冷却ファンがずっと回っている問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動してもアプリを立ち上げないと、冷却ファンがずっと回っています。タスクマネージャーで確認すると、「System」というプロセスがCPUを20~30%使用しています。
  • アプリやドライバーの更新を試しましたが改善されず、再起動すると問題が解消されますが、シャットダウン後に再度起動すると同じ現象が起こります。
  • Windows8 バージョン6.3を使用しており、解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロセスの「System」について

タスクマネージャーのプロセスの「System」について いつ頃からか、パソコンを起動して、何もアプリを立ち上げず、何十分もたつのにずっと冷却ファンが回っています。 タスクマネージャーでしらべると、「System」という項目がずっとCPUを20~30パーセント使用しています。 ネットでいろいろ調べ、アプリの更新や、ドライバーの更新をやってみましたが改善されずです。 一つ分かったのは、再起動で立ち上げるとその症状は起こらず、 シャットダウンして、電源を入れるとまた同じ現象に戻ることです。 Windows8 バージョン6.3です 分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

根本的解決ではありませんが・・ 電源オプション→電源ボタンの動作・・→「高速スタートアップを有効にする』のチェックを外してみてください。 (グレーアウトしている場合は『現在利用可能ではない設定を変更します』をクリック) 外部機器を接続したまま起動したり高速スタートに対応していない機器(部品)があった場合は一時的に負荷が高くなるのかもしれません(←個人の感想?です)。 Windows8(バージョン6.3)はWindows8.1だと思います。

oka1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 外部機器は接続しておらず、その方法もやってみたのですが、変わらずでした。

oka1226
質問者

補足

ありがとうございました。 根本的解決になりました。 最初、自分でやったときは焦りもあり、ちゃんと変更ができていなかったみたいです。 パソコンショップで見てもらってもわからず。持ち帰り、再度下記を 電源オプション→電源ボタンの動作・・→「高速スタートアップを有効にする』のチェックを外してみてください。 (グレーアウトしている場合は『現在利用可能ではない設定を変更します』をクリック) まだ、「高速スタートアップを有効にする』のチェックがついたままでした。 チェックを外しシャットダウン。 改めて起動。 何度かシャットダウン・・・起動をやってみましたが systemがCPUを使っている様子はありません。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KhxsLWM2
回答No.4

私のPCは、同期の設定の見直しで解消しました。当てはまらないかもしれませんが・・・。

oka1226
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 パソコンショップで見てもらうことにしました。

• potanx
回答No.3

No.1です。 言葉足らずでした・・ 設定の変更後『設定の保存』をクリック→再起動(シャットダウンではダメな場合もあり) その後、通常起動→シャットダウン→通常起動でも変化ありませんか? なおシステム系の設定変更は再起動しないと変更がされない場合があります。 これでダメなら私ではお役に立てません。

oka1226
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 いろいろ試しましたが、再起動を行うと現象は発生しません。 ところがシャットダウン後、電源を入れるとまた症状が出ます。 夕方、パソコンショップに持っていきました。 すぐには原因がわからず、預けてみてもらうことにしました。

• KhxsLWM2
回答No.2

http://reviews.f-tools.net/Windows/CPU-System-Siyouritu.html ちょっと古いですが参考になるでしょうか。

oka1226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこもネットで調べて確認しました。 普通の設定になっています。 近くのパソコンショップで、調べてもらうことにしました。