プロジェクト評価のためのフリー・キャッシュフローとは?

このQ&Aのポイント
  • フリー・キャッシュフロー(FCF)は、あるプロジェクトの事業性評価に使用される指標です。
  • FCFは税引前営業利益、減価償却費、設備投資額、増加運転資本から求められます。
  • FCFの計算において、税引前営業利益を使用する理由や、税引前営業利益×実効税率で法人税を計算する理由については複数の理論が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクト評価のためのフリー・キャッシュフロー

あるプロジェクトの事業性評価を行う際に使用するフリー・キャッシュフロー(FCF)について、勉強しています。FCFに関する以下の不明な点について、識者の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 このFCFについては、一般的な図書では、以下で示されています。 FCF=税引前営業利益×(1-実効税率)+減価償却費-設備投資額-増加運転資本(又は-減少運転資本) 減価償却費以降については理解していますが、税引前営業利益×(1-実効税率)について以下の事項が分かりません。 1.税引前純利益ではなく、税引前営業利益を使う理由 おそらく、支払利息の影響を排除するためだと思い、これについて色々調べてみましたが、以下の二つの理由があるようです。どちらの理由が正しいのでしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。 (1)投資資金の借り方により、プロジェクト自体の良し悪しが影響されるので、この影響を排除するために、無金利として、プロジェクト本来の良し悪しの評価を行う。 (2)NPV法やDCF法で評価する際に、FCFをWACCで割り引くが、WACCの中に既に支払利息が入っているので、FCFに支払利息を考慮しておくと、利息の負担分を二回計算することになってしまう。 2.法人税等の支払額を、税引前営業利益×実効税率で計算する理由 上式で計算される法人税等は、当期の利益に対するものでありますが、支払時期は、決算終了後の来期になります。したがって、当期に支払う現金額というのは、前期の利益に対するものですので、当期のFCFを計算する際に、当期と前期の利益の差に対する税率分だけFCFにズレが生じると思います。しかし、どの書籍をみても、そのような説明は書かれていません。毎年の営業利益が一定という条件であればこのような式でもよいかとは思いますが、考え方としては間違っておりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃってるFCFはいわゆるFCFF(Free Cash Flow to the Firm)と呼ばれるもので債権者および株主に帰属するFree Cash Flowなので税引前営業利益をベースに計算します。これとは別にFCFE(Free Cash Flow to the Equity)という概念もありますが、こちらは株主のみに帰属するFree Cash Flowです。 なのでなぜ税引前からスタートするのかといえば定義がそうなっているからということになると思います。 (1)については、無金利というよりは、金利を控除したら債権者部分に帰属する価値が算定できなくなってしまうのであえて控除しないということだと思います。プロジェクト自体のファイナンシングはデットとエクイティ両方のソースを含んでいますので。 (2)についても上と同様です。債権者の期待利回りと株主の期待利回りを織り込むためにWACCを使います。つまり、債権者と株主の期待回りを本業のキャッシュフローが上回って初めてプロジェクトNPVが正になり、プロジェクト投資意思決定にGoが出ることになります。 2.おっしゃるとおりずれますが2カ月程度ですので、翌期末のキャッシュフローにいれるとなると10カ月ずれる計算になってしまいます。NPV算定上はより歪みが大きくなる可能性が高いと思います。

yg-noriko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。フリーCFFのフリーの意味は、投資家(株主+債権者)に対し自由に使えるという意味なので、これらの人たちに分配される支払利息や配当等を当然含んでいなければならないということですね。だから、それを含んだCFを、銀行金利と株主期待利回りの両方を加味したWACCで割り引き、その結果で事業の採算性を評価すると考えれば、すっきりします。今後も、よろしくご指導下さい。

関連するQ&A

  • フリーキャッシュフローは支払利息とか引かないの?

