• ベストアンサー

網膜剥離手術後の目頭側の充血が引かない。

右目上部の烈孔原生網膜剥離で硝子体とともに白内障手術を並行してしましたが約2か月近くになるのに目頭側の充血、毛細血管の見えでよれとどろんとした感じがあります。ドライアイと言われ、ヒアレインを点眼していますがいっこうに引かず、眼の痛みもあります。女性ですのでとても気になります。剥離は定着しているので安心ですが、ドライアイでこれだけの期間に長引いたことがないので心配です。どのような事が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

目で見てわかる傷があるとのことですが、 それは、充血している白目の ところにあるのでしょうか? ドライアイだから、目に見えるような傷がつく ということは、考えにくいです。 目に見えないような微小な傷がつく可能性はあります。 また、手術では色々な器具を使うので、 それらによって、予期しない傷がついてしまった という可能性もゼロではありません。 それらの器具は、傷がつかないように、 滑らかに作られているので、可能性としては低いです。 剥離の進行が止まっている。 視力の低下が止まっている。 など、手術の目的が達成されているなら、一応、 順調といえるでしょう。 でも、術前にはなかった症状、 つまり、ドライアイを感じている、充血している ということも、解決すべき問題です。 簡単には、解決できない症状ならば、 それも患者に説明しなければなりません。 白目の傷は何なのかということも含めて、 何度も申し上げているように、 医師に詳しい説明を求めるべきです。 医師が忙しいならば、事前に、例えば、受付にメモで渡しておく という方法もあります。

kopff22p
質問者

補足

>目で見てわかる傷があるとのことですが、 それは、充血している白目の ところにあるのでしょうか? はい。今朝はあまりに痛くて他の眼科に行きました。網膜剥離を見つけてくれた眼科で手術先を紹介してくれました。眼に傷が見える。痛くて充血も収まらない。と伝えましたが、眼に傷はあるがドライアイで術後の後遺症ではないとのことでした。ムコスタ点眼を処方薬してくれました。 パソコン作業をしてるわけでもないのに、長引く充血と痛みに困ってます。公的な機関なのですぐに再診できないようで、このまま後2週間我慢すべきなんでしょうか。他の病院では前回の視力より低下していました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(Q)術後2か月ですが、飛行機は大丈夫でしょうか (A)硝子体手術の場合、硝子体にガスなどを封入する 場合があります。 その場合、気圧が下がって、ガスが膨らむことを防止するため、 一定期間(1、2ヶ月)、飛行機に乗ることを禁止する場合が あります。 ですから、手術した医師にお尋ねください。

kopff22p
質問者

補足

ご丁寧に回答をありがとうございます。 まとめて聞くことにします。 お医者さんにとっては面倒な患者と思われていそうで、遠慮しつつ症状でわからないこと等を聞いてしまいます。 でも時間と効率で考えられていて、患者の最も欲しい安心感がなおざりにされている気がします。入院した時に病院内を眺め、みんな心も身体も休めに来ているんだなと思いました。元気な時にはなかった感情でした。 手探りながら、どうにか前向きに進んでいきます。

回答No.5

(Q)実際痛みもあり、充血もありますので痛み止め内服以外はどうかな、と思ってしまいます。 (A)ご参考にしてください。 http://eguchi-clinic.jp/column_i00.html http://www.jspc.gr.jp/gakusei/gakusei_cure_03_03.html

kopff22p
質問者

補足

とてもわかりやすい文献をありがとうございます。 確かに今はほとんど術後の容態を考えている毎日なので、気持ちを分散するという事ができていません。 ただ術後の目頭側の充血が取れたら気分的にも楽なものになると思います。 この術後側の充血はドライアイからとのことでしたが、片側のみの発生。素人眼での傷の原因。いつ充血が引くのか。 を聞きたいと思います。 視力が戻ったのにはとても感謝しています。 術後2か月ですが、飛行機は大丈夫でしょうか。

回答No.4

別のことを考えなければならないかもしれません。 白目の部分は、実は、神経がそれほどないので、 よほどのことがないと痛みがないのですが、 角膜は逆に、非常に敏感で、目に見えない傷でも痛みます。 なので、角膜の傷を白目の傷と誤って認識している という可能性がゼロではありません。 もちろん、患者本人は、そんなこと意識しません。 意識せずに、起きます。 でも、何度も受診しておられるので、角膜に傷があれば、 見逃さないと思うのです。 次に、考えられるのが、ストレスです。 痛いと感じるのは、どこか、わかりますか? 目が痛いのだから、目に決まっている のではなく、痛いと感じているのは、脳なのです。 つまり、目から脳に伝わってくる刺激を脳が 痛いと判断するから、痛いのです。 それが、間違いである場合があります。 有名なのが、幻肢痛です。 事故などで切断された手足が痛む という不思議な現象です。 脳の働きは、複雑で、解明できていないことが数多くあります。 痛みは、その一つです。 例えば、胃や腸には触感がありません。 だから、食べたものがどこにあるのか、わからないのです。 触感がないので、痛みも感じないはずなのです。 ならば、あの胃や腸の痛みは何なのか? 実は、よくわかっていません。 神経が集中していると、痛みを感じない。 逆に、痛いところに神経が集中すると、痛みが どんどん増してくる(歯の痛みが有名) このように、痛みというのは、重要な感覚なのに、 よくわかっていないのです。 さて、ストレスによって、痛みが増すことがあります。 手術を受けた、目が充血しているというのは、 大きなストレスなのです。 (ストレスは、自覚できない場合も多くあります) このような場合、抗不安薬や抗うつ剤が効く場合があります。 なので、試す価値があると思いますが、 これも、医師に相談するしかないです。 あまり、お役に立てなくても、申し訳ないです。

kopff22p
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >手術を受けた、目が充血しているというのは、 大きなストレスなのです。 本当にその通りだと思います。 だけど歯の痛みとは違い、現実に眼の充血は他の人から見ても目に見えています。 術後の眼だけに長引いていて痛みがあるのに困惑しています。 なにかしら外部・内部的ストレス→充血→なにかしら外部・内部的ストレス なのかもしれません。 しかし、今までのドライアイ症状とは違い、長引いているのでストレスも長引いているのだと思います。 でも実際痛みもあり、充血もありますので痛み止め内服以外はどうかな、と思ってしまいます。

回答No.2

(Q)目頭側の奥側に痛みや異物感があります。術後の治りが遅いということでしょうか。 (A)診察しなければ、わからないご質問です。 担当医は、何と言って、どのような治療をしているのでしょうか?

kopff22p
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経過は順調とのことで、術側は裸眼で0.1矯正で1.0出ています。 しかし、術後側の眼の痛みがあり充血も収まらず、明るい所で見ると、目頭より白目部分には目でわかる傷があったのですが。やはりドライアイで表面に傷ができるものでしょうか。

回答No.1

ご質問の内容からでは、 涙腺の異常により涙の出が少なくなったのか、 何らかの感染症を起こしているのか、 手術後の炎症が続いているのか、 などなど、何が起きているのか、わかりません。 硝子体手術では、色々なことが起きる可能性があるのです。 眼科医に説明を求めて、相談してください。 ご参考に http://kanden-hsp.jp/patient/departments/ophthalmology/data/ope_04.pdf

kopff22p
質問者

補足

回答をありがとうございます。 まだ充血が治まりません。術後2か月経ちます。ドライアイと言われても術後側のみの充血なので、なにかしら術後に関係していると思うのですが。目尻は充血はないです。目頭側の奥側に痛みや異物感があります。術後の治りが遅いということでしょうか。精神的にも疲れてしまいます。