左遷された30代がこの時代を生き抜く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代の左遷された男性が生き抜くためにはどうすれば良いのか?都内有名私立文系学生からプログラマーに転じ、社内での居場所がなくなり部署異動してしまった彼は、地方事業所に移管されることになった。しかし、彼はどうやってその状況を乗り越え、自社で通用しない仕事から生きていける能力を身につけることができるのだろうか?
  • 左遷された30代の男性がこの時代を生き抜くためにはどうするべきか?彼は都内有名私立文系学生からプログラマーに転身し、知的な職場に合わずに6年間働いてきた。しかし、厳しいパワハラや部署異動によって今までの居場所を失ってしまった。彼にはどんな仕事が与えられるのか分からないが、自社で通用しない仕事から生きていく能力を身につけることが重要である。
  • 左遷された30代男性がこの時代を生き抜くための方法は?彼は都内有名私立文系学生からプログラマーに転身し、知的な職場に馴染めずにいた。長年の努力の末に部長になったが、その後異動されてしまい、地方事業所に移ることになった。彼がどのような仕事を任されるかは分からないが、自社で通用しない仕事から生きていける能力を身につけることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

左遷された30代がこの時代を生き抜く方法は?

30歳男です。 経緯を簡単に説明します。 都内有名私立文系学生だったのに都内でプログラマーになり、知的な職場についていけず、それでもダラダラ6年続けました。 会社を辞めるように非常に厳しい次長課長からのパワハラも受けましたが退職を断固拒否。 結局今年の6月から、部長一人だった自社システム管理部署に異動となりました。 その部長は若いときは大企業出向先で活躍されていたと思いますが、今となっては居場所があまりなくなり、そんな頃に使えない中堅である私を押し付けられてしまいました。 そしてこの度、その2人がいる部署ごと地方事業所に移管となってしまいました。 これは栄転でもなければ、地方での経験を積んでまた東京に戻ってこいとかではありません。 東京の高い給料を払うに値しないということだと思います。 東京には幹部の他は体育会系営業マンと、知的なクリエーター集団と、事務総務しか残せないということだと思います。 営業マンでも体育会系雰囲気に馴染めない人は、消されてしまいました。 何故か、技術で脱落した人はあまりいません。「脱落」する前に辞める人がちらほら。 脱落したのは私だけです。 間違いなく左遷と想像します。 こういう場合の身の振り方を教えて下さい。 向こうでどんな仕事をすることになるか分かりません。 移管の建前としては、自社システムのサーバー機器が古くなったから新しい機器かクラウド環境にしたいとか、そんな感じでしたが・・・。 でも自分自身が何をするかは分かりません。 もしかしたら、窓の無い部屋で延々と単純作業をさせられるかもしれません。 かつて、そういう人がいたそうなんです。 すぐに、「精神を病んでしまうので」といって辞めたそうです。 その人も私のように、技術者失格の人だったそうです。 どっちにしろ、自社でしか通用しない仕事となるかも知れません。 もし会社が潰れても生きていける能力を身につけるには、どうしたらいいですか? 一発逆転を狙って会社を辞めて公務員を目指すとか、士業の資格を取るとかはあまり考えていません。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

自分の価値を上げるしかないでしょうね。 質問の説明によると、あなたは会社では最低評価で再評価される見込はないと言うことだそうなので、今のまま時間が経てば経つほどさらに価値は下がります。 仕事は頭を使うか体を使うか精神を使うかしないので、知識、体力、精神力を鍛えたらいいんじゃないでしょうか。 特に逆転するつもりもないそうなので、給料に関わらず需要の多い資格を取れば良いでしょうね。 左遷先では定時に帰り、自由な時間をそのための時間に当てたら良いです。 左遷先で与えられた仕事をさぼって遊んでいたり、寝ていたり、会社に行かないのは問題でしょうけど、どうせ評価する気なんてないから誰も見ちゃいないんで、適当にバレないようにサボりながら金もらっておけば良いと思いますね。 価値のない仕事や自分の利益に全く繋がると思えないことを頑張る必要なんてないです。 でも、それでも金くれるわけだからラッキーじゃかいですか。 そのラッキーな時間を利用して希望を叶えれば良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

部長クラスとすれば50代後半でしょうか。 その上の時代では役職が不足して部下のいない役職者が大量に生まれました。 その大半が名前だけの部長でする仕事が無いただ毎日会社に来るだけ と言うのが有りますね。 その部長の担当部署が有るのかが重要で、 存在するのであれば仕事に遂行すべきで有り、 それが閉職なら転職を考えた方が宜しいかと。 ただ単にプログラムを入力した事しかないのならIT業界は無いです。 友人が90年代の頃プログラム作成、仕様書、手順書作成まで一人でこなしたと話してました。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

適職に配属されたと思って不満を持たないほうがいいんじゃないかな。 東京での仕事はパワハラというけど能力不足が指摘されているんでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございました