• 締切済み

このスポットライト改造の可否をご存じですか?

ビラーゴ250です。 何処へ向かっても峠越え必至の地方都市です。 ひ弱な電装系を考えハイビームの時のみ点灯、ロービームで消灯のエコな補助灯を模索しています。 求める光量、消費電力、価格からアマゾン「MOTOSTAR バイク汎用 LED フォグランプ IP67防水 最新改良版 LEDサブライト CREE製 U7 アルミ製15W 3000LM 12V~80V イカリング付き ストロボ機能 イカリング カラー:ブルー【一年保証付き】」が第一候補です。 これの点灯モードは「ON/OFFを繰り返すだけでHIGHモード→LOWモード→Fast Strobeモード→HIGHモード→LOWモード→Fast Strobeモードに切り替わります。」と私には興味の無い物になっています。 これを既設純正のハイロースイッチに連動させ前述のエコ補助システムは構築出来ない物でしょうか? お分かりの方がいらっしゃるのではと、以下のレビューを目にした事から質問させてもらいました。 「説明書が入っていませんでした。テスターで黒い線がマイナス・赤と黄色の線がプラスと確認し通電しました。黄色緯線はイカリング+赤いライト、赤い線はイカリング+赤いライト+遠方照射用ライトでした。バイクに取り付けようを購入しましたが、赤色ライトが点灯するため公道での使用はできませんでした。(前照灯に赤色は違法みたいです) ちなみに、前部に露出している赤と黒の細い配線を切断すると赤色LEDは消えますが、イカリングも一緒に消灯してしまいました。防水はある程度シーリング剤で加工してあるようですが、いまいちです。点灯すると結構発熱するので、長持ちするかどうか不安です。」 U7チップや本体の分解、改造は自己責任で行いますので机上の予想を含め沢山のアドバイス、回答、宜しく願い致します。

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

私も深夜の峠越えが必須項目です。 スクーターのヘッドライトでは光量が足りず、峠用に、オークションで見つけた 180パイの丸目のライトを取り付け、HIDの55Wを搭載していました。 ヘッドライトは、街、峠で切り替えて使用していますす。 HIDの威力は抜群で、初めは嬉しかったのですが、どうやらバッテリーの 消耗が激しいようです。 55Wはハロゲンと似たようなものと思っていましたが、点灯時に大きな電力を 消費するようです。 バッテリーの補充電などで使ってきましたが、LEDが手頃になったので、 現在はLED25W4000Lmに変えています。 スクーターの異形ヘッドとは違うので、それなりに効果は有りますが、HIDには 及ばないです。 それ以外、全てLEDが勝りますので、ハロゲンの救世主と思われたHIDでしたが、 既に時代はLEDへと移って行くようですね。 >これを既設純正のハイロースイッチに連動させ~ この製品を、バイクのライトスイッチに組合せしますと、 イグニッション・ONで、まずHIGHモードになりますね。 HIGH LOWの切り替えはなく、電源ONで、HIGHモードのようです。 別スイッチは必須と思います。 赤色ライトは無くなっている様です。 峠用として、私の様に切り替えて使うならLOWも要りますが、メインの補助でしたら LOWは要らないでしょうし、イカリングも要らないと、私は思います。 峠に来てスイッチオンで補助、対向車が来たら、オフ?。 光軸とか、グレアは如何でしょうか? 高評価のレビューですが本当かも疑わしく感じます。 十分遊べる価格ですので、ぜひ試して欲しいです。 上手く行けば、こんな楽しい事は無いですね。 ぜひ宜しくお願い致します。

sirootonoi
質問者

お礼

>十分遊べる価格ですので、ぜひ試して欲しいです。 改造可能か知る為に取り敢えず一灯購入しました。 分解を試みましたが切断等が必須のようです。 従って求める動作をしなかった時に元に戻せなくなるので断念しました。 今後は自動でオンオフを2回発生する回路を組み込んでこのまま使えないか試してみようと思います。 回答、有難う御座いました。