• ベストアンサー

私の中学では

「自分以外の学年の階に行ってはいけない」という校則があったのですが 「先輩や後輩に用があったり、移動教室の時に忘れ物をしたらどうするんだ?」と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

息子の公立小中学校は同じ学年でも違うクラスの教室に入ってはいけないと言うルールでした。クラスの違う友達は教室から廊下に呼び出して話したりしてたそうです。ご質問のケースでは教室には入らず中の教師などに要件を伝えるのですかね。まあ、自分が行かなくても必要があれば職員室に行って教師にお願いするかですね。

関連するQ&A

  • 年下の子にメアドを聞くには(中学生)

    中学生です。 一つ下の学年に好きな子がいます。 なんとかして距離を縮めたいので、メールをしようと思います。 しかし、接点が全くないので聞く機会がありません。 先日、文化祭があって聞くチャンスが2、3度あったものの全て逃してしまいました。 かなり後悔しています。 その子の教室は分かるのですが、校則上、他学年の教室には行けません。 また、その部活の人に聞くという手もありますが、自分的には直接聞きたいなと思っています。 部活が終わるのを待って聞というのは、ストーカーみたいで気がすすみません。 どうしたらその子とメールができるのでしょうか? アドバイスください。 ちなみに、その子とは話したことがありません。

  • どうしたらいいの?

    今、すごく悩んでます。 私(高校)は、とっても消極的で、休み時間やお昼、移動教室などほとんど一人でいることが多いいです。ですから、まわりで楽しそうに話している人たちがとても羨ましいです。私もいろんな人と友達になりたいんですし、お話もしたいです。でもどうしたらいいのかわからないんです。会話にはいって「あんたには聞いてないし。」とか「つまんない」とか思われてたらどうしようと怖くなってしまうのです。 また、部活の先輩方や同学年・後輩とも仲良くなりたいです。どうしたらいいんですか。

  • 中学楽しくない。行きたくなさすぎる

    中1♀です、中学が校則とかあってめちゃくちゃ面倒だし人間関係めんどすぎていきたくなくなります。 私は小5のときピアスはじめてあけて今は耳は左に2つ、右に4つあいてます。口は一個です。 が、中学はピアス禁止です。 前から話には聞いてたのですが、先輩とかは透ピしたりして学校行ってるのに、うちらの学年の教師は絶対ダメっていいます。 はじめにあった服装検査?とかいうので、入学早々きれられて、囲まれて、怖かったしうざかったし… 小学生のときは先が尖ったやつとかチェーンのやつはダメだったけどピアスしてるだけだったら特に何も言われませんでした。体育の時は外すよう言われてたけど外してる子いなかった。 なのに中学はいきなりきれられるしそれからはなんか、普段の授業とかでも数学の時とかよくきれられます。 スカート丈とかも他の学年は短い人いるのに1年だけめっちゃ長いです。 それをみんな文句もあまり言わない人が多いです。 なんかもうやめたい行きたくない 人間関係も糞だし いつもは5人で一緒いるけど1人がめっちゃ自己中すぎて、その自己中な子が1番おとなしい子にわかりやすく無視したりして本人に直接【○○って性格悪いの自覚ある?】とか言っちゃうし。 小学校に戻りたい… 朝早く出らんでいいし… 校則とかなんのため?わけわからん

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • 中学時代の暗黙の校則

    あなたの中学時代の制服の暗黙の校則(スカート丈のあがっていく段階、何年生からボタン全開がオッケー等)を教えてください。 学校から指定されている校則の他にも 生徒の中での「制服やジャージ、靴」など 衣服のきこなしにおける暗黙の校則が私の中学ではあったのですが 皆さんの中学時代ではどうでしょうか? 教えていただきたいです。 できれば、その校則の他に 【中学の地域 (差し支えのあるかたは地方か、都会かだけでも結構です)】 【先輩 後輩の上下関係は厳しかったかどうか】 を教えていただきたいです。

  • 女性の人に質問です。

    俺が通てた高校は1年のとき教室が上の階と下の階に別れており、どちらでも女子がトイレに行くときとトイレで用を足し終わって教室に戻るときは先輩の教室の前を通らなあかんかったので最初の頃はトイレに行ったときのトイレと教室を往復しにくいと言ってる子が多かったです!! もし自分が通てる・通てた学校が、こう言う状況だったら最初の頃はトイレに行ったときトイレと教室を往復しにくいですか??