    フリーキャッシュフローを算出する公式は、 営業利益×(1-実効税率)+原価償却費-運転資本増減額-設備投資額 これは分かるのですけど、簡単な損益計算書として、 営業利益  10000 支払利息  4000 税引前利益 6000 法人税等  2400 当期純利益 3600 というケースが想定されていると、支払利息は支払うからなくなってしまう金額だよな~と 考えて引いてしまうと間違っているぽいです。なぜ? 原価償却費は、現金がなくなっていないにもかかわらず計算上引いているので、足さなければならないことは分かるのですけどね。

  • フリーキャッシュフローと受取利息・支払利息について

    フリーキャッシュフロー(FCF)と受取利息・支払利息について教えてください。 まず、FCFの説明を見ると、営業CF+投資CFとなっております。 一方、受取利息と支払利息は営業CFに記載することもできるが、受取利息は投資CFに、支払利息は財務CFに記載することもできるとなってます。 だとすると、キャッシュフロー計算書の書き方ひとつで、フリーキャッシュフローの値は変わってきてしまうということなのでしょうか? 因みに、フリーキャッシュフローの本来の意味合いから考えると、受取利息とか支払利息は控除して考えるべきだと思ってしまうのです。 FCF = NOPAT+償却費-設備投資-増加運転資本 NOPAT= EBIT[経常利益-受取利息+支払利息]x(1-実効税率) どなたかご享受いただけないでしょうか。

  • フリーキャッシュフローの求め方について

    お世話になっております。 全くの会計系の知識がない者なのですが、 事業性試算のツールを人づてに渡されてその計算式を追っかけております。 その中に「フリーキャッシュフロー予測」という項目があり、 FCF=営業CF-投資CF+(支払利息*(1-税率))という計算式が当てはめてありました。 FCFの計算式の中に「営業CF-投資CF」というのは 色々なサイトにも紹介がありましたが、 どうにも支払い利息のところがなぜそうしているのかが分からずにいます。 FCFの間接法?の計算では支払い金利がその結果に影響を与えない ということなのかなと感じて入るのですが、この計算式では支払い金利が 多少なり影響を及ぼすことなりますし、そもそも税率は関係無いような・・・ あくまで簡易のエクセルの計算式なので、 なにか違う意図があってそうしているのではと勝手に想像もしているのですが、 作者も不明のツールのため、みなさんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 ご想像の範囲でも構いませんのでご見解を伺えると幸いです。 ※全く見当違いの質問をしておりましたら素人ゆえとご容赦ください。

  • キャッシュフロー計算書の間接法について

    キャッシュフロー計算書の作成で「営業活動によるキャッシュフロー」の区分を間接法により表示する場合、税引前当期利益に加算されるものとはどういったものなのでしょうか? 個人的には「受取利息及び受取配当金」ではないかと思っていますがよく理解できていません。 宜しくお願いします。

  • キャッシュフロー計算書について

    公認会計士試験の勉強をしています。キャッシュフロー計算書の間接法に関して教えて下さい。税引前当期純利益に加減算して調整するPL項目は営業外損益のみのはずですが、売上割引は営業外費用なのにBS項目である売掛金の増減で調整するのは何故ですか? よろしくお願いいたします。

  • キャッシュフロー(間接)の利息の扱いについて

    間接法の営業活動キャッシュフローの利息の扱いについて教えてください。 PLの 「受取利息及び受取配当金額」を減算し、「支払利息額」を加算していますが、これは利益を逆算するためだということは理解できます。 ところが、下段の方に行くと「小計」の下で、再度、「受取利息及び受取配当金額」「支払利息額」が出てきますが、今度は上段とは反対に加減算しています。 これでは、結果的に「利息」は全く加味していないことになりますが、どうしてこのように重複させるような計算を行っているのでしょうか? 利息関係はキャッシュフロー上は排除するということなのでしょうか? また、やっかいなのは下段ではPLの金額にプラスアルファされたものが計上されておりますが、どこからこの金額が出てくるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。 【営業活動キャッシュフロー】  税引前当期純利益  減価償却費  貸倒引当金の増減額    受取利息及び受取配当金 △35→PL金額減算  支払利息        +90→PL金額加算  ・   ・   ・  ―――――――――――――   小計   ―――――――――――――  利息及び配当金の受取額 +38→PL金額+α加算  利息の支払額      △98→PL金額+α減算   ・   ・   ・  ―――――――――――――  営業活動キャッシュフロー  ―――――――――――――

