- 締切済み
ガリガリプロペラ(ガリガリトンボ)のまわし方
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- feles_c
- ベストアンサー率42% (18/42)
自分で試してみれば? 割り箸と画鋲と厚紙があれば作れるよねぇ。
関連するQ&A
- 同じ馬力のエンジンに、プロペラを付けるとしたら…
大気の薄い高空にて、最大の推力を得られるのは、どちらのプロペラが最も効果的ですか? (1)、三枚翼、四枚翼の大直径プロペラ (2)、プロペラ軸の中心が空洞(環状又はドーナツ型)で、その輪の周りに、小型の翼を沢山取り付けた環状プロペラ。 回転は、エンジン軸に増速ギア介し、つまり(1)よりも馬力は下がるが、高速回転。 ※ 但し、重反転は無しで宜しく御願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 竹おもちゃのプロペラはなぜ回る?
知り合いから竹のおもちゃをいただきました。 動力も無いただの竹です どうして回るのでしょうか?(どんな原理?) 作った本人もどうして回るのかわからないそうです。 ご存知の方教えてください。 とても不不思議です。 構成(写真のように) 1.プロペラ: 竹を薄くしたもので、薄いプラスチックでもよいそうです こすり板の先端に1本の釘で止めてあります、回るようガタあり。 2.こすり板: 竹の平板の途中にギザギザがついている。 3.こすり筒: 竹筒、節までのコップ状になったもの 遊び方 左手でこすり板を持ち、45度くらいに立てる 右手でこすり筒でこすり板のギザギザをこする 背中側をこするとプロペラが左回転 腹側をこするとプロペラが右回転 ・軽くこすればゆっくり回り、激しくこすれば速く回る ・こすり筒は先端より節に近い方がよく回る ・こすり板の角度は最適の位置がある ・反転させるにはいったん停止が必要
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 単発プロペラ機の回転トルク
今迄何の疑問も持たなかったのですが、フッと疑問が湧いてきました。 単発プロペラ機の場合、機体に対してプロペラの回転と逆方向に力が働く(反作用)はずですよね? 慣性モーメントが桁違いですから、最初は機体はほとんど動かないでしょうが、時間が経つに従って(たとえ弱い力でも)機体はプロペラと逆方向に徐々に回転し始めるはずではないですか? ヘリコプタの場合も同じことが考えられるのですが、ヘリでは機尾にメインロータと直角方向に回転するペラがあるので、この遠心力により機体の回転は止められています。 単発プロペラ機はどういう力で(機体の)回転が抑えられているのでしょう? わかりやすく説明していただけると有難いです。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- プロペラ機のプロペラについて
こんばんは。プロペラ機のプロペラについて質問です。 すごく単純な質問です。プロペラ機の回転するプロペラは、その前方よりも後方の方が気流の流れが速いですよね?つまり、無風状態でプロペラを回したら、前方に手をかざしても風を感じることはできないけど、後方では風を感じますよね?? みなさま、回答のほどよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 1本の軸の上下を左右反対に回す方法
お分かりの方がおられたらどうぞ教えてください。 1本の金属の軸(棒)があります。 その軸には、上下(軸の上半分の真ん中に一つ、下半分の真ん中に一つ)に1つずつプロペラが固定されています。 通常その軸を右に回すと、上下のプロペラは当然、同方向、右に回転します。 軸(棒)は1本のまま、上と下のプロペラは軸(棒)に完全に固定されていたままで 上のプロペラと下のプロペラを左右反対方向に回す方法はないでしょうか? 軸(棒)の中にもう一本軸を入れたり、真ん中で半分にカットしたりしない方法でお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 力学、モーメントの問題で分かりませんorz
物理の力学の問題で全然わからない問題があって回答頼みます。 1 質量M,長さLの一様な棒の一端に、棒の長さ方向と直角な回転軸を考える。 (i)軸からxのところの微小長さΔxの部分の軸に対する慣性モーメントを求めよ。 (ii)これを棒全体について積分し、棒全体の慣性モーメントを求めよ。 (iii)棒の一端に棒と軸に直角に力Fを加えたときの棒の回転運動方程式を求めよ。 2 質量がM,半径がRの円板がある。 (i)回転軸のまありの慣性モーメントを求めよ。 (ii)円板の外周に沿って力Fを加えたとき、円板が軸のまわりに得る角加速度はいくらか。 (iii)回転軸を平行移動して円板の外周に移動させた。慣性モーメントはいくらになるか。 図も無く問題量も多いですが、1問でもいいので解説お願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- プロペラのねじれについての素朴な疑問
飛行機のプロペラの軸の近くと遠くの部分では、近くの方がねじれが大きいように思います。これはプロペラのどの部分も同じ量の空気を押すためなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 科学
- 飛行機のプロペラについて
飛行機のプロペラってキャンバ面、フェイス面どちらの方が 傷つきやすいのでしょうか? 普通に考えればキャンバ面かなと思うのですが、 実際に見てみるとフェイス面の方が傷が多いような気がして… でもなぜなのか分かりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
お礼
同じことをやっている方がおられたら伺いたかったのですが、おっしゃるとおりですね。