日本の銀行の自分の口座に送金できるのでしょうか。 5.送金の場合は、あらかじめ日本の銀行側にも いろいろな手続きを申請しておくとか 必要でしょうか などなど、どのようにするのが一番よいか ご教示いただければ幸いです。 なお、タイの銀行のネットバンキングは 契約していますが、契約レベルが色々あって 残金を見れるのみです。 海外送金までできるようにグレードアップするには タイで働いている会社からの申請など、いろいろ 手続きが煩雑であきらめました。

  • バンコク 宿の無料wifi PCから繋がらない

    友人がタイのバンコクで日本人宿に滞在してます 宿では無料wifiが飛んでいるんですが ノートPCからネットに繋げると FBしかつながらないそうです。 yahooも繋がらないためメールも出来ないようです バンコクでフリーwifiを使われた方 どのサイトだと繋がりやすかったですか? 経験談をお願いします 私がヨーロッパ旅行で経験したのは 直接YAHOOだと繋がりにくい場合も あったのでGoogleから入りそこから YAHOOなどに繋げた覚えがあります よろしくお願いいたします

  • 北京のwifi事情について

    北京に短期間行くのですが、初めてなので事情がよくわかりません。 日に数回ネット接続が必要なのですが、wifi事情はどうですか? 先日タイをはじめ周辺国に渡航した際には、エコノミークラスのホテルでも Wifi無料は当たり前で、街中にも至る所に無料スポットが存在し、 日本で海外モバイルWi-Fiルーターをレンタルしていったのですが、 あまり使用しませんでした。 北京にはwifiルーターをレンタルしていこうかどうか迷っています。 現地の情報に詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに、ホテルは「TANGSHAN HOTEL(唐山大厦)」というところですが、 日本で調べても情報が少なくて分かり難いです。(無線LANはあるという記載がありました)

  • ポケットwifiについて教えてください。

    東南アジアにしばらく住むことになりました。 その国では携帯の電波状況が不安定なこともあり、ポケットwifiとsimを2枚持ち電波状況で使い分けるようです。 ポケットwifiの意味がわからないので教えてください。 質問 ※海外旅行ではよく現地でsimカードを買ってiphoneに入れて使用すると思いますが、携帯に直接simカードを入れて使うのと、フリーのポケットwifiを持ち歩くのとでは何が違うのでしょうか。 ※日本で買ったポケットwifiも使用できますか?またおすすめのメーカーはありますか?  amazonなどでは、ポケットwifiの値段が2000円-8000円とかなり差があるのですが、違いは何でしょうか? ※simカードを2枚使いするようなのですが、1枚はポケットwifiに入れ、電波の状況で入れ替えるのでしょうか?  それとも1枚は携帯に入れ、もう一枚はポケットwifiに入れておくのでしょうか? ※simカードはポケットwifi用と携帯に直接入れるものとでは違うのでしょうか? 全く知識がなく的外れな質問も多いと思いますが、教えていただけましたら助かります。