• ベストアンサー

新幹線 京都~東京

9月23日(日)に京都から東京へ行く予定です。 一ヶ月前にみどりの窓口に行こうと思っているのですが、 日曜日出発(しかも連休)の新幹線の指定席は取りにくいものなのでしょうか? 一番早く確実に新幹線(希望はのぞみです)の指定席を取る方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>東京から乗れば確実に自由席に座れるというのは始発だからですか? そうです。全車両が東京始発です。 「のぞみ」は、10~15分おきに運転されています。 自由席(1~3号車)待ちのの短い列に並べばいいです。 指定席 京都など途中駅で乗る場合は、必ず指定席を取るようにしています。 窓際などを取ると、座っている人をまたいで席に着くようになるので、通路側の席を取るように心がけています。 通路側の席でもC列を取るようにしています。 席は 窓ABC通路DE窓 となっており、C列だとすいている場合B列に人がいないためゆったりと座れます。 京都発11:46は博多始発なので、混む確率は高くなります。 11:26発、12:00発は岡山始発ですので少しはすいていると思います。 車両 700系:のぞみのほとんどは700系の車両です。 N700:今年の7月より導入された最新車両で全席禁煙です。 新車両ですので、話の種に乗るのも良いかもしれませんが、まだまだ車両が少ないです。 N700時刻 京都発 6:14、15:09,15:46,21:34 東京発 6:00,11:50,21:30

mamacky
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 私の乗りたかったのはN700の方でしたが、車両が少ないんですね。 残念です。 二列シートにしようと思っていたのですが、アドバイス通り空いている事を期待して C列にしてみます。(トイレも近いですし・・・^^;) 細かくお話して下さり感謝します。

その他の回答 (5)

noname#56760
noname#56760
回答No.6

帰りは東京始発なので、並べば座れそうですが。 強制的に指定席になる飛行機なら100%座れます。 京都からなら、阪急+ポートライナーで神戸空港まで併せて920円、 スカイマークで羽田空港まで1万円で、新幹線より安そうです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 飛行機も考えて無くはなかったのですが、なんせ一人なので新幹線が無難かなと思いまして・・・。(小心者) でも、安いのは大変魅力ですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

どう考えても「満席」になりそうにない日付と時間ですね。私なら、 一人旅の場合、特急券の安い自由席で行くでしょうね、きっと。 それはともかく。 最近の下り新幹線は「品川乗車」「新横浜乗車」の乗客が多く、トップ シーズン、ならびに金曜の夕方以外の下り新幹線は、東京発の時点で 自由席に空席のある場合が少なくないんです。 ですので「先着順」の自由席でも、東京駅で乗れば大概座れます。 それに、仮にある列車が満員だったとしても、東海道新幹線は20分も 待たずに次が発車しますので、そっちに並びなおせば済むことです。 あと、京都発11:46の「のぞみ12号」は博多から走ってくる「のぞみ」 ですので、やはり乗客は多いです。指定席が取れれば別にどうと言う コトじゃないんですが、仮に取れなくて自由席になった場合、京都発 11:35の「ひかり410号」なら、新大阪発のうえに自由席も2両多く、 途中停車駅が多いので、京都の時点ではかなり空いているはずです。 (東京着はのぞみより7分遅いだけです)

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ひかりのアドバイスも有難うございます。 希望の時間が取れなければ、ひかりを検討してみます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

帰省客がどっと帰る明日(8月15日)でも、朝の「のぞみ」指定席は今ならとれます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 9月23日は連休のど真ん中で、東京方面に向かう客は少ないので、前日でも指定席はとれると思います。 帰りの方を心配した方が良いかもしれません。 ま、東京駅から乗れば確実に自由席に座れます。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 朝っていうのがポイントなのですね。 11時46分の京都発に乗りたいと思っているのですが、まだ夕方よりはましかもしれませんね。 帰りは・・・25日(火)に帰省するので夕方~夜の指定席をその時(東京駅に着いた時)に取ろうと思っていたのですが・・・。 東京から乗れば確実に自由席に座れるというのは始発だからですか? 新幹線の自由席に乗る人たちの列に並んで、早い者勝ちという事ですか? またご回答頂ければ嬉しいです。