  • 企業価値におけるWACCの計算

    企業価値におけるWACCの計算で、資本コストは、税引き後であるため、(1-実効税率)をかけなくてよいとあるのですが、なぜ資本コストは税引き後なのでしょうか? 初心者の質問で申

  • 簿記のキャッシュフロー計算書(間接法)について

    簿記のキャッシュフロー計算書(間接法)が良く分かりません。 問題の一部抜粋ですが、資料として以下のものがあります。 PL ・社債利息15,066 BS ・当期末未払い利息1,065 ・前期末未払い利息1,000 この場合のキャッシュフロー計算書は、 CF計算書(間接法) 営業活動によるキャッシュフロー  支払利息15,066 小計  利息の支払額15,001 となっているのですが、 なぜ営業活動によるキャッシュフローで 支払利息15,066 が計上されているのに、 小計の下にまた利息の支払額15,001を計上しないといけないのでしょうか? どちらか片方だけとかでは何故駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業活動によるキャッシュ・フロー

    財務3級の範囲で、「営業活動によるキャッシュ・フロー(間接法)」について質問があります。 <営業活動によるキャッシュ・フローの表> 税引前当期純利益 減価償却費 貸倒引当金の増加額 受取利息及び受取配当金  -××× 支払利息 為替差損 有形固定資産売却益     -××× 損害賠償損失 売上債権の増加額      -××× 棚卸資産の減少額 仕入債務の減少額      -×××   ・小計               利息及び配当金の受取額 利息の支払額         -××× 損害賠償金の支払額    -××× 法人税等の支払額      -×××  ・営業活動によるキャッシュ・フロー   ※マイナスになる科目の金額×××のみ表示(プラスになる科目の金額×××は省略) ここで、この営業活動によるキャッシュ・フローの表について質問です。 プラス表示になるのかマイナス表示になるのか(つまり、営業活動によるキャッシュ・フローの額として加算するか控除するか)は、どのように判断したらよいのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ご回答お待ちしています!

  • キャッシュフロー計算書

    以下の資料より間接方によるキャッシュフロー計算書を作成してください(;_;)(;_;)         貸借対照表 (資産)    前期 当期 増減 現金預金    150 220 70 売掛金     580 640 60 棚卸資産    180 170 -10 有形固定資産 600 530 -70 投資有価証券 60 80 20 -----------------------------  合 計  1570 1640 70 (負債、純資産)前期 当期 増減 買掛金    530  510 -20 未払い法人税等 60 50 -10 長期借入金  450 420 -30 資本金    400  460 60 剰余金    130 200 70 ---------------------------- 合計     1570 1640 70 損益計算書(当期) 売上高    4230 売上原価 商品仕入高 3510 販売費   人件費   230 減価償却費   40 その他経費   350 特別損失   固定資産売却益  10※ 税引前当期純利益  110 法人税等 40 当期純利益     70 ※期中に簿価30の有形固定資産を40で売却したものである。なお、キャッシュフロー計算書における資金の範囲は現金預金と同額とする。 キャッシュフォロー計算書(間接法) I 営業活動によるキャッシュフロー   税引前当期純利益(  )   減価償却費   (  )   固定資産売却益 (  )   売上債権の増減額(  )   棚卸資産の増減額 10   仕入債務の増減額(  )     小 計   (  )   法人税等の支払額         -50    営業活動によるキャッシュフロー 20 II 投資活動によるキャッシュフロー   有形固定資産の売却による収入  (  )   投資有価証券の取得による支出  (  )    投資活動によるキャッシュフロー 20 III 財務活動によるキャッシュフロー   長期借入金の返済による支出   (  )   株式発行による収入       (  )    財務活動によるキャッシュフロー 30 IV 現金及び現金同等物の増減額   (  )   現金及び現金同等物の期首残高  (  )   現金及び現金同等物の期末残高  (  ) 以上です。( )の中教えてください。 宜しくお願いします。