  • 好きの意味

    7月8日は、なんと教室まで迎えにきてくれました。(本当は、木の下で待ち合わせでした。)構内で先輩と同じ学年の方々に呼び止められて、何やら先輩が質問をされていました。ほんの少ししか聞き取れませんでしたが、 ?さん:「あの子って、彼女?」 先輩:「いや、違う。部の後輩。」 ?さん:「で、どう思ってんの?」 先輩:「ん?好きだよ。・・・・・・・・」 (何やらわかりませんが、いろいろ冷やかされていたようです。)中略 ?さん:「じゃぁ、好きでもないけど、嫌いでもないっ    てこと?」 先輩:「そういうこと!」 と、こんな会話でした。 ここでの「好き」とは、どういう意味なのでしょう?

  • 成田国際高校の校則について

    中3女子受験生です。成国は自由な高校だと聞きますが、実際校則はどの程度なのでしょうか。 あと、裏則(先輩後輩の間のルールのようなもの)はあるでしょうか。でも中学みたいにそんな厳しくないですよね。。。 もし成国在学生がいましたら、何かお願いします!! 校則以外でも、成国の情報ありましたらなんでも教えてください!

  • 傷付きやすい性格 中学生 直し方

    私は中学生です 自分がとても傷付きやすい性格で困っています。 例えば親にちゃんと勉強しなよ〜と軽く言われただけでも涙が出てしまいます。 また、人の気持ちを考えすぎて、人と話せなくなります。 どうしたら直せますか? 今は、教室に入るのが怖くて教室に入れてません。 理由は少し自分の悪口を言われたり、無視されただけです。 こんな弱い自分はもう嫌で直したくて仕方ありません。 この性格が直るならどんな事でもします。 新学年から頑張りたいので、どうか教えて下さい。 お願いします。本当に本当にお願いします。

  • これって差別??

    大学生です。部活に入っているのですが、同学年は女子が少ないです。10人いますが、女子が3人です。そこで、私以外の女子はとてもチヤホヤされます。それも、私にわざわざ言ってくるんです。彼女達が居なくても、後輩の男の子が、、「○○先輩すごい可愛いですよね。付き合うんだったら○○先輩がいいな」といった感じで、私にそんなに言わなくても・・と思うのですが。同学年の男子もいきなり私に、、「うちの学年の男子の○○ちゃん率は高い。」とか、「○○ちゃんは大人気だったね。」とか、「○○ちゃんが入ってきた時は、これで男子達の調和は乱れると思ったね。」と言ってくるのです。 別にそれが私には関係ありませんが、本人に言わずにわざわざ私に同学年の女子を褒めてもしょうがない気がするのですが・・。同学年なので、なんだか差別されているようで何か不愉快な気持ちにあるのですが・・これって不自然でしょうか?それとも、私があまり女として見られていないのでしょうか? この間、ある男子が気を使ってくれたのか、私に「ctlig2007(私)はキレイ系で、○○ちゃんは可愛い系だね。」と言って来ました。でも結局、一番可愛いのは○○ちゃん、とはっきり言われました。普通、一番可愛いのは誰か、なんて女の子の目の前で言うでしょうか?彼らはからかっているのでしょうか? この前も、後輩の男子に二人で食事に行こうかと誘われました。しかし、私はその後輩に気が無かったので、同級生の男子を誘って3人で食事に行きました。すると、後輩の男の子が突然、、「○○先輩本当に可愛いですよね。誘ってもいいですか?」と言い始めたのです。これって失礼じゃないですか? 男子達の考えていることがわかりません。同じような経験をされた方いますか?