• 締切済み

日本国内のWifiスポットについて

先日タイで散々フリーWifiを体験してきた者にとって、日本のフリーWifiが七面倒臭く感じます。やれ登録だなんだで。なんでも海外のそれは野良Wifiとも呼ばれてるもので、セキュリティ上のリスクがあるとのことですが、今一つそのリスクの実感がありません。そんなに危険なのですか?というかその前に日本は余りにもWifi環境遅れてませんか?先進国とも思えないレベルですよ。何故なんでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>なんでも海外のそれは野良Wifiとも呼ばれてるもので、 セキュリティ上のリスクがあるとのことですが、 タイのことは知りませんが、 けっこう外国の人ってネットのセキュリティに 慎重な気がします。 フリーWi-Fiだから絶対危険、 暗号化が安心とも思いません。 >今一つそのリスクの実感がありません。 ネットは常にリスクがあると意識しながら 使っています。私はネットのほうが恐いです。

• y-y-y
回答No.2
  • Proof4
回答No.1

野良Wi-Fiの危険性については、以下のページにあるような感じです。 http://www.gizmodo.jp/2016/02/mwcwi-fi.html 悪意のある人たちにしてみれば格好の餌食です。たとえ実感はなくとも情報を盗み取ることは可能です。 海外に比べて日本でWi-Fiが普及していない理由を調べてみますと、本人認証システムの整備が大きな要因になっているそうです。フリーWi-Fiを提供する側としては、不特定多数の身元の分からないユーザーに回線を許可するわけですから、犯罪が発生したときのことも考えておかないといろいろ厄介です。そして、その整備のためのコストがべらぼうに高いため、普及が進まないというわけです。