• 締切済み

フリーキャッシュフローは支払利息とか引かないの?

フリーキャッシュフローを算出する公式は、 営業利益×(1-実効税率)+原価償却費-運転資本増減額-設備投資額 これは分かるのですけど、簡単な損益計算書として、 営業利益  10000 支払利息  4000 税引前利益 6000 法人税等  2400 当期純利益 3600 というケースが想定されていると、支払利息は支払うからなくなってしまう金額だよな~と 考えて引いてしまうと間違っているぽいです。なぜ? 原価償却費は、現金がなくなっていないにもかかわらず計算上引いているので、足さなければならないことは分かるのですけどね。

みんなの回答

• f272
回答No.1

フリーキャッシュフローを算出するときは,通常は営業,投資,財務の活動のうち営業,投資活動だけを考えます。支払利息は財務活動に起因するものですから足し引きしません。

g9qs25vt
質問者

お礼

「フリーキャッシュフロー」は、「自由に使える資金のこと」ではなかったのでしたっけ? 支払利息を引かないとすると、手元に残っている資金の額とは違うかもしれないので、注意する必要がありますよね?