• 締切済み

鑑定人の調査?

お世話になります。 賃貸アパートに暮らしているのですが、1ヶ月ぐらい前に台所から水漏れしました。 おいていた電化製品の調子が悪くなったり、キッチンマットが汚れたり、引っ越してからそのまましまっていたダンボールの中身もダメになるなど被害がありました。 管理会社の人から保険の鑑定会社(?)の人が被害の調査に入るので日程調整の連絡が入るとのことでした。 原因は上の階の配管が原因だというような話も聞いています。 水が漏れてから大分たつのですが、最近やっと鑑定会社の人から連絡が入りました。 今さら来られてもという感じすらするのですが… ダメになったものなんかもちゃんと賠償してもらえるのか、ちゃんと被害がわかってもらえるのか不安なのですがその鑑定人という人にお任せしてれば大丈夫なのでしょうか? 初めての一人暮しで保険どうこうとか言われてもよくわからないのでそれもまた不安なのです…。 このような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話を聞きたいです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 850058
回答No.1

回答者がいないようなので回答します 鑑定人というよりも、保険会社の損害保険金額の 査定の担当者だと思います。 通常、借家人は契約時に「家財保険」に入ります。 これは、借家が火事になった場合、家財の損害を 保障するものです。 この保険には色々な特約が付きます、代表的な物は (1)地震、水害保障特約・・地震や水害でも保険が効きます (2)個人賠償責任保障特約・・契約者が他人に損害を与えた場合  一般的には1億円程度までは保険会社が支払います。 今回の場合、上階の方が(2)の個人賠償責任保障特約に 加入していか、大家さんが設備上の不備で居住者に 迷惑をかけた場合の保険に加入していたか、どちらかで あなたの電化製品や、キッチンマットなどの損害を 保険会社が支払うようになったのだと思います。 支払う金額を決める前提として、損害額を判定しないと いけません。 そのための金額を、実際に被害を受けた商品を見て 査定する方なので、正確な対応をされたほうが 良いと思います。