• ベストアンサー

京都―名古屋 新幹線 指定席必要ですか

宜しくお願いします。 新幹線を利用した事がないので教えて頂けると感謝します。 平日朝9時~9時半京都出発―名古屋行、新幹線のぞみ。  指定席購入した方がいいでしょうか。 指定席は、万が一列車に乗り遅れたりした場合、無効になりますか。 時間を変更する事も不可能でしょうか。  すみません、たくさん質問、回答頂けるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ええと・・・京都から名古屋の所要時間って、36分ですが。 立って行っても大した所要時間じゃないです。 後はその時間でも「絶対に」座りたいかどうかって話です。 ちなみに、平日朝9時ごろの上りって、結構混んでる時間帯ですが、 意外に「3列席の中央」だけは空いてることが多いですが・・・

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。 新幹線は立って乗ったらいけないと聞いていて、でもその情報はまちがいなのですね。 36分ぐらいなら立ちます。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.1

>平日朝9時~9時半京都出発―名古屋行、新幹線のぞみ。  > 指定席購入した方がいいでしょうか。 確実に座りたければ、指定を取って下さい。 >指定席は、万が一列車に乗り遅れたりした場合、無効になりますか。 その日の内なら他の列車の自由席に座れます。 >時間を変更する事も不可能でしょうか。 エクスプレス予約で予約した列車が出発する前なら何度でも無料で可能。 そうでなければ、1回だけ無料で可能。