回答No.2

9月24日の夕方以降の東京行きの新幹線は混雑が予想されますが、 23日は空席がなくなるほどの混雑はないと思われます。 ただ、発車時刻に近づくと、満席になる場合もあります。 博多や広島始発より新大阪始発の「のぞみ」の方がやや空いている傾向にあります。 1ヶ月前から指定席特急券の購入が可能ですので、 早めに購入されると一安心かも知れませんね。 予定が変更になって他の列車に変更したい場合は、「みどりの窓口」で1回限り無料で変更も出来ます。 東京から京都へ帰る「のぞみ」は平日の夕方に混雑する傾向もあります。 特に月曜日の午前中や金曜日の夕方なら早めに(1週間~5日前くらいまで)指定席特急券を購入するのが無難です。 また7月1日にデビューした「N700系」の「のぞみ」は他の列車より人気があるようです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一ヶ月前の日にみどりの窓口に行こうと思っています。 のぞみの700系に乗りたいと思っていたのですが、新幹線を知らない私でもそう思うくらいですからやはり人気なのですね。 一ヶ月前の今月23日に無事に取れるか多少不安にもなってきましたが、 詳しく教えていただいたので頑張ります!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

何本もありますから、別に、3週間前ならば、十分普通に取れると思いますよ。 連休と言っても、土曜じゃないし、上りですから。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんせ初めて新幹線に乗るので(しかも一人)不安一杯でしたが 何とかなりそうですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 京都 東京間の新幹線代を安く押さえるには

    新幹線を利用したいのですが、まったく知識がないので質問させてください。 来週の金曜、京都を9時頃出発して東京に向かう予定です。 新幹線はのぞみかひかりを希望しています。 帰りは日曜日に東京を20時頃出発して京都に帰る予定です。 新幹線はのぞみかひかりを希望しています。 京都から東京へは大人一名、東京から京都へは大人一名、高校生一名の二名で乗車します。 なるべく交通費を安くで押さえたいと思うのですが、良いお知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 12/31の新幹線チケット【東京ー京都】

    こんにちは!! 今朝、駅の券売機のところで、新幹線のチケットを買おうとしたら、機械に「31日」がありませんでした。 ※出発は東京駅で、行き先は京都です。時間は18時くらいを予定してます。 もしかして売り切れ!?と思って、今ネットで見てみたら、31日は照会できません、と出てしまってました・・・。 どういうことなのでしょう? 12/31は新幹線の指定席チケットが買えないのでしょうか? みどりの窓口は昼休みに行ってみようと思ってますが・・・。 その前にもしご存知の方いたら、教えてください!! あと1/3に帰ってこようと思ってるのですが、1/3もチケットとりづらいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 京都から名古屋までの新幹線について

    5月の連休に私と子どもとで京都から名古屋までの新幹線に乗る予定にしています。 恥ずかしい話が、今まで自分で新幹線の切符を購入して乗車したことがありません。 そこで、いくつか教えていただきたいのですが。 (1)GW中でもみどりの窓口で当日の切符を購入して乗れるのでしょうか? (2)自由席でも「~時発の新幹線の切符」というように、時間指定の切符になってるのですか? (3)時間指定の切符なら、もし、その新幹線に乗れなかったら、どのようになるのでしょう? (4)自由席で行く予定にしていますが、自由席の座席を確保するために、早くから並んでいる方たちを良くお見かけした事があるのですが、やはり早めに並ぶべきなのでしょう? 連休とあり、かなり混雑しているとは思いますしなにぶん。新幹線の知恵も経験も浅く、全く予想もできず不安になり。ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席予約

    チケットショップで新幹線回数券を購入しました。 みどりの窓口で指定席を予約しようとおもうのですが、東京→京都の指定席を京都のみどりの窓口で予約はできますか? それとも東京→京都の指定席は東京のみどりの窓口でしか予約できないのでしょうか?

