• 締切済み

GBPの値動きについて

お世話になります。 FXに興味を抱き、チャートを眺めるようにしております。 そんな中、GBPをペアにした通貨は異常に乱高下していますが、 なぜなのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、知見のある方からの ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

FX歴18年ほどの者です。 GBP(英ポンド)の流通量は、米ドル(1位)ユーロ(2位)日本円(3位)に続いて世界4位です。 USD/EUR、GBP/USD、USD/JPY、USD/CHFが、世界の決済などで使われる代表4ペアですが、この中にGBP/USDが入っていますね。 為替ペアの超基本の確認ですが、ポンド/ドル=ポンド/円÷ドル/円ですね。 ですから、ドルや円が変動すればおのずとポンドも変動します。 また、ポンドは昔ほどではないものの、まだまだ高金利通貨です。 オージーやニュージーのほうが金利は高いですが、ポンドの流通量の高さからキャリートレードにも人気があります。 また最近では、英のEU離脱問題などがあり注目もされていますね。 もともとドルやユーロよりも高い通貨ですし、変動はその通貨の何%変動したかという変動「率」で見ますから、100円が10銭変動するのと、130円が10銭変動するのとでは意味が異なります。 先ほども書きましたがポンド/ドル=ポンド/円÷ドル/円ですから、ポンド/円の変動を見るなら、ポンド/ドルやドル/円の変動も同時に見ると良いでしょう。 また、経済指標もご覧になっているものと思いますが、例えば本日17:30に英失業率など、明日20:00にMPC議事要旨やBOE(英中央銀行)金利発表などがありますね。 このような重要指標が発表される時間も大きな変動がありますが、それもファンド会社などの大口注文が指標発表時間に多量に出るためです。 過去にFXで退場する初心者の多くがポンド取引によるものだと言われるくらい、ポンドは変動が激しい通貨です。 スワップが激減した今でもポンドの変動は大きいので、もしも取引をされるのであれば毎回のLC設定を強く推奨いたします。

retweet
質問者

お礼

詳しいご解説、ありがとうございます。 正直なところ、一読してすべて理解できたわけでは ありませんが、何度も読み返して吸収したく思います。 改めて、ありがとうございました。