• ベストアンサー

キイロスズメバチ

マラソン大会でキイロスズメバチに襲われたというニュースがありましたが、キイロスズメバチというのは刺されたら危険ですか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceranaj
回答No.5

キイロスズメバチに限らず、 どのスズメバチでも、刺されれば、痛いですし、危険です。 また、どのスズメバチでも、極々稀にですが、アレルギー症状(アナフェラキシーショック)によって、死に至る可能性はあります。 キイロスズメバチは、特に人の住むエリアにも生息域を広げることが出来るため、 人との接触が多くなり、刺傷事故の起こる、最も多い種類のハチです。 ちなみに、現在、日本では、 大型スズメバチ類が8種(キイロスズメバチはここに含まれます)、小型スズメバチ類が9種(危険性はほぼ無し)、それそれ確認されています。 この数の多さは、世界でも有数で、日本はスズメバチ大国とも言えます。 余談ですが、 以前、同じ蜂に刺された経験があり、体内に抗体が作られている場合は、2度目に刺されると、過剰なアレルギー症状(過剰な抗原抗体反応)を呈し、死に至るケースがある。 一般には、こう言われています。 ただ、これは、ウソではありませんが、非常にレアなケースで、 ハチ毒に対して強いアレルギー体質(病院で調べられます)の方であったり、 数十匹のハチに、同時に刺されるなどの、極端な場合に限ったことです。 (極端な場合でも、大丈夫な方もいる位です。) 事実、H26年度の、全国の死者実績数では、以下のようになっています。 ・ハチによる死者   :14人 ・クマなどによる死者 :6人 ・交通事故死     :5,096人 (厚生労働省・人口動態調査結果より) 車の方が、よっぽど危険なようですね・・・。 あまり、大げさに考える必要はありませんが、 刺されないように、巣へ近づかないよう、気を付ける注意は必要ですね。

kunitokotachi
質問者

お礼

スズメバチはやはりこわいですね

その他の回答 (4)

回答No.4

危険です。 ハチの中では毒性が強い方だと認識しています。 また、香水やオーデコロンをつけた状態で スズメバチに近づいてはいけません。 香水やオーデコロンには、スズメバチの 闘争本能を刺激する成分が入っているそうです。 付けていない時より、襲われる確率が高くなると思います。

質問者

お礼

香水はだめなのですね。女性は危険ですね

• guridonn
回答No.3

スズメバチの中では小型ですが危険みたいですよ >キイロスズメバチは比較的小型のハチで、女王バチで25~30mm、働きバチで20~25mm程度です。からだの模様の黄色の部位が広く、全身が黄褐色の長毛で覆われているのでほかのスズメバチと区別できます。 巣は樹洞などの閉鎖的な場所から、木の枝などの開放的な場所、さらには民家の軒下や天井裏、床下など様々な場所に作られます。 オオスズメバチと並んで攻撃性が非常に高く、巣の近くを通っただけで攻撃されるともあります。スズメバチ類の刺傷事故では、このキイロスズメバチによるものが最も多く、この意味では最も危険なハチです >スズメバチは9月中旬~10月中旬にかけて交尾の時期を迎え攻撃的になります。 巣があるのに気付かないで不用意に近づくと、スズメバチの大群に集中攻撃されることになります。 ちょうど、今ぐらいの時期が危ないようです http://outdoor.ymnext.com/kikenn-01.html

質問者

お礼

今頃が危険な時期なんですね

• 7964
回答No.1

スズメバチは日本だけでも約15種類が生息しています。最も知られているのは最大の大きさを誇るオオスズメバチ、また、都会に適応しているキイロスズメバチです。 スズメバチの危険性 スズメバチに刺されて死亡する事故が多いのは周知の事実です。ほとんどの場合、過剰な免疫反応を引き起こしています。これは「アレルギー性ショック死」であり、別名「アナフィラキシーショック」と呼ばれています。蜂に刺されて死亡した事故は大体がこの「ショック死」によるものです。嘔吐や呼吸困難、眩暈、顔面蒼白等の症状が出て、最悪の場合は死んでしまいます。もしハチに刺された際には、これらの症状が出ていないか確かめてください。刺されて30分後あたりから何らかの兆候が見られるはずです。また、その兆候が見える時間が早ければ早いほど危険と判断されています。異変を感じたら、救急車を呼ぶなどして病院へ急ぎましょう。

質問者

お礼

15種類もいるのですか。 すぐ救急車ですね