  • 小田原~京都 新幹線予約

    今年の11月21日から2泊3日で京都に旅行に行く予定です。 ホテルの宿は半年位前に予約して何とか取れたので、 あとは新幹線座席なんですが、3連休だし、京都だし・・・で混雑していますよね? 絶対に禁煙席に座りたいのすが、1ヶ月前から緑の窓口で購入するしかないのですか?

  • 京都から東京への昼過ぎの新幹線のこみ具合教えて

    先日のぞみ指定席チケットを買ったのですが、急きょ用事が入り自由席で行く羽目になったんです。10月10日に昼過ぎに京都から東京行き新幹線に乗りたいのです。こみ具合どうですか?教えてください。

  • 新幹線について(新大阪・京都⇔東京間)

    今度、東京に行くのですが新幹線を利用しようと思っています。しかし何年も新幹線を利用していないのでわからないことがたくさんあります。行きは友達と自由席で行き(新大阪発)、帰りは指定席で一人で帰ります(京都着)。のぞみに乗りたいのですがのぞみには自由席はあるのでしょうか。あるのでしたらのぞみの指定席と自由席の作りには違いとかあるのでしょうか。あとネット上で自由席の予約はできますか。往復割引は往路:自由席と復路:指定席の組み合わせでは往復割引は使えないのでしょうか。たくさんありますが以上ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京⇔新神戸の新幹線について

    3日後に急に東京に行く事になりました。 新神戸→東京です。 新幹線は殆ど経験が無く、みどりの窓口に行くには電車を乗り継がないといけないので、先に不安になって質問をさせて頂きました。 行きは別の手段で行くので、新幹線のチケットは帰りの分だけ欲しいのですが、帰りだけの場合は東京駅の窓口で買わなければいけないのでしょうか? それとも、地元の窓口で買えるのでしょうか? もし地元でも東京から新神戸の分が購入可能な場合、みどりの窓口なら、乗る日と大体の時間を伝えればその前後で最適なのを見つけていただけるのですが、自宅の最寄り駅に旅行会社があり、そこも新幹線のチケットを取り扱っているようなのです。 しかし、そこで買った人に聞いたのですが、そこは先に紙を渡されて、そこに日付と時間とのる列車の名前(のぞみなど)を記入する形式らしく、こちらでどれに乗るかまでしっかり決めていかないといけないシステムのようです。 そういうシステムも未経験なのですが、大体だけ決めて、その前後で空いてるのを尋ねるのは可能なのでしょうか? 指定席と自由席がありますが、乗車は23日日曜で休日です。 自分1人で東京駅から乗りますが、この場合、指定席と自由席どちらの方が良いのでしょうか? 東京は人が多い印象がありますので、自由席だと座れなかったり普通にあるんだったら、新神戸まで立っているのは流石に辛いのですが、簡単に座れそうならそっちでもいいのか迷っています。 質問だらけで申し訳ありません、 また、東京駅構内図を見たのですが、大体新幹線乗り場に行くまでにはどのくらい時間掛かりますでしょうか(普通に歩きます)。 お詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 京都~東京 新幹線(のぞみ)自由席の混雑について

    10月の日曜日に京都~東京に新幹線で行きます。 早朝(7時前後)出発の新幹線(のぞみ)に乗るのですが、 自由席ってやっぱり混雑してますかねぇ? 早朝なだけにあまり早くから並ぶことも無理なんですが…。

  • のぞみ22号 東京行き 日曜日

    3月4日の日曜日、 京都駅12時52分 のぞみ22号(東京行き)に乗る予定なのですが、 日曜日で、この時間帯の新幹線は普段、乗客は多いですか? 自由席か指定席、どちらにするか少し迷っています。