ドコモ光の接続トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光の接続トラブルについて相談です。
  • 工事が終了した後も初期設定の点灯が発生し、ネットに接続できない状況です。
  • 原因として考えられるのは、解約して再契約した際の設定変更や使用しているユーザー名の問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ光

よろしくお願いします 使用回線終端機器 PR-500MI Windows10 アクセスポイント BUFFALO製 この度、OCNのフレッツ光の転用によりドコモ光のOCNに、工事などはないと言われ変更しました。 昨日そのプロバイダ側の工事が終了し、接続がされていなかったので不審に思い回線終端機器を確認したところ初期設定の部分にランプが点灯していました。 工事によって初期化されたのかなと、再度一から設定をし直して3分程度したのちにまた初期設定の点灯が発生しまして、何度やっても同じでした。 原因として考えられるかなと思うのが 終端機器に無線機能が有ったのですが使っていなかったので解約して、工事当日変更するとの旨を伝えられました。これをやる際に変な設定を変更したのでは?というのが一つあります。 もう一つにIDですが、ADSL時代のユーザー名をいまだ使用している事というのが有ります。 @以下はacca.ocn.ne.jpとなっています。 PR-500MIの故障なのでしょうか? それとも自分の設定ミスなのでしょうか? 設定は確実にあっている自身が有ります。 なぜならば3分間はネットに接続が可能なので。 どうすれば、つながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> @以下はacca.ocn.ne.jpとなっています。 これは、ソフトバンク系の「Yモバイル」ですね。 もっと言うと、インターネット回線会社が「旧accaのADSL」と、「旧イーアクセスADSL」は、プロバイダがOCNですが、「フレッツADSL」ではありません。 旧accaのADSLと、旧イーアクセスADSLは、ソフトバンクに吸収合併して、その後、社名をソフトバンク系の「Yモバイル」に変更になりました。 ● 「旧accaのADSL」、「イーアクセスADSL」でのプロバイダの契約名を、プロバイダOCNでの料金プラン名(回線種類名・速度名等)には、「フレッツ」または「FLETS」が付いていない契約です。 「OCN」でのサイト表示 http://service.ocn.ne.jp/adsl/adslset/info/abolition/ ● [旧accaのADSL」、「イーアクセスADSL」の旧サイトのアドレスは、「Yモバイル」へ転送します。 「Yモバイル」でADSL契約を見ると、プロバイダOCNでの料金プラン名(回線種類名・速度名等)には、「フレッツ」または「FLETS」が付いていない契約です。 http://www.ymobile.jp/service/old/homeaccess/ もし、プロバイダOCNノADSLで「フレッツ対応」ならば、OCNのサイトで料金プラン名(回線種類名・速度名等)には、「フレッツ」または「FLETS」が付いている契約のはずです。 http://service.ocn.ne.jp/adsl/ ★ 上記のソフトバンク系「Yモバイル」のサイトにある様に、YモバイルADSLは新規契約停止ですし、近々、YモバイルADSLもサービス停止が予想されます。 いつまで、旧accaが使えるかは、私も分かりません。 ソフトバンク系のヤフーADSLは、まだ、新規受付中です。でも、「フレッツADSL」も新規停止ですし、「KDDIのADSL」はサービス完全停止です。 > 使用回線終端機器 PR-500MI > 終端機器に無線機能が有ったのですが使っていなかったので解約して、工事当日変更するとの旨を伝えられました。これをやる際に変な設定を変更したのでは?というのが一つあります。 この機器は、「光回線終端装置(光回線用のモデム機能)」と、「ルータ機能」と、「WiFi無線機能」と、「ひかり電話機能」などが「内臓一体型」の機器いです。 このうち、「WiFi無線機能」だけが、最初は機能がしません。機能させるには、別途、有料オプションでPR-500MI の本体の差込に指定の「無線カード」を差し込んで、PR-500MI の本体で無線設定するのです。 ですから、WiFi無線の解約というよりも、PR-500MI の本体の差込に指定の「無線カード」を抜けばいいだけと思いますけど・・・。 > 昨日そのプロバイダ側の工事が終了し、接続がされていなかったので不審に思い回線終端機器を確認したところ初期設定の部分にランプが点灯していました。 工事によって初期化されたのかなと、再度一から設定をし直して3分程度したのちにまた初期設定の点灯が発生しまして、何度やっても同じでした。 ひかり電話の解約なので、プロバイダではなく、NTT東・西の工事で解約工事が必要です。 このNTT東・西の工事で解約工事のために、PR-500MIの「ひかり電話関係のランプ」ではありませんか? まあ、詳細は、回線契約の「ドコモ」経由て、NTT東・西に問い合わせましょう。 ★ NTT東・西のフレッツ光から、「転用」で他の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)へ回線契約を変更しても、工事・メンテナンス塔は、引き続きNTT東・西が行いますが、問い合わせ先は「回線の契約先」です。 フレッツ光から、「転用」で他の通信事業者へ移行した場合は、NTT東・西では「直接の問合せ受付をしません」。

polcano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。 だいぶ前にOCNでフレッツではない回線を使用していたためにaccaのIDが支給されていましたが、現在フレッツ光NEXTの回線でそれを転用しました。 IDは利便性のためにずっと同じものを使っていたのだと思います・・・たぶん。 結果としては、無線機能のレンタルをためたために終端装置としての機能しか持たないPR-500MIが出来上がり、無線ルーターにてPPPoEの設定をしないといけないと気が付きました。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。 情報としては、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

自分で色々やってみて、それでも解決しないのですから、ドコモ光のサポートに連絡しましょう。 PC一般の質問なら、ここでもいいのですが、回線がらみになると、個別事情でのトラブルが多いから、ある程度やってダメなら、直接に業者に連絡するのが早いです。 ちなみに、私も回線関係で接続できず、原因も不明で、しばらく解決できなかったことが2、3度ありました。 いずれも、サポートに電話して、ちょっとヒントをもらったら一瞬で原因判明・解決になったことあります。

polcano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかかんとか試していたら自己解決できました。 無線ルーターを返却したことで、ルーターとしての機能がNTTによってOFFにされたためにただの終端装置になったことが原因でした。